見出し画像

おうち定食 174 パンガシウスとイチジクのグリル 黒ソース

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日、パンガシウスと目が合いました。
初めてです。

白身魚。
タラのように真っ白ではありません。
桜色をしています。

何者?
調べてみました。

○タイやベトナムなど東南アジアに生息する淡水魚。
天然ものは絶滅の危機にあり、流通しているのは養殖です。

ナマズの一種。
→ナマズ好きなのに、知りませんでした。不覚......

食用魚として有名。
フイッシュバーガーなどにも使われているとのこと。
(気がついていないだけで、食べていたのかもしれません)

自分で料理をするのは初めてです。

夏の名残りを感じるイチジクと合わせてみました。
ご紹介しますね。

★パンガシウスとイチジクのグリル 黒ソース★

材料
パンガシウス   3、4切れ
✳︎たくさん食べたい方は、量を増やして下さい。
✳︎タラなど、他の白身魚でもOKです。

イチジク     3個

黒ソース
おしょうゆ    小さじ1
バルサミコ酢   小さじ1

作り方
①パンガシウスの切り身を、耐熱容器に並べます。

②イチジクは皮をむき、輪切りにして下さい。
✳︎薄い方が食べやすいですよ。

③オーブンで15分ほど加熱しましょう。

④おしょうゆとバルサミコ酢は、混ぜておきます。
✳︎両方とも黒色なので、黒ソースと名付けました。

⑤食べる前に、黒ソースをかければ完成です。

オーブンを開けると、具材の出汁がたっぷり。
こぼさないように、そうっと運びました。

画像1

黒ソースを均等にかけます。

パンガシウスとイチジクをお箸で一緒につまみ、口の中に入れました。

アチチチ。

イチジクの優しい甘み。
パンガシウスの控えめな塩味。

バルサミコ酢の酸味がいいアクセント。
すっきり感を演出してくれました。

思ったよりも、ご飯に合っていてびっくり。
おしょうゆの存在は強烈です。
和風の味になりました。

出汁をご飯にかけると、お茶漬けのよう。
あっさりしているのに、滋味がある。

面白い組み合わせ。
楽しみました。

ヘルシーですし、とても簡単。
試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?