見出し画像

凡人にすらなれない僕の心の支えとは

こんにちは、あまたつです。
僕は躁鬱病やアスペルガー症候群、統合失調症を抱えています。一般職に勤めたいけど体力的にも障害特性的にも厳しいです。

凡人にすらなれない自分を病気を抱えた当初は受け止めきれませんでした。

なんで能力に偏りがあるんだ、なんで季節で体調が変わってしまうんだなど思っていました。統合失調症になって脳の機能が落ち、一般職に就ける気がしなくなりました。

発達障害もなければ精神障害がなけらば働き続けられたのにと悔やんだ時期もありました。

しかしある日友人からnoteというブログサイトを紹介してもらい世界が変わりました。

障害で身動き取れなかった僕が自由に自分の世界を表現できるようになったのです。

スキも最初から二桁貰えることが続き、文章で表現するのが向いてるのかなと思いました。

凡人じゃない自分でも活躍できる場所があるんだと知りました。

それから毎日ブログを書く毎日noteに挑戦したり、統合失調症の認知を広めるための『実は僕、統合失調症なんです!』を連載したりと活動の幅を広げていきました。

noteをやる目標に「統合失調症の啓蒙活動」というのができました。

ただ楽しんでいたのが、自分の中で使命のように思えてきました。

そうなると凡人にすらなれないことに対しての感情は薄れてきました。

凡人以下でも社会に少しでも貢献できる。ブログを発信して一人一人の世界観にアプローチできるんだと思えました。

統合失調症を抱えるのは日常では感じにくくなってきました。健常者と変わりなく過ごせてます。

僕のブログを読んで病気の見方を変えたりしてくれたらなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?