見出し画像

おうち定食 172 カツオのたたきを黒ゴマポン酢で食べる

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はカツオが大好き。
旬が二回あるので、嬉しいです。

今の時期は、戻りカツオ。

脂が乗っていて濃厚な味わい。
えさをたっぷり食べているせいかもしれません。

マグロのトロのような味わいを楽しめることから「トロガツオ」や「脂カツオ」とも呼ばれているとのこと。

初ガツオと違い、深みのある赤色。
お刺身に向いています。

脂がのっているので、火を通してもパサつきにくい。
加熱料理でもOK。
好みで食べられるのがポイントです。

いつものスーパーでお買い物。
期待に応えてくれる、お気に入りのお魚コーナー。

今回の目的は、カツオ。
たくさんあって、選ぶのが大変。

サクで売られているもの。
たたきになっているもの。

一人前?の少量パック。
ずっしりしている、大きなパック。

キレイなサクと目が合いました。
量もそれほど多くありません。

今回は、カツオのたたきです。
ご紹介しますね。

★カツオのたたき★

材料
カツオ  ひとサク
✳︎私は小さめにしましたが、たくさん食べたい方は大きいものを選んで下さい。

塩    適量
✳︎天然塩がおすすめ。
お好みでどうぞ。

ポン酢  適量
黒ゴマ  適量

氷水   適量
あらかじめ用意しておくとラクです。

作り方
①カツオに塩を振って、しばらく置いて下さい。

②カツオの水気をペーパータオルで拭きとります。

③魚用のグリルに乗せて焼きましょう。
✳︎フライパンでもOK。

④焼き上がったら、ひっくり返して下さい。

✳︎両面焼きです。
生っぽい感覚が好きな方は、短時間で仕上げて下さいね。

⑤焼いたカツオを氷水にとり、冷まします。
ペーパータオルで水気をしっかり取りましょう。

⑥食べやすい大きさに切れば、出来上がり。
✳︎私は薄切りにしました。

たたきというより、ゆでたみたい......
とりあえず、食べてみましょう。

薬味は、ポン酢に黒ゴマ。
とてもシンプルです。

黒ゴマをカツオに載せて、ポン酢をひと垂らし。
口の中に、そうっと入れました。

柔らかな食感。
真ん中だけ、とろっとした感触。
脂がのっています。

コクのある黒ゴマ。
くさみを消してくれました。

ポン酢の酸味が爽やか。
すっきり感を演出してくれます。

たくさんあるカツオの薬味。

一般的なのは、生姜やにんにく。
ネギの小口切りも定番。
ミョウガやシソもいいですね。

黒ゴマポン酢は、時間がない時にぴったり。

今回はサクから作りましたが、普段はたたきになっているものを使っています。

黒ゴマとポン酢を用意すれば、メインディッシュが完成。

味を変えたくなったら、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?