見出し画像

うんちゃん的!上半期J-Beautyベスコス!


皆さんこんにちは! ampuleのウンソンです!

前回の「日韓の薬機法の違いと、日本の美容業界が取り組むべきこと」
記事はもうお読みいただきましたか?^^
まだ見ていない!という方は、ぜひこちらからチェックしてください^^

私が担当しているnote連載「教えてうんちゃん先生!」では、
国内外問わず、コスメが大好きな私だからこそ気づくことや、日韓両方の立場から考えるこれからの美容業界について皆さんにお届けしています♪

第4弾のテーマは「うんちゃん的!上半期J-Beautyベスコス!」です!

今回ご紹介するのは私が本当に大好きなコスメばかり。
韓国にいた時代から日本に住んでいる今までずっと愛用しているものもあります。
好きな日本のコスメは山ほどありますが、できるだけまだ日本でバズっていなくて「もうちょっと話題を集めても良いのに!」と思うものを中心に選んでみました。

当たり前すぎて知らなかった商品たちの魅力に気づくきっかけになれたらと思います!


【スキンケア部門】

①コーセー ソフティモ ディープクレンジングオイル

薬局でよく見かける、どこでも買える商品ですが、
特に推したいポイントは、角栓溶解力の素晴らしさ。

米ぬか油やマカダミアナッツ油など、角栓を効果的に取り除いてくれる成分を配合していて、くるくると馴染ませていくとみるみるうちに角栓がポロポロ取れてきて、肌のざらつきがなくなります。

脱脂力が強い分、冬の時期は乾燥に気をつけた方が良いですが、
皮脂汚れ、角栓などに悩む方は、部分的にでも毎日のマッサージに使用して欲しいアイテムです。使い続けると、毎日の皮脂汚れをしっかり洗い流してくれるので角栓の減りが目に見える商品でした。

こんなにお安くてどこでも買えるのに、パッケージに書いてある効果をそのまま感じることができたアイテムです。
乳化が難しくないこともポイント!

②ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

私にとっては、夏の必須アイテムです。

洗顔パスタの魅力は、簡単に濃密な泡を作れること。
洗浄力も高めで洗い上がりもすっきりするので、脂性肌の皮脂爆発には最適です。(逆に乾燥肌の方は少しつっぱりやすいかもしれないです!)

古い角質や皮脂汚れ、ザラつきを毎日洗い流してくれる感じがするので、肌がつるんと仕上がり、皮脂汚れも蓄積されにくいです。

すべての肌に合うわけではありませんが、脱脂力が強い分しっかり肌を掃除してくれるので、脂性肌にお悩みの方には特におすすめです!
私は、夏シーズン、長い外出をした日に使うことが特に好きです。

③ルルルンフェイスマスクシリーズ

すでにとっても有名なステディーセラー商品ですが、
まだまだ語られ尽くしていない魅力があると思うのでご紹介します!

好きなポイントはいくつもありますが、その中でも特に私が推したいポイントは以下の3つです。

1.シートの密着性が高く、液含みが良くて使いやすい
軽く伸ばしながらつけるタイプのシートなのですが、
本当に密着力が高いです!
その分、肌の隅々まで潤いが届いて、肌がふっくらふわふわになります!

2.化粧水タイプなので、しっかり保湿されながらも肌表面に何も残らない
これが結構大事なポイントです!
潤いチャージのため、化粧水パックをするのが好きなのですが、
ルルルンのマスクを使ってからは使わなくなりました!
どのスキンケアとも組み合わせやすいので、肌の調子をもっと引き上げたいときはマスクの下に美容液をつけることもあります!

3.お顔がひんやりするので、化粧のりが抜群によくなること
つけてるとお顔がゆっくり、ひんやりしてきます。
人為的なクーリング効果ではないので刺激感もないのがまた好きです。
しっかり保湿されて、肌がひんやりして、表面はサラサラなので、メイクのりも抜群に良くなります。
オールシーズン愛用していますが、夏は特に肌がほてりやすいので朝晩重宝しています!

