ダイエットをし始めて20キロ痩せれた頃を語ろうと思う。
こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!
今回は過去を振り返り痩せるヒントを見つけたいと思います。
僕は躁うつ病や統合失調症の治療などで最大93キロまで太りました。
危機感を持つようになりダイエットを始めて8ヶ月で20キロ痩せることに成功しました。最終的にはさらに5キロ痩せて25キロの減量ができました。
初めの20キロ減量の感想は驚きでした。
間食をやめて糖質を意識した食事を取るようになり、一汁三菜を意識していましたし、苦手だった料理をするようになりました。
また食べていたものを食生活修正ノートとしてノートに書いて一週間ごとに反省して改善を繰り返したのが大きかったと思います。
通院前に体重を測ったのですが2週間で7キロ減量。こんなにも落ちるのかと驚きました。カロリーは低めですが食べる品数を増やして副菜は2品取るのが定番になりました。
切り干し大根、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりの塩昆布漬けをローテーションで食べていました。
2週間後体重計に乗ったら2.5キロ痩せてました。それがずっと続いていく。もちろん嬉しさはありました。怖さもありました。
体の勉強や栄養素の勉強は基礎はしていたので理論通りに痩せれたなというのが印象です。
ダイエットって苦しんで痩せるものだと思っていたので、ヘルシーで美味しいおかずをバランスよく取ることの大切さを感じました。
苦しまなくても痩せられる。心のバランスを崩さずに痩せられた経験はダイエットインストラクターになってからのベースになりました。
しかしいいことばかりではありませんでした。食事のみのダイエットは皮膚のたるみを取ることが出来なかったですし、納得いくダイエットではありませんでした。
ダイエットをもっと知りたい、見栄えのいい体になりたいという気持ちが出てきました。
もちろんお腹の膨らみは減り着れなかった服が着れるようなりました。
友達に会うのも抵抗感が減り自信はついてきました。
急激に痩せた過程を振り返るならもっと筋トレやプロテインの勉強をすればよかったなと思います。
また意識していたことは『頑張らないこと』
いやいや、ダイエットは頑張るものでしょ!とツッコミが入りそうですがジョギングダイエットに失敗した過去があり心を追い込まないことを意識していました。
糖質が低く、美味しそうなものをたくさん食べる。今まで食べてこなかった料理と出会い充実した食生活でした。焼き豆腐に味ぽんをつけたり、サバ缶、納豆やミックスナッツなどダイエット中に食べられるものを探すのも楽しみの一つでした
飲めれなくなった飲み物(コーラやジンジャーエールなど)やスナック菓子とはお別れしましたが我慢というより取りたくないが強かったため苦しい思いはありませんでした。
メンタルが整ったということが大きかったと思います。モチベーションはダイエットの基本になりますのでメンタルコーチングの記事を参考にしてダイエットに取り組んでもらえたらなと。