見出し画像

4月クラバトの感想

 クランバトルお疲れ様でした.日付が短くなり負担が軽減するかと思いきや,3段階目はワンパンラッシュで早いところでは3日目に,うちは4日目に4段階目に突入し,あれ?いつもよりキツくね??状態でした.結局タイムラインを詰め直さなければいけないので,負担が減るわけないんですよね.ヤバいヤバい☆ はよ1, 2段階目廃止しろ

 その一方で,自由裁量制のテレワークマンだったので,この期間は仕事を全くせず模擬戦が出来たので結構楽しかったです(なのでGWは仕事三昧).また,時間を使って初めて本格的にタイムラインを詰める作業ができました(ただ1人ではかなり限界を感じた).

 今月の主役はやっぱりこの子でしたね.ニャル?違います,クリスマスver.のチカちゃんです(写真はうちの子.少しムキムキなのは許して...).これで3ヶ月連続,最適ではなかったですがアクアリオスも含めれば4ヶ月連続でこの子が八面六臂の大活躍でした.最近,星ランク問題がクラバトのたびに話題になりますが,その元凶は間違いなくこの子ですね.まぁその話はここで議論しません,感想なので.今月は,星3ランク13が最適であったこともあり,うちの子が大活躍で嬉しかったです.

画像1

 時間があった分,恒常や多用キャラを使わない準適正編成もいくつか作ることができました.ただ,クラン順位の向上に伴いクラメンの質が上がっており,自身で情報収集をする方が増えてきたみたいなので,来月以降は4段階目初日以外はやらなくて良さそうです.その分自分の時間に割けると思うと,もう少しダメージを伸ばせそうですね.

 最後ですが,個人スコアランキングはもう廃止にした方が良いと思います.特に2月からですが,5ボスにニャル編成でいけるか否かがスコア格差を生んでおり,はっきり言って全く機能していません.見えてる数字で分かりやすい分,この数字に右往左往されるプレイヤーも多いですし.スコハンムーブとかいう害悪行動が横行するのは,クラン的にも問題です.もちろん,後ろ3つはTLが難しいことも多く最適ダメージを出せる人が限られる(特に中位帯より下)ため,最適ダメージ出せる上手な人が後ろ3つを担当するのは容認されて然るべきですが.

 後ろにいくにつれてトーンダウンしていってますが,全体的な感想はこんな感じですね.エネミーを間に挟みPvPをあまり意識しなくて良いクランバトルは,自分にとって最高のコンテンツです(PvP意識しなければプリアリが一番好き).最近色々騒がれてますが,自分は自分のできる範囲で楽しんでいるだけなので,クラバトはプリコネに飽きるまで続けられそうです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?