見出し画像

おうち定食 179 アルファルファとアボカドのサラダ 塩ポン酢

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

アルファルファ。
時々、我が家の食卓に登場するお野菜。
可愛い響きですよね。

このお野菜は、スプラウト。

主に穀類、豆類、野菜の種子を発芽させた新芽のこと。
発芽した芽と茎をいただきます。

発芽野菜または新芽野菜という呼び名もあり。

生育の仕方によってモヤシなどの「もやし系」と、かいわれ大根などの「かいわれ系」があります。

両方とも好き。
サラダやスープにすると、食べやすい。
手軽で使いやすいのが、ポイントですね。

アルファルファは、英語名。
ヨーロッパやオーストラリアでは、ルーサンと呼ばれているとのこと。

日本名は、「ムラサキウマコヤシ」。

うーん、発音しにくい。
軽やかさがありません。
やはり、ネーミングは大事ですね。

先日、久しぶりにアルファルファを購入しました。
見慣れないパッケージに引かれたのです。

買い置きしてあるアボカドと一緒にしましょう。
サラダにぴったり。
ご紹介しますね。

★アルファルファとアボカドのサラダ★

材料
アルファルファ  お好きなだけ
アボカド     1個
塩ポン酢     適量

作り方
①アルファルファを水洗いしましょう。

✳︎目の細かいザルを使って下さい。
粗いと流れ落ちてしまいます。
(経験者は語る.....)

②アボカドは2つに切ってタネを取り出し、食べやすい大きさにしましょう。

✳︎固い場合は、皮をむいて包丁で切ります。
柔らかい場合は、皮をむかずにスプーンですくい取ります。

③アルファルファとアボカドをお皿に盛り付ければ、出来上がり。

✳︎大きめで鮮やかなお皿の方が載せやすい。
見た目も良くなります。

ドレッシングは、お好みでどうぞ。
かけてもかけなくても、構いません。

アボカドだけなら使わないのですが、アルファルファがあるので用意しました。

塩ポン酢。
福井県の物産展で見つけたものです。

すだちやゆずの柑橘果汁がメイン。
そこに米酢や食塩、昆布エキスかつお節エキスが入っています。

香りが良くて、しっかりとしたお酢の味。
少しでも満足度が高い。

1本1本は小さくて細いアルファルファ。
口に入れると、ぱりぱりとして水々しい食感が特徴。
少しだけ感じる苦味が、いいアクセント。

栄養もばっちり。
ミネラル、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。
鉄やビタミンも入っている、優れもの。

アボカドとの相性も良し。
食感の違いを楽しめます。

簡単に出来るのがポイント。
おすすめですよ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?