【映画】:上半期おもしろかった作品、ベスト10 後編



エアコンはこまめに消すより

つけっぱなしの方が安く済むらしいですね

こんばんは


なんか最近スマホの電波悪いし

充電の減りが急に早くなりました

auのXperiaです誰か理由を教えてください




スイッチヒッターのあきやまです




やらしい話、ディズニー資金が

おかげさまで、少しずつ貯まってきています

ストレッチマンみたいですね

やらしいです

サポートして頂いた方ありがとうございます

こんな駄文を読んで頂いた上に

サポートして頂けて嬉しいです

ディズニー行きたいのでまだまだ頑張ります↑↑

以上、やらしい話でした



ということで

前回に引き続き、上半期映画ベスト10を

発表して行きたいと思います

よろしければ前回のnote↑も読んで頂けたら

激嬉しいです

残すところあと6作品

どれも甲乙つけがたいです

あくまでも、"個人的に"なので

許してください



ではいきます



ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ

・第6位
【ムーラン・ルージュ】(アマゾンプライム)
ミュージカル、ロマンス

ムーラン・ルージュ


ムーラン・ルージュという高級キャバレーの娼婦と

作家志望の青年が恋に落ちるお話

ポスターだけ見るとただのラブロマンス感あるけど

結構な悲劇でございます

序盤のテンション高すぎるほどのミュージカルシーンは

正直、肌に合わず、求めていたものと違いすぎて

流し見程度になりそうだったけれども

それが良いフリになっていまして

娼婦を愛人にするキャバレーへの出資者と

本気で娼婦を愛する青年と

青年に恋をする娼婦との三角関係が

良い具合にこじれていき

序盤のテンションの高さが消え

あきやま好みのいや〜な展開になって

さらに、もうひとスパイス加わっていて

とってもおもしろかったです

3人がそれぞれの想いを歌い

だんだん3人の歌が、混ざっていく

ミュージカルシーンがめちゃくちゃ良かったんですよ

そっからもう心奪われて釘付けで

気付いたら終わってましたね

あの序盤があるからこその落差で惹き込まれ

とっても満足のいく作品でした

そしてニコール・キッドマンのキレイさエグすぎてました

ちなみに、監督はバズ・ラーマンという方で

最近では、【ELVIS/エルヴィス】

エルヴィス

過去作だと、【華麗なるギャッツビー】

華麗なるギャッツビー


という、おもしろ映画も監督してるので

そちらもオススメですす





・第5位
【アンテベラム】(アマゾンプライム)
サイコ・ホラー

アンテベラム


これは完全ネタバレなしで観て欲しいです

ほんとは、あきやまの感想すらも読まずに

初見で観て頂き、楽しんでもらいたい

激おもしろ作品です

ほんと軽くだけ紹介しますと

人種差別的な要素含みます

物語に関してはそれだけ伝えさせて頂きます

こちらの作品なんですけれども

2021年公開された映画で

劇場公開時に観た時、寝不足で不覚にも

軽く寝かけてしまい、全然集中出来ずに
(話がつまらなかったとかではなく
完全に僕の寝不足のせいです)

観終わってしまったんですね

で、なんとなーくおもしろかったなぁ

程度だったんで
改めて今年しっかり観てみたんです

大事な結末も分かっていて

ある程度はストーリーも把握しているはずなのに

ある意味ネタバレされてる状態で観てるのに

ものすごく楽しめたんですよ

ってことはつまり!!!!!!

一回目でしっかりと観ていたら

これ以上の感動を味わえたんじゃないか

楽しめたんじゃないか!?!?!?と思い

2回目の鑑賞ですがベスト10に入れさせて頂きました

トップレベルでおもしろかったですが

2回目ということで、第5位にさせて頂きました

ちなみに

この映画がおもしろいと思って頂けたら

ポスターにも書いてある、【ゲット・アウト】、【アス】

も楽しめると思いますのでオススメさせて頂きます




・第4位
【スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース】
アクション

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース


スパイダーマンとしての逃れられない"運命"に焦点を当て

そこから抗うべく行動しようとした結果

全マルチバースのスパイダーマンを敵に回してしまうお話

映像も音楽もストーリーも全てが1級品

目も耳も展開もすごくすごく楽しい

ここで、こうなって終わるんでしょ?

と予想していた事をさらに上回られて

とてもとても大満足でした

こんなにも尻上がりに

ワクワク出来るものそうそうないんじゃないかな

この作品もトップレベルでおもしろかったです

ただ、続編が気になりすぎるので

あえて第4位にさせて頂きました!

