見出し画像

防災意識

昨晩、11時過ぎから突然、真っ暗・・・
台風とか地震とか自然災害があったワケではなく
ぽっと真っ暗になり、しばらく呆然、何が起きたか分からず
・・・・・と変な思考停止をして
停電!?と気が付いた(平和ボケですね)

まず最初にスマホをささっと手で探って掴み
スマホに搭載されているライト機能をON
その灯でとりあえず、懐中電灯を出して灯を確保
先月の能登半島地震の際に光を届けるという野口さんの活動に
賛同して購入したいたライトが1か月後にわたしを助けてくれた
(そんな大げさではない)

関西は南海トラフ巨大地震が来ると言われているので
防災グッズはある程度揃えているつもり・・
バッテリーやライト類はあちこちに準備していて大体、どこにいても
灯は手に出来るようにしています
(何よりも灯が一番必要!と思っているので)

そのお陰で灯はすぐ確保出来たものの
水道(洗面・トイレ)の引き上げポンプも電気がいるので
水も止まると初めて知った😥

トイレも使えないんです

外の様子をみてみようと家を出てみると真っ暗😰
かなりの範囲で停電しているようす
『これは時間かかるかも』と落胆しつつ
星がものすごくキレイにみえることに感動して
ぼんやり空を眺めてみた

こんなにキレイな星空をみるチャンスを失っているんだと
変な気分になったりして自宅に帰りました

停電になってみて
・初動の灯確保(やっぱり灯!)
・冷蔵庫はなるべく開けない(温度維持のため)
・通電していた電気製品やコンセントをOFFにしておく(火事防止)
・簡易トイレの確保
・寒さ対策
・情報
が大事だなと抜き打ちの防災訓練を受けた気分でした

偶然、入浴を済ませた後だったけれど
もし、洗髪中だったら・・?と思うと大変だったと思う😞
(湯船にお湯をちゃんと溜めないとね)

結局、1時間程度で停電は解消しましたが
今現在も災害地で電気がない生活をしている人がいるんだよな・・と
改めてその大変さを感じました

当たり前に灯があるものと生活しているけれど
『当たり前』って何事にもないんだなーと痛感した昨晩でした



#つぶやき


乳がん

#乳がんサバイバー
#pinkcancer
#健康
#腸活
#キャンサーギフト
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#温活
#美活
#麴ライフ
#手仕事
#停電
#防災
#防災グッズ

#発酵調味料
#米麴
#麴
#美肌
#アンチエイジング
#朝活







この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。