Aki Nakasone

自分には未来を創造する力があることを実感できることが教育の本質。モンテッソーリ教育とavatar®︎が好きです。人生の価値ある喜びは子どもの真の理解者を増やし世界を平和にすること。プロフィールもご覧頂けたら嬉しいです。ご縁に感謝します🌻(AMI国際モンテッソーリ教師)
固定された記事

❄︎仲宗根 晶のラジオタイム❄︎ 「おかえり。わたしの時間。」

----*----*----*----* ❄︎仲宗根 晶のラジオタイム❄︎ 「おかえり。わたしの時間。」 30分“声”だけでお届けするインスタライブ。 ----*----*----*----* 目を奪われ…

【子どもはすでにパーフェクト】

『園でみんなでこれをしましょうといった一斉活動の場面では集中しそれをやるが、自ら遊びを見つけて好きな遊びをするということは少ない。』 ↓ 大人がリードする一斉保育…

【感じて繋がる】

千と千尋の神隠し「カオナシ」。 カオナシは、人の中にある承認欲求を表現されているのではないかなぁと感じた時がありました。 カオナシは、千尋が欲しそうな物を差し出し…

【世界はもっともっと優しくなる】

『上の子が来年には小学校に上がるので、自分のことは自分でするよう促していました。でも気持ちに余裕がなく、ちょっとしたことでイライラ。純粋にやりたいことに意識を向…

【子どもの真の理解者を増やす】

Mission:子どもの真の理解者を増やし世界を平和にする 『平和は子どもからはじまる。』 私の心で大切にしているマリア モンテッソーリの言葉です。 だからこそ子どもと過ご…

【感情を出すことへ寛容になる】

「子ども(2-3歳 男の子)がゴネた時の対応方法について教えてください。」 ↓ ゴネた時の様子によって対応を変えます。 1つ目が、ゴネつつも自分で切り替えられるだろうな…