見出し画像

5月クランバトル感想

 今月は先月まで在住していたクランを離れ,別のクランにてクランバトルに参加しました.移籍の理由は2つあって1つがダメコンをやりたかったこと,もう一つが編成やTLの作成術を学ぶためです.まぁ察せると思いますが,いわゆる上位クランというところにいました.

 クラン規約的に編成等を晒すことができないので,極めてフワッとした感想になりますが,思ったことをいくつか.まず思ったのがTLの質がとても高いこと.これが一番です.また,TLの議論が活発なので自分も参加させてもらったりしていましたが,他の人とTLを話し合うのはとてもよかったです.自分もニャル編成とそのTLを一つ投下しましたが,自分の編成とTLが他の人によって検証されるのは初めての経験でとても感慨深かったです.他にも,最高効率でボスを叩ききるために進行の人が終盤凸を割り振ったり,ほぼ全員が最適編成で凸できるなど感動する部分が多々ありました.

 自分としては編成の作製法などを学びにきたつもりでしたが,進行とかも面白そうだなーと思ったりです.やはりクランバトルは様々な役割があって面白いなと再確認させてもらえる良いクラバトでした.進行や集計,編成作成班の活躍はゲーム内において個人の数字として数値化されないですが,彼らの活躍こそがクランを躍進させる鍵だと思います.

 本当はこの編成でーとかいろいろ書きたいんですけど,ここで終わり.来月も楽しみつついい順位を取れるように頑張ります(知人のクランにワイバーン300万分負けたのが少し悔しい笑).また,来月は物理編成とTLを一つ提出するのを目標にしようかなぁ.もうしばらく滞在できると思うので,しばらく遊ばせてもらいます.

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?