見出し画像

9月クランバトルを終えて

ご挨拶


 9月クランバトルお疲れ様でした.うのっていいます(ゲームではcobaltで活動中).今月はこれまで所属していたRe:HDを離れ,古巣である快盗天使で約束通りかつての仲間たちと久々にクラバトをしました.
 快盗天使は150位以内を目標に活動し,それを大幅に上回る65位という順位を達成しました.また完凸目標24時というもう一つの目標を達成することはできませんでしたが,2日目を除いて25-26時完凸ないし進行終了に成功しました.
 本noteではこれら要因の考察や,順位目標や時間目標を達成するために私たちが行ったこと,そして来月に向けた反省点や課題について中心に書いていきます.このnoteは自分個人と言うよりクラン単位の話で,そして大体クラン内向けです.一応最後に超個人的な感想載せましたが...

事前準備編

 まず8月クラバト終了後早々に先月の問題点の洗い出しを行いました.とりわけ先月は凸が終わらない状況が続いたため,その原因の探索を行いました.その結果,以下の3つが代表的な問題点として挙がりました.

1. 進行速度が遅く凸が終わらない
2. 全員が連絡を見ていない.クラバト前の事前共有が甘い.
3. なかなか相談してくれない,相談できる環境にない.

 これら問題点に対して,実際に以下の事前準備を行い,クラバト中に遂行しました.

1. 進行マニュアルの作成,進行勉強会の実施.凸速度を早めるための意識共有.
2. 連絡頻度の向上.問題点の共有.Discord内に共有チャンネルの設置.
3. 積極的に相談することをクラメンに呼びかける

 1についてはそのままです.当クランは,19−24時に進行役を添えてクラバトをする連携クランです.しかし,進行判断の曖昧さや遅さがあり,凸消化が遅いことが問題点でした.そこで,マニュアルを進行メンバーで議論しながら作成し,実際に進行をする際の指針としました.さらに,進行役向けに勉強会を開き,進行の重要性や進行判断の共有しました[1].今月は進行のうまいSさんがいたこともありましたが,これらの試みにより進行速度の大幅な改善をできたと思います.ただ,来月はもっと早くしていきたいですね.

 2に関してもそのまま.連絡事項が中々伝わらなかったり,各個人で問題点への認識に差があるとクラバト中に苦労することになるので,徹底して行うようにしました.これにより人の足らないボスへの凸依頼などの共有が可能になり,よりスムーズな凸が可能になったと思います.

 3はとても大切で,クランの都合により凸ルートが変わって凸が難しくなった人やサポ借りミスにより凸ルートを破壊してしまった人には必ず相談をするようクラバト前から呼びかけました.実際にクラバト中に相談してくれる人は多く,これにより雑凸を減らして凸効率の改善につなげ,周回数と速度の向上に繋げました.今月は幸い編成作成に意欲的な人がたくさんの相談に乗ってくれてました(ありがとうTさん).
 これら事前準備のおかげである程度快適なクラバトになったのではないかなと思います.やろう,話し合い!事前準備!!

クラバト初日

 現代クラバトにおいて最も過酷だとされるのが初日で,3つの段階を1日でやりきるための編成及びTL作成能力,135-150凸を捌ききる進行能力が必要になります.こんなことをクラバト初日当日にアドリブでやるのは普通の人間には無理です,脳が爆発します.そこで,初日に関しては事前に綿密かつ可塑性の高い計画を立てました.具体的には,各段階到達目標時間の設定や,事前に聞いたスケジュールを元に1,2段階目をやる人の大まかな割り振りなどです(下に方針の一部を記載,まだまだ続いてます).この結果,8:00に2段階目突入し2段階目の編成作成に余裕を持って臨めたこと,17:10にしっかり3段階目に入ることができました.そして,何よりメンバーの頑張りもあり,25:30に深夜勢を除いた凸が終了と目標をかなり高いレベルで達成できました.感謝.