④カラミー カラミンノーセバムジェル

最近ローンチしたロート製薬の新ブランド「カラミー」!
トラブルケア商品にされることが多い「カラミン」成分を配合しているスキンケアラインです。

カラミンは元々好きな成分だったので「朝に使うえば肌に負担をかけずに1日中テカりを抑えられるのでは?」という期待を込めて購入してみました。

結論、これも夏の必須アイテムになりそうです♪

本当に湿度に弱い脂性肌なので、夏にメイクするときは、

皮脂テカリ防止下地①

皮脂テカリ防止下地②

最強マットファンデ

テカリ防止パウダー

メイクキープミスト
など。。。

崩れを防ぐために、毎回かなりの大工事が必要だったんです。

その分、メイクを落とした後「肌が疲れているな」と感じることも多かったです。スキンケアの最後にこれを使うようにしてからは、皮脂テカリ防止下地をパスしても化粧が崩れにくくなったので、毎年夏には重宝しそうです!

テクスチャーもとってもなめらかでのびがよく、肌表面がさらっと整うので化粧のりが良くなるのも好きなポイントです!


【メイク部門】


①セザンヌ フェイスグローカラー 02ローズグロウ

これは日本でもかなりバズってましたが……あらためてこのアイテムの凄さを伝えたくて紹介します。

まず色味の美しさ、そしてとにかく扱いやすいテクスチャーが魅力です。
そしてパウダーの上に載せてもムラなく綺麗に乗るので使いやすい。

しかし何より大きな魅力は、透明感溢れるジューシーな発色!
染まるように色づくので、肌に馴染みやすく、華やかさをプラスしてくれます!
一緒に入っているハイライターは、本当に「ザ・塗れツヤ!」
一緒に使うと水気の溢れる白桃のような頬になれるのに、660円は奇跡です。

②キャンメイク シルキースフレアイズ

なめらかでしっとりするテクスチャーが最大の魅力。
もしデパコスの容器に入っていたら、デパコスだと信じてしまうくらいのテクスチャーを持っています。

粉飛びもしにくく、しっとり密着する質感があり、カラーバリエーションも豊富です。初心者にも優しい捨て色なしのパレットで、どんなメイクにも使える頼れるアイテムです。

③マジョリカ マジョルカ プレストポアカバー

このアイテムは、ほんのりピンクベージュの色味で、つけると桃色肌になれます!
薄付きなのに細かい凹凸を埋めてくれて、顔の中心部に使うと素晴らしいブラー効果を発揮します。
ふわっとくすみを飛ばしつつ、顔色が良く見えるんです!
チークの上に重ねて、柔らかい雰囲気を演出することもいい活用法だと思います。
アイドル担当のメイクアップアーティストさんが、いくつも底見えするほど
韓国では知る人は知る名品です♪

■まとめ

いかがでしたか?
今回はで「うんちゃん的!上半期J-Beautyベスコス!」についてお届けしました。美容が大好きなampuleメンバーの熱量が伝わって、隠れていた名品が少しでも注目されるきっかけになれたらと思います!

ampuleではnoteの他にも、美容業界の課題や変革と向き合い、さまざまな角度で情報を発信する『ampule magazine』を発行しています。
私も毎号参加していて、日本や韓国の話以外にも中国、フランス、アメリカなど、グローバル視点での美容について理解を深められるような記事や分析などを掲載しています!

『ampule magazine』のバックナンバーは以下のURLよりご覧いただけます。ampuleのメールマガジンにご登録いただいた方には、今後発行する『ampule magazine』やウェビナーなどの情報をいち早くお届けいたしますので、ampuleの活動に興味を持っていただけた方はぜひチェックしてください!

・ampule magazine バックナンバー
https://ampule.jp/magazine/

・ampuleメールマガジン登録フォーム
https://www.trenders.co.jp/mag/ampule/subscription/

また、X(旧Twitter)、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/

▼X(旧Twitter)
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今回もお読みいただきありがとうございました!

#マーケティング
#広告
#ブランディング
#イノベーション

#美容
#美容業界
#ampule
#オープン社内報

#仕事
#スキル
#働く女性
#スキルアップ
#女性の働き方
#キャリア


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?