見出し画像

ヘルシーボディーを目指すajukoの美容法10選 (2/3)

ajukoです。
今日も竹脇まりなさん動画を観て汗をかいてきたところです。

産前最後のライブが昨日ありまして、それを本日行ってまいりましたよ・・!元気な赤ちゃんを産んでいただきたいですね。心からお祈りしております。

夜は本当にダメなのです。
なので汗をかくと、1日で2回はお風呂(基本シャワー)に入ることなります。
ちょっと効率の悪さも感じつつ、今のサイクルを無理に変えることはせず行っているわけです。

では、続きを書いていきましょう。

<前回の記事>




4.夜は炭水化物を摂取しない

→個人的に調子が良くなる

中弛みもありましたが、これ4年くらいやってます。
何も毎日休まずではないんです。
これも宅トレと同じく、平日は絶対と決めてやってました。

忙しい時は、コンビニのサラダチキン・サラダと固定をして、
脳で考えることなく買って食べるようにしてましたね。
社畜からすると食事も仕事のうちというか、仕事しながら食べていたので、
片手で食べられるサンドウィッチとか、おにぎりが楽なんですけど、
なんと言っても炭水化物なので、あと次回共有しますが、サンドウィッチは小麦が入ってるので、眠くなるんですよね。

眠気を抑えるためにも、炭水化物抜きというはよかった気がしています。

金曜、土曜は人と会って食事がすることが多い日。
いいんです。美味しい炭水化物を食べましょう。
ただし、最初はサラダを食べて、みんなに「今ダイエット中なんで〜」とか言って気持ちを引き締めて臨みます。

結局普通に食べるんですけど、最初の食物繊維と周りへの宣言により少し食欲が落ち着きます。

5.お酒を控える

→オールフリーで我慢し、たまに焼酎・ワインを嗜む

炭水化物を控えるお話の後に、重要なのがお酒ですね。
ajukoは無類の酒好きなので、なかなか苦戦しました。。

しかも、人とご飯行くと、類は友を呼びますので酒好きの集まりなんですよね。

美味しいお酒があるとことは、飲まずにいられない・・
罪だ・・

が、健康と美容のために気を引き締めていきましょう。

そんな私も半年間、完全禁酒を成功したことがありました。
どうやったかって?

前回もお伝えしましたね。
そうです。
元カレを見返してやる・・!という意気込みです。



毎日酒を嗜んでいた淑女が、半年もキッパリ禁酒に成功したのです。
恋の力って本当にすごいです。

もちろん恋以外の原動力で、禁酒できたこともあります。
旅行とか、特別なデートとか何かしら自分の姿が写真に収められる可能性がある出来事・・
一生残ります。
データとしてですが、一緒にいた人のスマホや記憶に・・

そう思うと、ベストな自分を残したいと思います。
だから、今やるのです。

またお話少しそれました。
「お酒を控える」という話題にもどります。

平日飲まない。ということは、酒好きでも以外とできます。

まずは、アルコールを摂取しないというところから初めましょう。

私が実践したのは、糖の吸収を抑える「オールフリー」を飲む!
結局飲まずにはいられんのかい!と突っ込まれそうですが、酒を飲みたいはもはや依存なのでまずは、お酒を飲むフリをして自分の体を落ち着かせましょう。

ビール好きの方へは、ノンアルコールビールを飲むなら、サントリーさんの「オールフリー」が個人的におすすめです。

最初は確かに違うのですが、慣れると病みつきになります!笑

それである程度ならしたら、アルコールいらずの体になっているでしょう。
もう入らないです。水かお茶を飲みます。

もしまだ飲むフリが必要なのであれば、サワー系のノンアルを飲むのもありです。
もうそこまでいったらただのジュースなので、もうジュースでええやんってなります。

そんなこんなでキッパリ禁酒できないときは段階を踏みましょう。

①ノンアルコールビールを飲む(ビール好きさんへ)
②ノンアルサワー系を飲む
③もう、水・お茶でいいってなる

簡単ですね???

今私は、①から飛んで③のフェーズなのですが、飲み会とかいったらね、みんなと合わせて飲みますよね。1杯目。ビール。

そしたら、ここでも①②③を繰り返す、もしくは、①で最初から乗り越えます!
でなければ私はそのままアルコールを飲みます。はい。

でもね、たまにチートはあっていいと思っているので、羽を伸ばせるときは伸ばしましょう。

今日は金曜日ですね。
金曜飲んで、土曜日飲んでも、日曜から木曜まで飲まなきゃいいんです。
飲み過ぎなければいいんです。

そう言い聞かせながら、本日は飲み会に行ってきます!!!
久々の友人たちに会うのでウキウキです。
今回は酒豪はいないことと、明日も朝から予定ありであることは自分に言い聞かせて、できることならノンアルで、できなくてもビールの後に①-③を意識して・・飲んでまいります!

