見出し画像

私のプリコネRプレイ振り返りその1

 初めて1年が経ちました.軽い気持ちで始めたプリコネですが,いつの間にかどっぷりと漬かり,気づいてみればずいぶんと遠くに来ました.自分がSSSランクに入るようなところでクラン戦やってるとは夢にも思っていなかった...
 せっかくなのでこの1年をテキトーに振り返っていきます.

始める前(5−6月)

 リゼロとコラボするということでニコニコ動画で頻繁に広告を見たことから興味を持つ.しかし,リアルが忙しいということもあり,そのうちやればいっかなぁくらいの気持ちでスルーした.今思えば,このままスルーしておいた方が良かったのかもしれない.

7月20日〜

 リアルがひと段落し,新しいゲームしたいなーと思った時に真っ先にプリコネのことを思い出す→ダウンロード.右も左もわからない状況でゲームを始めた.リセマラもせず,星3ガチャはノゾミを引いてそのまま始めた.スタートダッシュガチャでは,ハツネ,リノを引いた気がする.当時は水キャル復刻が終わったばかりで,水サレンガチャが始まっていた.このなんとも言えない間の悪さが後に悲劇をもたらすこととなるが,当時は知る由もなかった.水サレンは強いかよく分からなかったが,エッチなのでとりあえず引いた(250連).

8月

 8月頭はクラバト必須と言われた水マコトガチャから始まったが,とりあえず10連したら出てきたのは今でも覚えてる(そのあとのおはガチャでカスミも引いた).中旬の復刻では水着タマキをゲットし,この辺りからクランバトルを意識したキャラ集めを始めた.また当時はフェス限もおらず,頑張ってノーマルクエストをクリアしていた.


9月

 8月31日からのプリフェスでフェス限3体を入手.クリスとネネカを100連で引き当て,ムイミを天井した.この時初めて7500ジュエルを買った.
この月のクランバトルから本腰を入れてクラン戦に打ち込むように.8月に水ユのメモピを集めなかったせいで,グラットン相手にスコアを出すのに相当苦労した.最終日になんとか1億スコアを叩き出し,10月にクラン「快盗天使」に移籍,以後半年以上お世話になる.また,VHグラットンでクリチカループの動画を発見し,クリチカは絶対引こうと決意したのはこの時.

10月

 ハロキョは当然引いた.UBでデバフを撒けること,バフとデバフを両立するキャラに弱い奴はいないという謎理論も後押し(でもこれ結構当たって,複数の役割を持つキャラは強いと思う).
 この月に3段階目を初めて触った.育成状況が全く追いついておらず,敵キャラの攻撃で落ちることが多々あったため,YouTubeの動画がほとんど当てにならなかった.当時は自由凸クランで,敵のHPが100−200万だけ残っていることも多く,これらの残りHPの少ないボスを積極的に狩ることでタンクを配置せずとも味方キャラが落ちないTLを頑張って探してダメージを稼いでいた.右も左も分からないものの自分の頭で編成やTLを考え,クランバトルを純粋に楽しめていた月だった.


11月

 水キャルおりゃんの辛さを嫌というほど味わった月.物理編成が通るボスが少なく,魔法2凸でないとしんどい月だった.当時の魔法編成は水キャル,ネネカが必ず入っていたため,この2体を持っていない=魔法2凸は組めないも同然だった.加えて,10月に引き続き育成不足にも悩み,叩くボスに相当苦労した.この辺りから水キャルおりゃんを自らネタにし始める.

いろいろ考えていたみたい...

12月

 クリクリスは強かったので当然引いた.中旬のクリチカガチャも4万投資しつつなんとか引いた.100連で出なかった時は諦めかけたが,グラットンを思い出し鋼の意思でガチャを回した.この月のクラバトでようやく育成が追いつき,人の動画の編成を組むことができるように.クラン内で1位を取ったのもこの月が最初.

水キャルコンプレックスには悩まされていた模様


上半期総括

 育成不足と水キャルおりゃんにひたすら悩まされた,そんな6ヶ月だった.後1週間早く始めれば...という後悔と,なんとかしてやるという気持ちが両立していたと思う.

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?