画像1

↑初日の方針(一部です)

クラバト2日目

 失敗した日.進行終了が28時と目標を大幅に超過してしまいました.原因は2つ,1つ目が18時に4段階目突入で,ここから編成を作ったりTL練習を始めたため進行再開が21時になってしまったこと.2つ目が順位を上げるためにセオリー通り3凸未消化者を多く残してしまったこと.特に2つ目が致命的で,3つの編成とTLを覚え直すのは相当な労力であるということを完全に失念していました.手持ち的に最適編成で凸れなくなっても良いので,負担を分散するために3段階目までに全員が2凸消化,4段階目で1凸消化という動きが正解だったと思います.2日目に関しては反省点がまだまだあると思うので,今後クラン内で改善点を見つけていきたいと思います.余談ですが,この日の最終凸はレイスワンパンだったらしく,VCでは歓喜の歌が流れたらしい.

クラバト3日目以降

 編成が出揃ってきたので,凸ルートの設定や2日目のボス消化速度を鑑みて特定ボスへの凸優先依頼を行いました.また,情報収集部隊がめちゃくちゃ頑張ってくれたので,フルオート,セミオートの編成幅が広く,柔軟な凸ルートの設定ができました,本当に情報を集めてくれた方々には感謝しかありません.ありがとうヴァッシュ調査隊,ありがとうヴァッシュサーバーの皆様,ありがとうフルオート職人様.また,持ち越し編成に関しても考えてくれる人がクラン内に数名おり,スムーズな持ち越し消化が可能でした.今月の順位上昇の要因は,多様なフルオート編成が共有されたことと良い持ち越し編成がたくさんあったことだと考えています.
 3日目以降の凸消化速度の実現は,本当に情報収集部隊と持ち越し編成を考えてくれた人たち,そして最後の調整役に残ってくれた人(筆者やYべっちなど)たちのおかげです.ありがとうございます.

画像2

↑進行のSによる筆者いじめの記録(1部).※ホワイトクランです

データ解析

 ここからはクラバト中のデータや,クラバト終了後アンケートの結果をまとめ,9月快盗天使のクラバト全体の考察を行っていきます.特にアンケートから見えてくることは多かったです.

1. 凸消化速度
 各周の終了時刻をまとめてみました.字が少し小さいかもしれませんがご容赦を.当クランは,朝活よりも昼活が活発なクランで昼から夕方にかけて30凸くらい消化していたことがわかります.この時間帯は同時凸の人数も少なく,進行役は簡単な交通整理程度でしたが,やはり長時間の進行は負担になると思うので,10月の課題の1つになるかなと思っています.

画像3

↑当クランの各周到達時刻とラップタイム

2. メンバーの意識について
 繰り返しになりますが,当クランは24時完凸を基本目標に活動してきました.それにあたってメンバーにやって欲しかったのが,凸れるボスに遠慮せずに凸ることです.またこの時,負担軽減のために同ボスへの同時凸回数が3回を超えた場合,申告してもらい優先的に通すことを想定してました.しかしながら,以下のデータを見てもらえればわかるように,まだその意図が全体に伝わっていないように感じます.

画像4

↑遠慮して凸らなかったことがある人の割合

画像5

↑周回上限(3回)に達した場合に申告したかの割合,そもそも知らない人もいた

 これら結果を見るに,まだまだ意識共有の甘さがみてとれます.基本的に凸人数が多い方が進行速度を出すことができ(救援の呼びかけが必要なくなるため),結果として完凸を早められるので,10月はここをしっかり共有していきたいと思います.勿論,凸が無効になることに抵抗がある人もいると思うしそのための救済措置でしたが,あまり機能していなかったので,10月はここも見直していきたいです.
 ちなみに,周回上限を満たしていたのはおそらくレイスワンパン組だと思います.当クランではワンパンが通らず12時間にわたりレイスをワンパンし続けた猛者もいました(※ホワイトクランです).

