見出し画像

【映画】:2023年映画ベスト10



最近は運動会の徒競走やらなんやらで


順位付けがなくなってきてるんですってね


No.1を目指すんじゃなく


みんな尊い ONLY ONE だから


優劣付けないんですってね



世界に一つだけの花、の世界観に

なってきてますね



こんにちは、スイッチヒッターあきやまです



ということで

やっと決まりましたので

2023年映画ベスト10を発表していきたいと思います




いや、順位付けすんのかい!!!


ですよね




しません


ベスト12まで決まりましたが

悩みに悩んだ末、

そこから順位が決められませんでした


どれが1位でも、納得出来るし

納得出来ないので、、、

諦めました!!!



\\\アキラメマシタッ///



ただ、代わりに、

特別賞的なのは1つだけ決めましたので

それを最後に発表したいと思います



すべてオススメの映画なので

気になった作品ありましたら

ぜひご鑑賞してみてください



過去noteで紹介済みの作品なので

あらすじ、感想などは

短く、もしくは、割愛させて頂きます


多分




↑で紹介してます
ぜひまだの方は読んでやってください

本当に読んでやってください


まじで

お願いします


\\\オネガイシマスッ///



ちなみに、2022年映画ベスト10は

こちらでございます

(今は、順位変わるなぁ)



では、2023年映画ベスト10(12)
発表していきたいと思います!!!!!!


※2023年にあきやまが観た作品なので
過去作も含まれますのであしからず




ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ




【ジョン・ウィック:コンセクエンス】(下半期1位)

(良きラスト作品でした)

もう、これ以上ないくらいのアクション過多、
アクション映画会の二郎系ですね

個人的に
今後のアクション映画のハードルを上げてしまうくらい
アクションが良かった作品でした





【ベイビーわるきゅーれ】(下半期1位)

(早く2観たい!!)

爽快アクションを楽しめつつ、主役2人の女の子の
ほっこりした友情に心まで温まる作品
こんな本格邦画アクション
なかなかないじゃないかなと思いましてね

邦画アクションもおもしろいんだぞ
と見せつけられました





【グランド・イリュージョン 見破られたトリック】(下半期3)

(マジでド派手)

初っぱなから超イリュージョンの連発かつ
音楽の煽りも良くてワクワクが止まらず、
前作よりも楽しめた素晴らしい作品





【グランド・イリュージョン】(下半期4位)

(この罠、騙されちゃうよぉ〜)

こんな面白い作品がまだあった事に
驚きを隠せなかった上に
続編があると分かった時すごく嬉しかったんです
そりゃあ、ベスト10に入るよねぇ





【#search/サーチ2】(上半期1位)

(前作と繋がりないから、前作も観て!!)

前作に引き続き、PC画面上でのやりとりのみで
展開していくという斬新な画面展開なのに
マンネリ化せず、楽しませてくれた超絶ミステリー

いつの間にかミスリードされてたりと
もはや気持ちの良い作品





【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:volume3】(上半期2位)

(ロケット(アライグマ)すごく良かったぁ)

シリーズを経るごとに面白くなっていく上に
今回は、目頭も熱くさせられて
アクションも素晴らしかった

シリーズラストというのが寂しいけど
とても良いラストでした





【ザリガニの鳴くところ】(上半期3位)

(原作の小説も読みたい!!!)

雰囲気がすごくあきやま好みで
湿地帯のジメッと感に嫌な感じがなく
ストーリーとマッチしていて
読後感がものすごく良い作品でした

満足度がものすごく高い





【スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース】(上半期4位)

(全スパイダーマンが敵…それだけでおもしろそうですよね)

尻上がりにおもしろくなっていき
予想外の展開に、すごくワクワクさせられた作品

個人的にはとても良い終わり方で
続編が超絶楽しみ





【ムーラン・ルージュ】(上半期6位)

(バズ・ラーマン監督良いですよねぇ~)

序盤の、テンションの高さをフリにして
後半で、暗い展開になっていき
その落差ですごく惹き込まれた作品

もう少し寝かせてから絶対にもう一度観ます





【SING/シング:ネクスト・ステージ】(上半期7位)

(どこまでも響いていたよ)

今作品で声優をされてるトップアーティスト方の
超ミュージカルは超圧巻
本当に、劇場の大画面で観ていないことが
すごく悔しい

再上映されたら絶対に観ます





【ほの蒼き瞳】(上半期8位)

(主演クリスチャン・ベイルが良いんですよ)

重厚感のある雰囲気、惹き込まれる演技
上質なストーリー、ラスト30分のネタばらし
どれもがトップクラスだと思った作品
すごく良い





そしてラストは、あきやま的特別賞です

正直、この作品のみを1位にしても良いかな?

と思ったくらいです

ですが、やっぱりどれも良い作品だったので

特別賞という形で発表しさせて頂きます



2023年映画ベスト10(12)あきやま的特別賞は


こちらです!!!!!!!!!







【アンテベラム】(上半期5位)

(極上スリラーですよほんとに)

1度目に観た時になんで睡魔に負けてしまったのか
あの時の自分を怨みます

でもオチが分かっている状態で
2回目観てもすごくすごく楽しめた作品
もはやストーリーが芸術的
ラストのとあるカットが絵画のようで美しい

この感動を知らない人が羨ましい
今からその感動を味わえるのだから

あきやまにとって
記憶を消してもう一度観たい映画のひとつです

本当にたくさんの方に観てほしいです




ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ




ということで以上が

2023年映画ベスト10(12)になります


上半期、下半期、上位が順当にランクインしてますね


ミステリー、アクション、ミュージカル

と、なんとなく好みが分かる仕様ですね


ここから感じとって

あきやまが好みそうな作品がありましたら

ぜひとも教えてやってください



今回紹介した映画観たよー、観たいよー

興味ないよー、という方いましたら

ぜひ教えてください



おもしろかった、楽しかった、好みじゃなかった

など色んなご感想お待ちしております




ということで本日は以上になります




読んで頂きありがとうございました





世界に一つだけの花

卒業式かなにかで

サビのみ手話付きで覚えたっけなぁ



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?