見出し画像

途中経過-うれしいご報告-

先日、乳がん(特に全摘女性の)罹患者に対するアンケート調査を
させて頂きました

アンケートにお答えくださった皆さま、ありがとうございました
貴重なご意見にとても励まされました

本来は乳がんになったことをきっかけに『女性として』自信を失くしてしまったひとを励ましたい!そういう想いで始めましたが
いつしか、皆さんのご意見を読ませて頂くうちにわたし自身が励まされ
勇気付けれていることに気が付きました

4月いっぱいアンケート調査を続けて行きたいなと思っています
もしまだの方がいらっしゃればぜひ、ご協力ください

さて、アンケート調査の内容はプライベートなものなので
詳細は明かせませんが乳がんをきっかけに心も身体も低迷中だという
女性たちに届けたい!

回答を頂いた半数以上の方が
乳房全摘を選択した女性に対して『恋愛対象』として
問題ないと回答されていました

そして、自分のタイミングでそのことを明かしてほしいとの声が多かったです

>何気ない自分の一言で傷付けることがあるのではないか
>辛い思いをひとり抱え込んでいるのではないか

そういった想いを抱いてくれているそうです

当事者はどうしても自分自身の身体に眼がいきがちで
小さな身体の変化にも敏感
そして自己肯定感が低くなりやすいです

その視線を少し『自分』から『他者』へと広げていく必要がある
全ての人が偏見がないわけではないけれど
理解しようとしてくれる人もいるという大事なことに
眼を向けていくと生きやすくなるんじゃないかと感じました

アンケートで得た意見は勝手な希望的観測ではありません
生の声です

その声の中に
>勇気ある選択をした女性だと思う
>女性としての魅力に何ら影響はない
>生きる闘いをされたんだと尊敬する

という温かい声がたくさんありました

たとえ今、治療によって髪が失われていても
全摘か部分摘か迷っていても
あなたの未来はそこで終わりではない
そう信じて下さい

次なる素晴らしいステージがあると
胸を張って病と闘ってください

大きな治療が終わっているならば
ぜひ、顔を上げて勇気ある『生きる闘い』をした自分に
誇りを持って生きて下さい

素敵な人がいたら恋をして楽しんでいい
心から笑える友をたくさん作ればいい
家族にも誰にも恥じなくていい
そうやって自分の未来にいろどりを加えていきましょう

片胸になっても自信を持って生きてやる!
そういうマインドのわたしですら勇気付けられた皆さんの声
これからも色んな形でお伝えしていきたいと思います


改めて
ご協力頂きました皆さま
心より感謝致します





乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#健康
#腸活
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#温活
#美活
#麴ライフ
#手仕事
#わたしのイチオシ

#発酵調味料
#米麴
#麴
#発酵食品
#麴調味料
#発酵調味料アレンジ
#美肌
#アンチエイジング
#ファッション
#fashionclip
#アピアランスケア
#くせ毛
#縮毛















サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。