uno

原神が好きです

uno

原神が好きです

最近の記事

思考アウトプットのすゝめ

 日本の大学に戻ってもう一か月。研究の最前線に戻ってきて思ったことと感じたことをいくつか書いていこうかなと思う。制限時間30分くらいで。  タイトルにもあるように思考のアウトプットについて。まあやり得だよねって話を抽象的に。  研究に限らずだが、自分がやってることのほとんどは他人の前で話すことになる。この時に重要なのが、自身の考えを適切にアウトプットすることである。アウトプットとは、何かしらの媒介を介して発信する、というくらいのニュアンスでとらえてくれればよい。よく間違えら

    • 引退勢が語る初日進行

      はじめに 11月ウラバトお疲れ様でした。初日から8クランが初日理論値を達成したり、5ボスのワンパンが起こっててすごいなーと外野から思ってみてました。  正直検証のことはわからないんっちゃね〜ってことで、8クランが達成した初日理論値だけど、これは5日間トータルで見た場合にはどうなのって話をします。というのも、1位常連であるRe:と、組織としてはRe:HDに次ぐもばPが理論値を踏まなかったからです。初日理論値を踏むことは果たして正解なのか?Youtubeの公開編成を使いながら見

      • うさぎ伯爵、出撃!アンバーを活かしたPT考察 - 終焉を嘆く詩を添えて -

        はじめに こんにちは.先日の神ガチャによってついに終焉を嘆く歌をゲットしました.私はどうしてもこの武器が欲しかった,というのもアンバーを活躍させられる唯一の武器だと思っているからです.旅人に最初に出会うキャラであり,全員が持っていて活躍させられるはずなのに螺旋使用率最下位という不遇な子...(もちろんこうなるロジックは把握しています).そんなアンバーをぜひ活躍させて螺旋12層で使っていこうと決心し幾星霜,ついに終焉をゲットできたので,編成論を自分なりに書いてみようと思います.

        • 原神キャラの役割について

          はじめに こんにちは!最近原神を真面目にやり始めて,知識整理兼謎の発信欲からnoteを書くことにしました.元々オープンワールドを女の子で駆け巡りたい!という欲求から始めたゲームなので,原則男は使ってない(使いたくないが正解)です.もちろん女の子を引き立てるために男を使ったりはします.何が言いたいかというと,結構偏った攻略をしているということです.  書く記事としては攻略情報というよりは,キャラの使用感とか海外情報のまとめとかその辺りになってくると思います.気に入っててあんま

        思考アウトプットのすゝめ

        • 引退勢が語る初日進行

        • うさぎ伯爵、出撃!アンバーを活かしたPT考察 - 終焉を嘆く詩を添えて -

        • 原神キャラの役割について

          陰で支えるClan Battle

          はじめに セスコnote界隈,進行論・検証論,もしくは個人のスキルアップを書いたものがある一方で,その間を埋める役割関連のものがほとんどないなあと思ってた.進行検証以外にも集団に益のある行動はたくさんあるし,自身が強くなることは前提だけどそれだけだと勿体ない.というわけで自分がこの人の動き強いな〜というのを思い返して,ある程度まとめてみた.備忘録みたいなもんなんで読む価値はそんなにないと思う.  クラバトにおけるメインの動きは,人事・進行・検証の3本であり,クランにおいてそれ

          陰で支えるClan Battle

          周回数ベース思考論・進行論

          挨拶 みなさんこんにちは,こばるとって名前でプリコネしてました.1月末にクラバトの第一線から退き,現在はストーリーを時間がある時に読み耽っているだけの人間です.iOSは湯気が邪魔でどうしようもなく, それについてのnoteを書くついでに執筆しています.  一応このnoteは前回の内容を踏まえて書いてるので,もし興味があって読んでくれる方は前回のnoteを読んでください.身内向けに書いたものなのでタイトルはふざけてますが,中身はそこそこ真面目です.https://note.co

          周回数ベース思考論・進行論

          プリコネにおける外部ツールとは?

           最近外部ツール,というより連打ツールに関してぼや騒ぎがあったので少しまとめてみます.そもそも外部ツールとは何か,他のゲームとの違いはあるのかなどなどについて,自身が集めた情報をもとに話をしていきます.先に書いておきますが,中身はありません.  この記事の結論は「運営の匙加減」で終わります.では. 連打ツールとは〜〜〜〜〜 連打ツールとは何か,まず運営の規約を読んでみましょう.以下運営の規約を抜粋し,外部ツールに関係している/していそうな部分を抽出しました. 第二条 規約

          プリコネにおける外部ツールとは?

          クレーと一緒にみんなの睡眠をドカーンしに行く?バレたら反省室だけど、進行は大変楽しいからやりがいあるよ!

          はじめに こんにちは.SSS帯で進行やってた人間です.何か世の中に残すかと思って,進行について記事を書くことにしました.進行論だと思ったそこのあなた!すみません,進行論ではありません.ここで触れるのは進行やるにあたっての前提です.内容的にはSSS-SSクランで進行をやってみたい人向けになります.ただこれらを理解した上でS-AAA帯で進行すれば,全員の負担を軽減し毎日25時には完凸できるクランバトルが可能になると思います.  僕がこのnoteで一番伝えたいことは,凸を通すだけが

          クレーと一緒にみんなの睡眠をドカーンしに行く?バレたら反省室だけど、進行は大変楽しいからやりがいあるよ!