自分勝手ですよね

そんな自分が嫌いじゃない

好きでもない

普通です


前作の【スパイダーマン:スパイダーバース】も

スパイダーマン:スパイダーバース

もちろんおもしろかったので

この前作を観てからお楽しみくださいませ



・第3位
【ザリガニの鳴くところ】(アマゾンプライム)
ミステリー

ザリガニの鳴くところ


青年の変死体事件の容疑者になった

湿地に独り住む女の子のお話

一人の女の子の人生を観ているような作品

ずーっとジメっとした雰囲気だけど

湿地帯のキレイな景色とマッチして

とても惹き込まれ、観入っていました

観たあとの読後感?も非常に良くて

約2時間の映画なのに

ワンクールのドラマを観たかのような満足感

ただスッキリするキレイな話だけじゃなく

モヤッともさせてくれる作品です

なんか分からないけどこの作品を思い出すたび

良い作品だったなぁ〜って気持ちが蘇って

満足感得られてるから

あきやまの中では相当おもしろかったんだと思い

第3位にさせて頂きました


あと
「好きな映画なに?」
「ザリガニの鳴くところ!」
「なにそれー!」
みたいに気を惹けそうだなと思ったり
なんとなくセンス良さそうに思われるかなぁと

やらしいですね


ちなみに原作は

2年連続、アメリカで最も売れたミステリーらしいです





・第2位
【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:volume3】(劇場)
SFアクション

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー シリーズ最終章

仲間の一人のロケットが命の危険にさらされ

それをどうにか救おうと奔走するお話

マーベルのアベンジャーズ、いわゆるMCUの作品でございます

ガーディアンズシリーズは計3作あるんですけれども

全てしっかりとおもしろいんです

シリアスなシーンと笑えるシーンのバランスが上手く

ちゃんと笑って泣けるんです

その最終章なんてハードル、ガン上がりなんですけど

そのハードルを優に飛び越えるほど

しっかりとおもしろく

最終章として相応しい結末で納得の行くラストでした

シリーズ通しても、一番おもしろいだけじゃなく

個人的には、MCUの全ての作品の中でも

トップレベルでおもしろいです、本当に

こんなに笑いと泣きの高低差があって

おもしろい映画って

なかなかないんじゃないかなぁと

胸をはってオススメ出来る作品でした

ガーディアンズシリーズは(たしか)クロスオーバーが少ないので(MCU作品はクロスオーバーが多く
100%楽しむには観ている作品以外にも
他のMCU作品を観る必要がある映画が多い)

MCU作品を網羅していなくても

ガーディアンズシリーズのみで充分楽しめます(たぶん)

なのでMCUに興味がなくても

ガーディアンズシリーズだけでも観て欲しいです

最高のラストを迎えられること間違いなしです!


間違いあったらすいません(すいません)

なぜ2位かという

良くも悪くも、MCU作品だからです

MCU作品っておもしろい作品だらけなんですよ

おもしろさが約束された映画が1位ということを

あまりしたくなかったので2位にさせて頂きました

正直、この作品"も"1位でも良かったのですが

そういった私情を挟んだための順位となりました





ということで2週続いた上半期映画ベスト10(12)の

頂点に輝いた作品を紹介させて頂きたいと思います

あきやま的第1位は・・・・・・・・・・・・






こちら!!!!!!!!!





・第1位
【search/#サーチ2】(劇場)
ミステリー

search/#サーチ2

旅行中に行方不明になった母を

ネット、代行サービス、SNSを駆使して探す女の子のお話

前作、【search/サーチ】に引き続き

全編PC画面のみで展開されるストーリー

これは前作の映像ですが、今作もこんな感じ


↑このような感じです

斬新な画面展開な上に

その画面に出てくるすべてが

伏線になり得るくらいに伏線が張り巡らされていて

伏線大好きな人にはとてもとてもオススメ!

何度も観返し、どこにどんな伏線があったのか

注意深く観ても楽しめそう

伏線なんか関係なしに、疑いなく純粋に観ていても

とーても楽しめるミステリーになっております

ラストは、そんなところも伏線だったのかい!!!

と思わざるをえない完結の仕方で(とてもいい意味で)

感動を超えて感服の鬼拍手でした

前作同様の斬新な見せ方なのに

前作を超えるおもしろさであり

伏線系の映画だと思って身構えて観ても

しっかり騙されてしまう

最高のミステリー作品でした

そして、前作との繋がりは全くないので

今作だけ観ても1000000%楽しめる映画なので

非の打ち所がない、文句なしの1位!!!




ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ
ฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅฅ•ω•ฅ



ということで以上が

2023年上半期映画ベスト10(12)でした

前作よりもおもしろくなっている続編が多くて

非常に満足のいく作品ばかりでした


上位の作品は

どれも同じくらいおもしろいし好きでした

無理矢理理由をつくって順位を決めた

あきやまの「今」の順位でして

時間が経ったら変わるかもしれないです

そのくらい、差はないです

そして、すべてオススメ出来る映画なので

ぜひ観てみてください

鑑賞した際は、感想を聞かせてください

おもしろかった、おもしろくなかった

好みだった、ここが良かったなど

色んな意見を聞かせてもらえたら嬉しいです


本日は以上となります


読んで頂きありがとうございました

前作よりもおもしろくなった続編が多くて嬉しい

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?