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引退勢が語る初日進行

はじめに

 11月ウラバトお疲れ様でした。初日から8クランが初日理論値を達成したり、5ボスのワンパンが起こっててすごいなーと外野から思ってみてました。

 正直検証のことはわからないんっちゃね〜ってことで、8クランが達成した初日理論値だけど、これは5日間トータルで見た場合にはどうなのって話をします。というのも、1位常連であるRe:と、組織としてはRe:HDに次ぐもばPが理論値を踏まなかったからです。初日理論値を踏むことは果たして正解なのか?Youtubeの公開編成を使いながら見ていきましょう。

初日理論値とは

 初日の着地を最もスコアが大きくなる35-35-36-37-37にすること。7月に凸の自由化及び持ち越し自由化が始まり、初月にRe:ともばPが理論値達成をして以来、初日の最終到達目標として多くのクランが目指している境地の一つ。

Youtubeの1日目時点5段階目編成

最もダメージが出てた編成は以下

1ボス アキノ ジータ サオイ カリン マホ ave. 4250 4段階目討伐 36s
2ボス カオリ ジータ クリユカリ サオイ カリン ave. 3500 4段階目討伐 30s
3ボス プリコロ ネネカ ニャル ホマレ オユキ ave. 3500 4段階目討伐 18s
4ボス クリス モニカ ラブモニ モニカ アリサ ave. 3500 4段階目討伐 16s
5ボス プリコロ ネネカ ホマレ マホ オユキ ave. 2900 4段階目討伐 6s

 見ればわかるように1ボスの編成と2ボスの編成が3キャラ被り、3ボスと5ボスの編成は4キャラ被り。ここの共存はできないので、ある程度2軍編成も必要。進行やってる人は想像つくはず。

2ボス カオリ デレマコ ジータ ユカリ サオイ ave. 2900
2ボス 水チカ ネネカ ニャル ホマレ オユキ ave. 3000
3ボス クリス 水ノゾ ハノン ラブモニ アリサ ave. 3000
5ボス カオリ ジータ サオイ クレジッタ カリン ave. 2800

 ここから得られるフラットな状態からの最適割り振りは以下。持ち越しはあんまり考慮してないけど、5.7周くらい。1-2-5物理が3キャラ被り、3-4物理が3キャラ被り、3-5魔法が3キャラ被りなのでこのような割り振りに。

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最適到達点試行

 まず前提として、ウラバトは最もスコアが出ているクランが勝ちなので、進行は5日間全体のトータルを考えないといけない。初日勝ってようが最終日に捲られてたらダメなので、この点に気をつけて進行プランを作る必要がある。すなわち、初日の理論到達点≠初日理論値である。

 初日到達点を考えるためには、以下の点を気にかける必要がある

1. 持ち越し秒数と持ち越しの吐き先
2. 5段階目に強い本凸をいかに残せるか
3. 2日目に凸が終わるか

 1に関してだが、当然持ち越し秒数が長くて強い持ち越しが吐けるなら、その分着地が伸びるので、長い秒数の持ち越しの方が強いことになる。大抵の場合、1, 2ボスが5体しか倒されないのはこのため。

 2に関してこれが結構厄介。基本的に最もダメージを出せる編成を使って90凸したいが、どうしてもそれが達成されない場合がある。そのため、凸的に制限があるボスを初日であらかじめ消化しておき、2日目に少しでも多くの編成を残すという思考ができる。また、現環境だと最もスコアのでる編成を使いきりそこを宝箱にするムーブが最も望ましい。このため、この理想図に持っていくことまで考えて初日を割り振る必要がある。

 3はクラン事情による。メンバーの練度と相談してください。クソきつい編成を初日で早めに消化するのも手。

 この思考でいくと、編成制限がキツく持ち越し秒数が少ない5ボスは、この時点で7凸消化が最良であることは明らかである。5魔法と3魔法も編成が被っているので使いたくないように感じるが、実は3物理と3魔法の討伐秒数があんまり変わらないので、2日目の4段階目の3ボスには3物理を入れてもよく、あまりロスはない。

 ではもう一つの問題点、1-2-5物理の30凸制限をどう見るかだ。なお、5物理に関しては5魔法がたくさん使えるので、実質1-2物理の凸制限と言えるだろう。そして、1物理の1凸当たりのスコアは初日時点で最も大きいので、最終日に1物理を倒し切るのが理想、というのが初日時点で考えるべきことでもある。