アルコールをや・む・を・え・ず摂取する時に、意識していることも実はありまして。
それは、糖質少なめ・カロリー低めのお酒を飲むことです。

私は特に糖質を気にしているので、
3種類のお酒の飲むことが多いです。

①赤・白ワイン
②焼酎(特に芋と米)
③ハイボール(ウィスキー・ブランデー)

どれも糖質低めて、カロリー低めです。
③のウイスキー・ブランデー系は糖質・カロリーどちらも低めなのですが、私はちょっと酔いが周りやすい気概しているので①②を飲んでいることが多いです。

お酒のカロリーをまとめてくれているサイトなどもあるようなので、観てみるのもいいかもしれません。

とはいえ、「酒は百薬の長」という言葉も実は嘘。らしい。ということも聞いたので(あっちゃんのyoutube大学だった気が・・)飲まなくていいなら、実はそっちの方がいいかもですが、楽しい趣味として適度な量で収められるように、頑張っていきましょう!


ここから少し食欲お話し。

お酒飲むと、食欲爆上がりしませんか?
私食欲と胃袋は3倍になる気がしています。
酔えば酔うほどいくらでも食べられちゃうんですね。こわい。

しかも、締めに油ぎとぎとラーメンとか食べたら最高〜という気分になります。
誰しもそうな、はず・・!

だから、面白いことに、
平日飲まないだけで、つまみとかも食べなくなるからぐっと食事量が減りました。
当然といえば当然。

で、飲み会とかでも飲み過ぎなければ、食べすぎない。
あれ?もうお腹いっぱいだ、と一次会で満腹満腹。幸せの笑み。

飲みすぎると欲が噴き出して、
もっとお酒を!もっと食事を!となっていたのが嘘のよう。
お財布にも優しくなるのでいいですよね。

百聞は一見に如かず。自分の体で試して実感するのが一番。
まずは騙されたと思って。どうぞお試しあれ。

※お酒を飲むと食べないという方もいますが、あくまで酒を飲むの食べたくなる人のもの感想です。


6.腹八分目

→どこが八分目かわからないけど、よく噛むの大事

さてさて、食の話が続きます。
もはやほぼ同じお話し、気をつけていることなのですが、
「腹八分目」って実は難しくないですか?

「腹八分目 とは」とGoogle先生に聞いてみたとこと、


「もう少し食べたいな」と感じるくらいの、若干少な目に感じるくらい

保健指導室だより Vol.10 2013.3

とのことです。

難しいですよね。だってもう少し食べたいんだもの。
もう少しだけ、もう少しだけ、と食べていると、もう十分目です。

これは正直いまだにあまり成功しないのですが、
食べすぎないように、というのは意識するようにしています。

私の中の基準は、いただきますをする食事の時点で、すでに少し少なめにしておくことです。

わかりにくいと思いますが、
例えば給食とか、ランチプレートとか、お弁当でもいいです。
思い出してみてください。

いただきますと食事を開始するときは、ちょっと少ない気がすることありませんか?
でも食べてみると以外とちょうどいい。むしろ満腹。

そのくらいが、ちょうどいい気がしているのです。
食事の前は、お腹が減っているから、もっと食べれる気がする感じますが、実際そこから増やすと、食べすぎていることが多々ありました。

そのため、そのようにして、
もし本当にそのあと足りなければ、おかわりなどするようにしています。
実際、ほぼそれで足りないということはありません。

お店で単品でいくつか注文するときも、
その考えでいればお財布にも優しいですよ!笑

あと、もう一つ、「よく噛むこと」です。

いつもよく噛んでるよ!という方はいいのです。
あとゆっくり食事を味わっていらっしゃる方もそれでいいと思います。

私のような社畜生活を送っている方は、食事も時間との勝負だったりすると思います。

ひどいときは、大きなお弁当を10分でたいらげて、次の仕事に備えないといけないこともよくありました。
ほぼ飲んでました。噛んでません。

当たり前なんだけど、忙しいとできない「よく噛むこと」これを少し意識するだけで、お腹の持ちも、満腹感もかなり違ってきました。

なので、忙しいときは仕方ないのですが、もし朝だけ、夜だけ、土日だけ、でもよくよく噛んで、飲み込むように意識しましょう。
一歩一歩でも着実に変わっていくと信じています。
(そんな私はこれのキーボードを叩きながら、カレーを5分で平らげてしまいましたが・・夜はゆっくり噛もう)

睡眠と食事について今書いていますが、
人間の欲求って、それを丁寧に自分に与えるだけで、自分を大切にできるし、自分を愛している感覚を感じられます。そう思っています。


またまた長くなりました。
本当は今のSNSってAM6:00とかにあげた方が、impが高いですよね。
Instagramだけだったらごめんなさい。

けれど私気にせず、明日は早朝には起きれなさそうなので、皆が働くこのPM3:00に投稿します。
少しずつ見てくれる人が増えてくれることを信じながら。

そんなこんなでまだ続きます。
ajukoの美容法。



長いので三等分しましたが、次回が最後。。のはず。

--
7.グルテンフリー
8.間食しない
9.姿勢を正す
10.「自分いけてる!」と念じる
<最後に今の悩みごと>
--

こんな感じで締めくくりますので、乞うご期待。

ajuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?