Aki Nakasone

AMI国際モンテッソーリ教師/教育に携わるすべての人の理解者でありたいと思っています。モンテッソーリ教育と意識の教育プログラムavatar®︎が好きです。わたしの人生の価値ある喜びは「子どもの真の理解者を増やし大人と子どもの世界の橋渡しをする」こと。
固定された記事

私の使命

Mission:子どもの真の理解者を増やし世界を平和にする 『平和は子どもからはじまる。』 私の心で大切にしているマリア モンテッソーリの言葉です。 だからこそ子どもと過…

【自分自身をあたたかく見る】

《ある日のお母様との会話》 お母さん「うちはパパっ子だからパパの取り合いで兄弟喧嘩をするんです」と、とても柔らかい笑みを浮かべながら、でもすこし自信なさそうに、…

【子どもはすでにパーフェクト】

思いやりを持った子どもに育てたいなら、大人が思いやりのある人間になること。 「ありがとう」や「ごめんなさい」を自然と言える子どもに育てたいなら、まず大人がそうな…

【教育の原点】

子どもは全部知っています。 0歳の赤ちゃんも耳で聞いてる、目で追いかけてる、感覚で吸収しています。 子どもと一緒にいる大人自信が一番優しい気持ちになること、心地良…

【感じた通りに感じる】

「自分の気持ちを人に伝えられる子になってほしい。うまく感情を言葉に出せるようにするには、どのように関わると良いですか?」 ⬇︎ 『感情』とは、カタチのない、目には…

【分かち合う関わり】

『同居している祖母の子どもへの対応(言動)が気になる。別々に住んでいれば「子育ては私たちがしているから」と堂々と言えるのですが、一緒に住んでいると子どもの面倒も見…