見出し画像

【未来の子どもたちへの貢献】

『1歳児から2歳児さんに向かうこどもの環境は、どのようにしたらいちばん発達に合うのでしょうか』

誕生してから1歳までの彼らの人生の目的は「生きることを学ぶ」ことです。地球上で人間として生きていくために一番大切なことを学んでいきます。
「母乳、ミルクを飲む(食)」
「寝る(睡眠)」
「排泄」
そして「愛」
これは死ぬまで続くプロセスです。
この部分を彼らは大切に吸収していきます。
ですから彼らにとっての、人生の目的に沿った環境と関わりをしてください。
この根底となる部分を丁寧に経験できると、大人になった時、自分自身を丁寧に生きるようになります。
直に「生きること」にフォーカスを当てた特別な時期です。「生きること」を気づいていく時期です。
1歳〜2歳児のお子様は、自分にとっての正解が自分自身であることに気づいていきます。自己の確立への道が深まります。
だからこそ彼ら自身に環境を合わせていくのです。
そのためには、子どものそばにいる大人自身が自己の確立をすることが先です。大人が自分自身でなければ子どもへ自分自身であることの素晴らしさを伝えていくのは難しいからです。
そして物理的な観察を超えた子ども自身を見る本物の観察力が大切です。
自己の確立、本質的な観察力を構築すること。それが、未来の子どもたちへの貢献であると確信しております。

画像1

----*----*----*----*----*

子どもが輝くモンテッソーリのお部屋づくり
https://aki-nakasone.amebaownd.com/pages/4103889/static


----*----*----*----*----*

【意図的に生きるAvatar®Course】
今、皆さん、きっかけを探している。
何かを感じていて、でも何がいいか分からない。
チャンスを探している人。
もっと多くのことを求めている人。
ワクワクするような経験を求めている人。
他人の未来のために必死で頑張りたい人。
アバターコースは誰でも行ける場所です。
https://note.com/akinakasone/n/nc05da6ff5752

【アバター書籍📚】
本は好きですか?
私はやっぱり本っていいなーって思います。読むと世界が広がっていく感じがします。自分だけだと行かなかった場所へ連れて行ってもらえる。自分の理解が深まる。
やっぱり本が好きです。
興味のある方はアバターの本をお読みください。
⬇︎
1987年から24カ国語に翻訳され、153カ国で提供されています。
https://avatarj.com/books/

----*----*----*----*----*

#アバターコース
#モンテッソーリ教育
#モンテッソーリ
#おうちモンテ
#モンテッソーリのお部屋づくり
#マイホーム
#子供部屋
#子育て
#ママ
#新米ママ
#幼児教育
#育児
#保育士
#子供
#保育園
#幼稚園
#子育てママ
#ワーママ
#ママ会
#働くママ
#男の子ママ
#女の子ママ
#こどものいる暮らし
#海外子育て
#ママリ
#コドモノ
#コドモダカラ
#小学校の先生
#教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?