マガジンのカバー画像

ある日のささくれ

57
ささくれがまる一日気になってしかたない。 日常生活の"ぴん"ときた事象を書き留めておくための個人的なエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

いまさらだけど、コロナになりました。

最近、筋トレを久々にやったからか、今日はなんだか背中から体がピリピリとして怠い感じだ。
昔と違って、筋肉痛が2日、3日と遅れてやってくるようになると年齢を感じるようになるとはいうが、実際に体感するのと文章で読むのとは違う。
そこには真の実感があったりする。

仕事が終わり少し楽にしていると、ふと額が熱くなっていることに気づく。「風邪なんてここ何年もしてないな」と思いながら、クローゼットにある体温計

もっとみる

Buddies感謝祭での悲しい末路

いや、知らなかったんですね。ほんと始まるその瞬間まで。
ん~、今回は「普通に登壇するのかぁ、珍しいなぁ」と思ってたんですが、まさかそのままライブが始まらず、1時間30分もクイズ大会と抽選会やるとは思わんやん。しかも日本武道館で。

入場する前までは、2階席と聞いた時点で「クソ席か・・残念」と思ってたものの、中に入ってみると今回は2階からでもしっかり全体像が見渡せる円形のステージになっていて、すごく

もっとみる

乃木坂の聖地・神宮へ

アイドルは、おっさん二人の顔を満面の笑みにさせちまう。すごい職業と感じた話をします。

前回、乃木坂ライブ初参戦が日産スタジアムというデカすぎる会場だったためにチケットを無事ゲットできたんだけど、今回気合を入れて応募して見事手にした友人には感謝しかない。
しかし初めて入る神宮球場に入ってみると、球場にしては意外にちっちゃくまとまっていて、これはメンバーの顔を判別するぐらいはできるかもと期待してしま

もっとみる

よく噛んで食べなさい

胃腸が弱いです。
とにかく腹痛・下痢は日常茶飯事。悪そなお腹周りは大体友達。

このように気軽に受け入れてしまうぐらい日常のお供なんだが友達はなんか嫌だから、悪友とでも言おうか。

その上、最近は「逆流性食道炎」という病気によくなる。
胃酸が過剰に出てしまい、胃から逆流して食道あたりを傷つけてしまうことで起こるらしいが、一旦これに罹ると飲み込むだけで痛いので基本的にはその時期は断食することになる。

もっとみる
光の色

光の色

ひさしぶりに実家に帰ってきた(といっても2ヶ月ぶりぐらいだが)

最近、体調が悪くて朝さんぽをしてるんだけど子供の頃毎日歩いていた道でふと気づいた。

「光の色が違う。」

なんだろう?上を見上げなくても空が広い範囲で見えるから光がいい感じで拡散して当たるのだろうか?

いつも過ごしている東京は狭っ苦しくて圧迫されているように、空がほんの少ししか見えない。
その上、狭い光の当たらない一階の部屋の中

もっとみる

生きてるだけで偉いよ

ここ最近のコロナやテレワークの影響で、これまで感じなかった孤独を感じていたり、それによって家族の大切さを改めて実感している人も多いんじゃないかな?
まぁ僕の事なんだけど。

実家で犬を飼っているので歴代の犬たちには感謝の気持ちを込めて「生きてるだけで偉いよ。」と言ってあげたい気持ちに溢れてる。まあ散々ぎゅっとしたわけだけど。
離れているからこそ、犬たちがコロコロしてただけでほんとに癒しになっていた

もっとみる
7万人で太鼓の達人だ、どん!乃木坂ライブ

7万人で太鼓の達人だ、どん!乃木坂ライブ

 初めて乃木坂のライブに行く事ができた。
コロナ禍に急に乃木坂のファンになったという友人が取ってくれて、そうなるとYoutubeを漁りまくったりして、こちらの会話について来れるから凄い。リアルタイムじゃなかったからこその熱量よ。

今回参加したのは、バースデーライブだったから2日間で過去のシングル曲を中心に振り返っていくというもの。
過去のバースデーライブは既存曲を全てやっていたりしたわけだけど、