          O.D.M.K.5位入賞の軌跡

          はじめに こんにちは.O.D.M.K.のN.E.E.T.担当こばるとって言います.1月クランバトルお疲れ様でした.また,久しぶりのnote投稿です.対戦よろしくお願いします.この記事では,どのようにしてSSSを取れたのか実は書いてません.そーいうのは他の人が書いてくれるでしょう,多分.  皆さんのO.D.M.Kに対する印象ってどんな感じでしたか?初月でSSSをとる荒唐無稽な目標を掲げていたアホ集団?クラマスが意味わからん名前?アリーナヤクザ?残念ながら,O.D.M.K.はクラ

          O.D.M.K.5位入賞の軌跡

          9月クランバトルを終えて

          ご挨拶  9月クランバトルお疲れ様でした.うのっていいます(ゲームではcobaltで活動中).今月はこれまで所属していたRe:HDを離れ,古巣である快盗天使で約束通りかつての仲間たちと久々にクラバトをしました.  快盗天使は150位以内を目標に活動し,それを大幅に上回る65位という順位を達成しました.また完凸目標24時というもう一つの目標を達成することはできませんでしたが,2日目を除いて25-26時完凸ないし進行終了に成功しました.  本noteではこれら要因の考察や,順位目

          9月クランバトルを終えて

          私のプリコネRプレイ振り返りその2

          その1の続きです. 1月 年始のニャルガチャでニャルを3回引いて速攻星5に.また装備も最強にした(悲劇その2).おかげで自分のニャルは3月までろくに使えなかった.最近は意地で最強育成をやってます.  この月のクラン戦はニャルが大暴れしてSNSがかなり荒れていたが,そもそも12月くらいからまともにクラン戦ができるようになった自分には,当時理由が分からなかったし今もよく分かっていない.むしろ2000万すげーとか思ってたし,頑張ってやってた(本戦で2回成功,2回失敗).

          私のプリコネRプレイ振り返りその2

          私のプリコネRプレイ振り返りその1

           初めて1年が経ちました.軽い気持ちで始めたプリコネですが,いつの間にかどっぷりと漬かり,気づいてみればずいぶんと遠くに来ました.自分がSSSランクに入るようなところでクラン戦やってるとは夢にも思っていなかった...  せっかくなのでこの1年をテキトーに振り返っていきます. 始める前(5−6月) リゼロとコラボするということでニコニコ動画で頻繁に広告を見たことから興味を持つ.しかし,リアルが忙しいということもあり,そのうちやればいっかなぁくらいの気持ちでスルーした.今思えば

          私のプリコネRプレイ振り返りその1

          5月クランバトル感想

           今月は先月まで在住していたクランを離れ,別のクランにてクランバトルに参加しました.移籍の理由は2つあって1つがダメコンをやりたかったこと,もう一つが編成やTLの作成術を学ぶためです.まぁ察せると思いますが,いわゆる上位クランというところにいました.  クラン規約的に編成等を晒すことができないので,極めてフワッとした感想になりますが,思ったことをいくつか.まず思ったのがTLの質がとても高いこと.これが一番です.また,TLの議論が活発なので自分も参加させてもらったりしていまし

          5月クランバトル感想

          星とランク問題に対する運営の対処法について思うこと

           こんにちは。うのです。今日は思いついたことを徒然にではなく、少し真剣に書きます。いや、前に書いてるやつもそこそこ真剣に書いてるんだが……… 概要 本記事では、星とランク問題について、とくに運営の対処法について私が考えていることを書きます。何発でも打ち込む猫の登場以降、この問題をどうにかしろと叫ぶプレイヤーが増えているかと思います。しかし、私が思うに、運営はこの問題に対して有効なアプローチをとることができていません。今、なにをすべきなのか、また、我々はどう対処するべきなのか

          星とランク問題に対する運営の対処法について思うこと

          4月クラバトの感想

           クランバトルお疲れ様でした.日付が短くなり負担が軽減するかと思いきや,3段階目はワンパンラッシュで早いところでは3日目に,うちは4日目に4段階目に突入し,あれ?いつもよりキツくね??状態でした.結局タイムラインを詰め直さなければいけないので,負担が減るわけないんですよね.ヤバいヤバい☆ はよ1, 2段階目廃止しろ  その一方で,自由裁量制のテレワークマンだったので,この期間は仕事を全くせず模擬戦が出来たので結構楽しかったです(なのでGWは仕事三昧).また,時間を使って初め

          4月クラバトの感想

          クランバトルの立ち回りについて(中位帯)

           プリンセスコネクトRe:Diveの300位前後のクランに所属している人間です.プリコネを始めたのは昨年の7月末,つまり水サレン組ですね.水サレンをゲットできたけど,水キャルがゲットできなかった,そんな層です.  この記事では,自分のクランバトルでの立ち回り,何を考えているかについて書きたいと思います.ちなみに,最初に書いてますが300位以内を目標としたクランに所属しています.1桁を狙うような上位クランではないです.また,宣言制自由凸クランなので,ガチガチに連携しているクラ

          クランバトルの立ち回りについて(中位帯)