見出し画像

原神キャラの役割について

はじめに

 こんにちは!最近原神を真面目にやり始めて,知識整理兼謎の発信欲からnoteを書くことにしました.元々オープンワールドを女の子で駆け巡りたい!という欲求から始めたゲームなので,原則男は使ってない(使いたくないが正解)です.もちろん女の子を引き立てるために男を使ったりはします.何が言いたいかというと,結構偏った攻略をしているということです.

 書く記事としては攻略情報というよりは,キャラの使用感とか海外情報のまとめとかその辺りになってくると思います.気に入っててあんまり世間に出てない編成も書くかもしれません.まあ海外のRedditあたりが検証最先端で,そこ読んでれば流行とかキャラ評価については追えてしまうので,攻略情報を書く意味はほとんどないと思ってます(書けないが正解では?).それに日本のwiki自体も悪くないし,他の日本ブロガーも良質な記事を出してます.

 今回は,これから記事を出すにあたって,まずはベースとなる原神のキャラクターの役割についてサクッとまとめました.

原神戦闘レビュー

 原神の戦闘の基本は,元素反応を駆使して戦うことです.ざっくりと分けると,元素反応には固定ダメージの転化反応である拡散・感電・過負荷(・超電導・氷砕き)と,ダメージを増幅させる蒸発・溶解に分けられます.これに加えて,水と氷が反応した場合には凍結がありますね.編成は,これらのどの反応をメインに使って戦闘を行うか,という視点でPTを組んでいきます.

 この見地に立つと,キャラクターは以下の4つに大別できます.原神は4キャラしかPTに入れることができないので,どのキャラがどんな役割を果たせるかを考えるためのカテゴライズは重要です.

メインDPS (Carry)

 DPSの中でも,通常攻撃,重撃を用いたり,頻度の高い元素スキルを使って場に長く居座るキャラのことです.最近は絶縁聖遺物の実装で元素爆発がガンガン回るようになってきたので,以下のサブDPS (Burst)との区別がしづらくなっていると感じます.
 該当する代表的なキャラは,胡桃,甘雨,魈の3体でしょうか.2.1環境だと,この3人以外は場に居座らせるくらいなら,他のサブDPSキャラに絶縁持たせてガンガン元素爆発回した方が強いと思います.単体相手なら宵宮も入ってくると思います.

サブDPS (Burst)

 通常, 重撃を用いた殴り性能はそこまででもないけど,元素スキル・爆発の高い性能を活かしてダメージを稼ぐタイプです.大体の場合,CarryのDPS支援が編成目的になります.先でも触れましたが,最近は絶縁聖遺物だったり最強バッテリーの雷電将軍が出たので,Burst+Supportでガンガン元素爆発を回す編成を組むことができます(Raiden Nationalとか).胡桃とか甘雨の螺旋採用率が落ちてるのはこの辺りが原因でしょう.(甘雨はmorganaで綾華に枠取られてるからかもしれないけど.ちなみにたおは3凸,甘雨完凸で超常的な強さを発揮できるのは特に変わってません.)

エナブラー (Enabler)

 簡単に言ってしまえば,元素を撒くキャラのことです(風と岩は除く).日本でも最近聞くようになった気がします.原神は基本的に元素反応を起こして戦闘を行うので,ここに分類されるキャラは大体高いポテンシャルを持ってると思っていいと思います.特にAoEに元素撒けるキャラは強いはどのキャラも活躍してると思います.

サポート (Support)

 上3つ以外は全部これ!ってくらい雑な分け方だけど.ちなみにサポートの中でも複数役割をこなせるとUtilityって呼ばれたりするとかしないとか.自分の中でサポートは,以下の6つです.あとで追加するかも知らん.
シールダー(shielder):シールド配布役
ヒーラー(healer):回復役
バファー(buffer):バフ役(攻撃,会心,元素バフ)
デバファー(debuffer):デバフ役(防御ダウン,耐性ダウンなど)
クラウドコントロール(crowd control):集敵,KB役
バッテリー(battery):元素チャージ支援,粒子生成役

終わりに

 とりあえず,今回は原神の戦闘基礎に則ってキャラの役割を大別しました.まずそのキャラがどの役割を持てるかを考えてみると,PTを組みやすいと思ってます.ちなみに,最近でた心海は,サブDPS,エナブラー,サポートの3つを卒なくこなせる万能キャラだし,雷電もまた同じく3つの役割をこなせるキャラです.

 先に述べたように,最近はメイン・サブDPSの境界が曖昧になってたりするし,環境はちょいちょい変わっていくと思います.環境を常に俯瞰し,キャラロールの強弱の更新も忘れずに行なっていきたいですね.

書くにあたって参考にしたサイト

原神wiki

eGenshin Impact The Four Combat Roles Guide | GuideScroll

https://guidescroll.com/2020/09/genshin-impact-the-four-combat-roles-guide/

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?