見出し画像

稔樹で、グルテンアレルギーに悩んで来た女性が作った、グルテンフリーの酒米・山田錦パン販売。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

皆さんはパンはお好きですか?

私は朝はバナナ派なのと、近くにパン屋さんがないので、どうしても食べるなら、コンビニとかのパンになってしまいます。

多分本当に専門店での美味しいパンを知らないまま、今日まで至りました。

そんなパンですが、兵庫県にはグルテンフリーの美味しいパンが販売されているのをご存知ですか?

兵庫県三木市産酒米を使用したスイーツを販売する、三木市志染町井上にある農業法人【稔樹】が、山田錦の米粉で作ったパンを販売しています。小麦などが含むアレルゲン「グルテン」を使用せずに完成させました

米粉パンを発案したのは長い間、グルテンアレルギーに苦しんだ一人の女性でした。「誰もが同じ物を当たり前に食べられる世の中になる様に、この米粉パンを浸透させていきたいです」と言葉に熱を込めます。

今回はこのグルテンフリーのパンが誕生した秘話を語ります。

グルテンフリーのパン、誕生秘話

女性は子どもの頃から小麦製品やパンが好きでした。小学生の時、給食のパンを食べてお腹を壊すこともありましたが、その当時は「グルテンフリー」などの言葉が無かった時代で、体調を崩す原因は不明で、小麦のパンを食べていました。

約15年前、知人の教えで小麦製品を食べない生活をスタートさせました。あんなに長年苦しんでいた腸炎が起こらなくなり、体調が安定しました。

ですが、小麦製品を食べなくなったことで、大好きだったラーメンやパンを食べられなくなりました。それ以外にも小麦に気を付けねばならない食べ物は多く「ママ友で外食しても自分だけが食べられるものがない」と気を遣い、ランチの誘いも断る様になりました。

グルテンが原材料で使われていないパンは近場では買えず、全て取り寄せでした。商品代に配送料を加えると「ぜいたく品」でした。それならと、女性は自ら米粉パンを作り始めましたが、バターの扱い方や温度が難しく、失敗の積み重ねでした。2年程度要して納得のいくパンとなり、加東市や明石市などで米粉パンを販売し始めました。

そんな時に出会ったのが山田錦の米粉を使用した【稔樹】のバウムクーヘンでした。「米粉のお菓子は無味なものもこれまでは多かったです。こんな食感で美味しい物があり、三木で作っているのかと驚きました」と回顧します。

すぐに、三木市別所町東這田にある【稔樹】の工場を訪問しました。「米粉にこだわって作っている生産者の方のお顔が拝見したくて来ました」と熱い想いを語りました。すると、女性が参加するイベントに【稔樹】の社長の男性らが足を運び、「一緒に米粉パン作り、やりませんか?」と誘ってくれました。

女性は2023年夏、【稔樹】に入社しました。米粉パンを作るには、アルファ米を使うことが多いといいますが、その分値段が張ります。【稔樹】の社長の男性からアドバイスされたのは「山田錦の米粉を使用したパン」でした。

山田錦の米粉は吸水力が高いといいます。初めての山田錦という素材に、本格的なオーブンで焼くパン…。試行錯誤を続けて火力調整、発酵や水分の適正量などの的確な頃合いを発見しました。「米粉パンはポロポロになってしまうことも多いです。吸水力の高い山田錦だったら、モチッとした食感の米粉パンを作れる手応えが感じました」と女性はその当時を振り返りました。

参考:みんなが食べられるパン、酒米・山田錦で開発 グルテンアレルギーに悩む三木の女性、もっちり食感に手応え 神戸新聞NEXT(2024年)

女性が完成させたパンは『山田錦キューブパン』と名付けられました。1つ250円からとなります。三木市別所町東這田の【稔樹】の工場横にある販売所で販売中です。

現在、女性は山田錦の米粉を使用したあんパンやピザの開発に励んでいます。「私はグルテンアレルギーが分かった時、世界が狭まった感じになりました。同じグルテンアレルギーの悩みを抱える人の背中を押せる様な、米粉パンを作っていきたいです」と述べます。

三木市別所町東這田の工場横にある販売所は日曜日、月曜日休み。【稔樹】のTELは、0794-88-8351まで。

私が少し虚しかったこと

会社での話です。ある日、

「●というコンビニのメロンパンを新店舗オープン記念の日の開店セールで食べたんですけど、□の方がカリッとした、焦げ目があって、美味しくて、昔から□のメロンパンの方が好きですね」

支援員さん『翼祈(たすき)さんは、パン屋でパン買わないんですか?』

「エッ⁉」

冒頭にも書きましたが、パン屋さんは地元にはありません。小さい頃から、パン屋さんでパンを買った記憶がないので、恐らくないのかもしれません。

パンだけの専門店に足を運んだこともありません。買ったのは、本当に商業施設内ののみですね。

その時に、「そうかぁー。普通はパン屋さんで、パンを買うのか...」という世間とのズレを感じました。

この記事で紹介した、【稔樹】のグルテンフリーのパンは普通に美味しそうです。

パン屋さんで買ったことがないので、グルテンフリーのパンを観たことがないのですが、食べた事はないを抜きにしても、近くにあれば買って食べただろうなぁと思いました。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?