もっとみる
楽天モバイルで、携帯中毒対策

楽天モバイルで、携帯中毒対策

 知り合いに楽天社員はいますが、回し者ではないです笑
ただ楽天が儲かることで、ヴィッセル神戸にいつかメッシが来たら最高ですね。

 さて、ここ最近携帯を手にすることが多くなってしまった。家でもそうだけど電車の中でも。いや散々チェックしたからもう何度も見なくて良くない?と思うんだけど、中毒化してるんだろうね。
特に孤独でいるときに、誰かと繋がりたいという気持ちが高まってスマフォを持ってちょっとだけ更

もっとみる

変わりすぎるのもよくないよね。40代の郷愁

WebやITなんかの仕事に関わっていると、変化できる人が強い。とよく聞きます。技術的にも日進月歩の世界が故に、いろいろなものがどんどん変わっていってしまい付いていくのが本当に大変。

最近、おじさんになったせいか自分の未来を考えると悪いことしか見えないので、どうしても過去に目が言ってしまう。

実家に帰ると、つい「もうこの家も建て替えてから10年経つのかぁ」と振り返ってみたり、
小学校高学年になっ

もっとみる
デートで奢る派

デートで奢る派

たまたまこんなツイートを見て、ふと思った。
婚活アプリで出会った男が奢らないのは、男側が出会うまでにお金がかかりすぎてるからだと。女性は交通費ぐらいでしょ。

例えば、

Dineアプリだったとして1ヶ月の費用が6,500円

一回のご飯で一人分の費用が5,000円だとすると、奢ったら10,000円

それを月2回デートしたとしたら、合計ですでに26,500円。

怖くないですか…。
確かにアプリ

もっとみる
迷える男性諸君へ。「LoveIsBlind Japan」のすゝめ

迷える男性諸君へ。「LoveIsBlind Japan」のすゝめ

Instagramを開いたら、突然アメリカ住みのいとこから、「LoveisBlind」というドキュメンタリー番組に出ろというメッセージが入っていた。

「なんで急に、どうした?」と思ったものの、親ならず結構年下のいとこにさえ「心配されてる、俺?」と一瞬心によぎったが多分仲間内で流行っているからただ面白がって連絡してきただけだろうと、その心配心はひとまず横に置くことにして、とりあえず見てみることにし

もっとみる
植木鉢が大量

植木鉢が大量

 前回、多肉にハマって何故か植物ではなく鉢が大量にストックされているという話をした。今日はそんな鉢の世界を素人だからこそ語る。

インテリア的に植物を飾りたいと思うと、やっぱりそれに備わるアートな鉢が欲しくなるもの。アスティエ・ド・ヴィラットやアートTOYが好きなこともあり、元々陶器類は好きだった。
食器一つ買うにも無駄に高いものを買ったりするたち。
しかしそれも独り身の恩恵、一人分と思うと高い買

もっとみる
植物と暮らして変わった生活

植物と暮らして変わった生活

 コロナでずーと一人家にいなきゃいけない日々がもう2年も続いている。
この期間に一人暮らしでも犬とか猫を飼いたいと思った人は多いはずで、実際に実家に新しい犬をお迎えするにも、半年レベルで時間を要したぐらいだ。みんな考えることは一緒だね。

ただ実家でずっと犬を飼っていたから、ある程度ペットの飼い方は理解しているつもり。
あれは一人で、ましてや賃貸の狭い部屋で飼うものじゃないからこそ、そこには絶対に

もっとみる

M-1

 書こうと思ってなかなか向き合う気にならなかったのだけど、そんな事を言っていたら、もうけっこうな時間が経ってしまった。

今年はハライチがラストイヤーということで、応援していたのだが準決勝で敗退してしまい、やはり今年もだめだったかとすこし残念な気持ちになっていた。櫻坂の番組「そこさく」で澤部ーこんをイジるためにはなんとしても決勝に出て最下位にならないといけない。

ハライチは「〇〇なやーつ」という

もっとみる