見出し画像

陰で支えるClan Battle

はじめに

 セスコnote界隈,進行論・検証論,もしくは個人のスキルアップを書いたものがある一方で,その間を埋める役割関連のものがほとんどないなあと思ってた.進行検証以外にも集団に益のある行動はたくさんあるし,自身が強くなることは前提だけどそれだけだと勿体ない.というわけで自分がこの人の動き強いな〜というのを思い返して,ある程度まとめてみた.備忘録みたいなもんなんで読む価値はそんなにないと思う.
 クラバトにおけるメインの動きは,人事・進行・検証の3本であり,クランにおいてそれぞれ役割が決まっているところは多そう.明確に決まっていないクランても,なんとなくでやっているとは思う.自分は一通りこの3つをこなしてみて,こーいう動き方強いな〜というのはなんとなく分かっているが,それ以上にこういう動きの人助かるな〜というのを感じながらやってきた.
 ここにまとめるのは,あくまでもこの3本柱を支える,もしくは繋ぐ,隙間を埋める動き方であり,メインとなって働くための指針を示すものではない.この3つがどう動くべきかとかは論じないし,自分の中の理論も話す気がないので, 僕とシンパシーを感じる人だけが読み進めてください.まあまあ上から目線かもしれないけど推敲してないし許してっちゃ〜

 結論から書きますが,この辺りの動き極めてる人はぜひnote化してください!!!下手ななろうnoteより1000000000000000倍需要があると思ってるし僕が読みたいです!!!!!!!

人事サポート編

広い人脈とそれを紹介してくれる人

 コミュ障の僕にはわからんちんだけど,無駄に顔が広くて勧誘する時に人を引き抜ける人がいる.このタイプがいるととっても人事が楽になるし,このタイプの人が人事やるとすぐに埋まる印象.
 某奴隷派遣会社も謎の人脈があるので体感このタイプ.あれはまあ元々クラメンだったし?みたいなところもあるけど,少なくとも奴隷会社そのものはクラマスの謎の人脈で成立した部分も大きい.勿論このタイプも人事では他の人にも助けられてる.
 欠点はこのタイプ大体定住しないところ.そりゃ定住してたら人脈広がらないからね,しょうがないね.まあトータルで見たら当然プラス

定住してくれる人

 そのまんま.毎月のクラバト期間中,最低限でも時間をとりしっかり3凸通せる人は本当にそれだけですごいし,定住してくれれば勧誘人数が減るので,それだけで人事の負担を軽減できる.仕事している人でもしっかりタイムマネジメントしてクラバトやれてる人は本当に尊敬してる.
 勿論しっかり模擬を仕上げてクランの推奨TLを通せる人の話であって,定住してるけど練度しょうもない人は含めてない.

検証サポート編

低段階の検証

 トレモが来て強い検証の人は大体高段階から触るようになった.そのため,低段階から触ってくれる人は貴重.このゲームは強い人材にいかに強く働いてもらうかを思考するゲームもあるため,自分がそんなに強くないと思ってる人は,まず低段階から触ると良い.

他所の編成を積極的に貼る

 これも結構大切で,強い編成が外に落ちてたら絶対拾わなきゃいけない.貼ると書いたけど+でTLも書き起こせるとgood.強い進行の人は編成が出てきてからそれが本戦で使われるかすぐに判断できるので,分からなければ進行役に聞くのも良い.

動画を撮る

 検証してくれる人の中には一緒に動画を貼ってくれる人もいるけどそうじゃない人もいる.そういう場合に,動画を撮って投稿してくれる人はとても頼りになる.文字だけだとどうしても難しい場合はあって,動画あるとなるほど〜になることが多い.

進行サポート編

凸ルートの画像出力

 画像と文字だと視認性が結構違うので,画像で凸ルートと編成を出力してくれる人は最強.強い人はクラバト前からスプシを準備してくれてて進行が提示したルートをすぐに画像化してくれる.自分が進行してて一番頼りにしてた人々その1.

TLのポイント解説者

 進行してると頼りになる人その2.TLズレやミスのポイントを言われただけでその問題点と解決策をすぐに提示できる人はとても頼りになる.自分も可能な限り全ポイントを抑えているつもりだが,進行しながら応答するのには限りがあるため,進行以外にクランに1人は欲しい存在.

ムードメーカー

 ナニコレ?って言われるかもしれないけど結構大切.30人でやるゲームだし基本的に人間エンジョイしながらやった方が絶対楽しいので僕は必要だと思ってる.自分は特に進行しながら大体別のことやってて会話する気のないお通夜進行をする人なので,特にこういう人がいてくれると助かっていた(失敬,僕はインキャなので喋れないだけでした〜見え張ってすまん...).

怒れる人

 誤確定,サポミスなどなどヒューマンエラーを起こしたときにしっかり空気を引き締めてくれる人.いるだけで心強い.怒る人が誤確定したら僕が◯しに行くけどね〜

終わりに

 これらが,所謂クランに直接貢献できる強い人,すなわち人事・進行・検証ができるわけじゃないけど,クランに貢献できる人だと思う.自分は検証・進行の人間であんまりこの動きをしたことはあんまりないので,これ以上は書けなかった.この辺りの動きを極めてる人は,noteを書いてください!!!このnoteで伝えたいことはこれが全てです!!!
 ここに書いたのは,どれも自身の能力を最大限に使いつつ,進行役とメンバーをつなぐ架け橋になったり,検証の難解な宇宙人語を地球人語に翻訳してメンバーを助けるという良い動きだと思ってる.僕自身進行がメインだったけど,本当に助けられてきたし感謝しかない.5月は謎に上位の妹クランに連行されたけど,可能な限り昔サポートをしてくれてた強い人の動きを思い出しながらクラバトしてた.
 このゲームは30人にバフをかける動きが個人的には最強だと思っていて,そのわかりやすい例が進行とか検証だったり人事だったりするだけだと個人的に思う.実は他にも貢献できるやり方はたくさんあるはずで,自分なりの動き方というのを研究するのもクラバトの醍醐味だと思う.アリーナと違って順位や勝敗という明確な形で現れることはないので達成感がないかもしれないが,このゲーム強い人の目には必ず止まるし,そういう人が上位に行けるといいなと思ってます.
 最近は姉妹クランブームなので,この他にも妹クランに所属した場合に姉を勝たせるための動き方とかもあるなあと思いつつ筆を置きます.先月に叩き起こされたからやってみたし,書いても良いなと思いつつ多分書きません.

追伸 

自分の投稿4時間前にこんな記事が上がっていた.自分が書いたことと似ているというかほとんど同じ.こういう考え方が出来る人が増えてほしいと思っています.

https://note.com/prinkaranigeruna/n/n21a80d90bbd6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?