 ここについて考察する。まず、4段階目に凸を吐いた場合、2つとも持ち越し秒数は長く一見得できそうだが、秒数が中途半端のため元TLと全く同じ編成で殴った方がよい。そして、4段階目で凸して5段階目で持ち越しを入れる、という動き方は以下のように全く旨味がない。繰り返しになるが、1-2ボスには合計30凸しか1軍編成を入れられないため、結果として変に編成を4段階目で使ってしまうと5段階目でジリ貧になってしまう。すなわち、4段階目に凸を残しておく旨味はほとんどないと言える。

1ボス 4段階目 36s残し ⇨ 5段階目 2000万前後 合計4000万
                          元TLより200万損
2ボス 4段階目 30s残し ⇨ 5段階目 1500万前後 合計3500万
       元TLと同じ 

 そして、1-2(-5)ボス30凸問題は、編成更新がない限り最終日までずっとついて回るので、最終的に1ボスを倒しきる、というポイントまで持っていこうとしたい場合、2ボスに2軍を入れたくなるが、これは損であることは明確である(まあ、周回数が5.5とかだと、ある日はこの編成がたくさん必要、別の日はこれ、という感じになって2軍入れないといけなくなったり)。このため、5日間を考えた場合、2日目終了時点で少しでも1-2ボスを片付けておきたいというのが、初日割り振りを作るときに頭に入れるべきこととなる。

 4ボスに関しては、5段階目で強い編成が結構余るので、持ち越し的には多少損することになるが、残しておいても特に影響がないボスだった。以下に我らがたそおじ。が持ち越し編成を貼ってくれてるが、35秒くらいの持ち越しであれば、同ボスに凸ルートに影響なく持ち越し編成を組めて200万欠損くらいで済んでいたので、ここは残し一択となる。ただし、3-5魔法がかぶりである以上、3物理も入れなければならず、4物理との兼ね合いもあるので、ここは結構難しい。

 ここまでの思考をまとめていくと、
1. 5ボスはさっさと消化したい
2. 3-4ボスは、4段階目で凸を吐くと本凸+持ち越しで多少損するが、編成は結構あまりそう
3. スコアが一番高い1物理を5日間でたくさん消化したいが、1-2(-5)物理の制限が合計30凸
4. 1-2ボスは持ち越し時間が中途半端でかつ持ち越しを同ボスに入れても強くないので、(持ち越し編成が強くない限り) 1-2ボス残しは動きとして別に強くない。特にそのままの編成で凸するなら1ボスは損

ということになる。よって、1ボスには初日7凸、2ボスは特に損も得もないので初日5凸が良さそう。そして、5ボスが初日7凸、3-4ボスがどちらか5凸でどちらか6凸になる。
すなわち、11月Youtube編成での2日目、そして最終日まで加味した理論値は、37-35-36or7-35or36-37ということになる。

 もちろん、これは1つの思考でしかないし、他のアプローチをすれば他の答えが出てくるだろう。また、1つでもYoutube編成より強い編成を抱えていれば、初日の理想到達点が変わることは留意してほしい。あと最終日付近で5ボスワンパンがあったらしいが、5ボスの凸が全て3ボスにいくとなると、余計1-2ボス編成の台所事情が厳しくなるので、2日目に1-2ボスを少しでも削っておきたい、という思考は追い風になったはずだ。これはまあ結果論だが。

終わりに

 ここまで、初日の理論値は35-35-36-37-37だけど、2日目まで、そして最終日まで見据えた場合に、初日の到達点は変わるよねという話をしました。もちろん、ここまで考えるのは、1凸も削れない勝負してる時、つまり1位狙いとかベストを尽くしてSSS狙うぜ!!!みたいな思考をするときだけで、それ以外で特にする意味はないと思ってます。

 嘔吐式実装された初月に、理論値周回をもばPで指揮した人間としては、もっと進行に興味を持ってくれる人が嬉しいなと思ってます。あの月は、先に紹介した1から3を加味した結果、35-35-36-37-37を最適と判断しただけで、実際のところ37-35-36-36-37、35-35-37-36-37など様々なパターンについて思考し、2日目以降に最も進行的に有利になるような理想値を考えていました。

 このゲームやめても周回数情報追ってたりとか、その月の理想進行みたいなものは毎月考えてるので、質問ある人はぜひTwitter (@awesomeboku)とかDiscord (cobalt#9046)に連絡してください!待ってます。



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