見出し画像

【環境を整えることは子どもへの最高のプレゼント】

『もうすぐ2歳になりますが、一つのオモチャで集中して遊ばず、次々に新しいものへ移り変わります。』

⬇︎
理由は2つあります。

①オモチャの数が多い。→子どもの発達(年齢)に対してオモチャの数が多すぎる場合、興味は示すものの、それらを使いこなせないので、環境に圧倒されてしまいます。それが落ち着きのない遊び方として現れます。

②オモチャが発達に合っていない。→発達に合っていないので、手に取るものの、長くは遊びません。飽きたから次のオモチャへいっているのではなく、発達に合っていないものは魅力的に感じないからです。

環境を子どもの発達にピッタリと合わせることで、子どもはその日のうちから変わります。自分のことは自分でするようになります。自立心が育まれ、心が安定します。癇癪やママへの依存が減ります。環境を整えることは、子どもへの最高のプレゼントです。
そして忘れてはいけないのが私たちも環境の一部だということ。(人的環境)

画像1

----*----*----*----*----*

子どもが輝くモンテッソーリのお部屋づくり
https://aki-nakasone.amebaownd.com/pages/4103889/static


----*----*----*----*----*

【意図的に生きるAvatar®Course】
今、皆さん、きっかけを探している。
何かを感じていて、でも何がいいか分からない。
チャンスを探している人。
もっと多くのことを求めている人。
ワクワクするような経験を求めている人。
他人の未来のために必死で頑張りたい人。
アバターコースは誰でも行ける場所です。
https://note.com/akinakasone/n/nc05da6ff5752

【アバター書籍📚】
本は好きですか?
私はやっぱり本っていいなーって思います。読むと世界が広がっていく感じがします。自分だけだと行かなかった場所へ連れて行ってもらえる。自分の理解が深まる。
やっぱり本が好きです。
興味のある方はアバターの本をお読みください。
⬇︎
1987年から24カ国語に翻訳され、153カ国で提供されています。
https://avatarj.com/books/

----*----*----*----*----*

#アバターコース
#モンテッソーリ教育
#モンテッソーリ
#おうちモンテ
#モンテッソーリのお部屋づくり
#マイホーム
#子供部屋
#子育て
#ママ
#新米ママ
#幼児教育
#育児
#保育士
#子供
#保育園
#幼稚園
#子育てママ
#ワーママ
#ママ会
#働くママ
#男の子ママ
#女の子ママ
#こどものいる暮らし
#海外子育て
#ママリ
#コドモノ
#コドモダカラ
#小学校の先生
#教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?