4. フルオート・セミオート編成の利用状況
 以下の円グラフは当クランのフルオート・セミオート編成と手動編成の使用割合です.全て手動でやっていたのはクランの約1/4で,大勢はセミオートやフルオート編成を利用していました.このことは凸消化速度の大幅な向上に一役買っていると思います.またこの状況で65位だったので,当クランでも,よりフルオート・セミオートの比率を増やして150位は達成できそうです.

画像6

↑当クランのフルオート,セミオート使用状況

終わりに

 ここに書いた試みは一部で,他にも様々なことを事前に準備したり,クラバト中に新たな試みを行いました.その全てが生きたかはわかりませんが,全メンバーが少しでも快適にクラバトができたのなら大変幸いです.
 筆者は戻ってきて初月のクランバトルでしたが,順位目標を達成するどころか順位更新をすることができて良かったです.その一方で時間目標は達成できていないし,順位目標に対して頑張りすぎていたのでこの点は反省しています.
 現代クラバトはインフレによる周回速度の増加によって考え方を大きく変えなければいけなくなっていると思います.特に50位以降の中堅クランではそれが顕著ではないでしょうか.個人的な意見ですが,現代クラバトを乗り切るためには適切な方針設定と徹底した事前準備が重要だと思います.それでは良きプリコネライフを.

筆者自身の極めて個人的な感想

 こう書いていくと思うが,クラバトでまず考えるべきは進行と情報共有.当クランでフルオートとセミオートを4-5割混ぜても65位を取れるなんて微塵も思ってもいなかったです.それゆえに順位がかなり落ちると思っていたので,結構きつめの要求をしたことが個人的に大きな反省点(Yべっちごめん).着地をもっと緩く設定し気楽にやってよかったかなと.ただし,その着地を予想するための8月150位のスコア遷移データが欠如していたし,今月も150位のスコアを毎日取ってなかったので,今月も余裕の目標達成のためにきつめの要求をするかもしれません.正直,目標順位のスコアがわからないとどれくらい手を抜いていいとか見当もつかない.ここをフィーリングでやってもいいのかもしれないが,データの上に成り立っていないので危険だと思います.

 久々にダメコンのないクランでクラバトをしたが,凸がすぐに通るため非常に負担が少なかったです.一方で私自身ダメコンが好きであるため,ダメコンしたいな〜と思う場面も結構あったし,間違いなくダメコンしにまたダメコンクランに戻ると思います.

 正直7-8月に比べたら本当に何もやってないので,今月は本当に楽をさせてもらいました.ただ,それでも自分がやっていたことは人に比べると多かったと思うし,凸ルートの作成など自分が戻ってきて始めた試みもあるので,この辺りのやり方の共有は必須だと感じました.それとこれを書いた理由の1つでもあるけど,アイディアを提案してもその理由を話さないの本当にアホ.自分は何かを提案してもその考えや理由まで話さない癖があるので直していきたいですね.

 あと今月は全然編成とTLを作れなかったのがとても悲しい.進行や凸ルートの設定などクラバト運営の方に回っていたのもあるので,来月は進行したくないな〜って思ったり.この意味で今月は,みんなに進行を覚えてもらえると嬉しいです.全員が通す順をしっかり理解していれば,進行コアタイム以外は凸した人同士で話し合いして通す順決めてもらえれば良いだけになるので.

 最後に,特定個人に負担がかからないようにするのは非常に大切.だけどこれは結構難しい.というのも,どうしてもゲームへの理解度で貢献度が変わってきてしまうし,強い人をどうしても頼ってしまうから.ただやっぱりそれを是としてしまうシステム構築は良くないので,個人的にはここをしっかり考えていきます.今月は(も?)進行のSさんには多大なる負担をかかっていたと思います.10月はSSSクランで羽を伸ばしてきてください!!

[1] かどぴさんによる進行記事は大変参考にさせていただきました.
https://note.com/i_met_a_bear/n/ne61b3544b81b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?