- 運営しているクリエイター
記事一覧
2024年3月号『建築知識』
2024年3月号の『建築知識』の特集は
世界で一番美しい建築模型・ジオラマ・ミニチュアのつくりかた
ということで、ドールハウス作りに活かせる情報がたくさん詰まっています。
パッと読んで目に入ったのが、「カッターの刃の切れ味を整える」
カッターの刃は消耗品で、切れ味が悪くなったら折って使うのですが、意外と折ることを知らずに使っている方が多いのです。
そんな当たり前のことからキチンと書いてある
『三角屋根のおうち』参考資料
クラフト工房シックパパの教材『三角屋根のおうち』
は、イギリスのチューダー朝時代の
ハーフティンバー(Harf Timber)をモチーフにしています。
ハーフティンバーは、柱、梁、筋かいなどの骨組みを数多く外観に露出させ、その間の壁面をレンガや漆喰などで埋めていく木造構造です。
『建築知識2021年12月号』には、地域によるハーフティンバーのデザインの違いや、筋かいによる補強と装飾について詳し
『建築知識2022年2月号』
クラフト工房シックパパのドールハウス教室では、「カウンターバー」のレッスンがあります。
カウンターバーではなく、喫茶店などにアレンジすることもできます。
ドールハウスを作るときには、実際の建物がどのように作られているのかを知ることが大切です。
本物を知った上で、ドールハウスに置き換えていくといい作品が作れます。
飲食店を作るときに参考にしたいのが『建築知識2022年2月号 世界一美しい小さ
『建築知識2023年3月号』
【特集】
日本の家と街並み
明治・大正・昭和
幕末から高度成長期までの日本建築特集。
建物と街並みをフルカラーで解説しています。
間取り、寸法、名称、内装、家具と知りたい情報が盛りだくさん!
ドールハウス作りの参考書に最適です。
『建築知識2022年8月号』では、
縄文から江戸時代までの日本の家と街並みが特集されています。
『建築知識2022年8月号』と『建築知識2023年3月号』があれ
新装版 図解ですべてわかる世界の装飾デザイン見本帳
柱や階段、インテリアなど多数の室内装飾をはじめ、植栽、設備、家具寸法、住宅・各種施設の間取り例までを網羅した見本帳です。
古代ギリシアや中国、近現代の施設まで、世界の室内装飾デザインや寸法資料が掲載されているので、ドールハウス作りの参考資料に最適です。
パーツ、技法、模様の辞書のように使えます。
「世界の」というネーミング通り、世界の装飾はいろいろ載っていますが、「日本の」が少ないです。
ドールハウス教本vol.1パリの街角
10名のドールハウス作家さんの「パリのお店」10店舗の紹介と、作り方やアイデアが公開されています。
「パリのお店」という同じテーマでも、作家さんごとに雰囲気の全く違うお店に仕上がっているのを見ると、ドールハウス作りの面白さや、奥深さがお分かりいただけると思います。
シック・スカート先生のドールハウス教室で作る「パリのお店」の完成イメージとして参考になさって下さい。
オンライン教室(パリの