見出し画像

ルフィの仲間力/著 安田雪

私がお知り合いの方におススメされた一冊『ルフィの仲間力』について今回はご紹介したいと思います!ワンピースを一度も読んだことが無い私でも共感する内容がいくつかあったので、是非どなたでも気軽に読んでいただけると嬉しいです✨

主人公であるルフィは「海賊王になる」という夢を掲げて、大海原に飛び出します。彼が夢を追い生きるために、心から信頼できる仲間を見つけながら冒険に出るのですが、彼がどのようにして仲間を集めたのか、仲間たちはなぜ彼についていこうとしたのかなど、ワンピースの物語から友情のつながりについて紐解いた本です。

1.自ら旗を揚げれば、仲間が見つかる

ルフィは「海賊王になる」という夢を掲げてから、一度もその夢を諦めた事はありませんでした。本書ではそんなルフィの姿から3つ学べる事があると述べられています。

1つ目に、自ら旗を揚げること
そもそも自分で旗を揚げない事には何も始まりません。誰かの旗に乗っかる事も出来ますが、ルフィのように自分で舵を切り生きたいのであれば、自分でまずは目標や夢の旗を揚げることが前提です。

2つ目に、分かりやすい旗を揚げること
その旗はできるだけ大きく多くの人に分かりやすい旗だち人が集まってきやすいです。「ばかなやつ」と思われる人は仲間として見なければいいし、「おもしろいな」と思ってもらえたら大きな夢を一緒に達成する仲間、または応援してくれる仲間として見ればいいのです。あくまでも自分が主体で周りを動かすことをイメージすると良いのかなと思いました。

3つ目に、一度揚げた旗は決して下ろさないこと
、、これは個人的に一番難しい事なんじゃないかなと思います。なぜなら、途中で継続できなくて諦める人がほとんどだから。それはその人に能力が無かったわけではなく、単に継続ができなかったからだと思います。どんなに困難であっても夢に向かって継続し続ける人には叶わないです。陰でじっとその姿を見ている人はいて、自然と自分に手を貸してくれる人が増えていきます。だから、揚げた旗はやりきるまで下ろさないこと、これがとても肝だということが書かれています。

2.他者を大事にできる人かどうかが、”いいやつ”の条件

ルフィは仲間にしたいと思っている人を、他の人への配慮ができるかどうかで見極めていることが多いようです。

例えば、サンジが空腹で死にそうになっているクリーク海賊団のギンにご飯をあげていたり、チョッパーが雪鳥の雛を守っていたりするのも同じです。自分より弱い者を守る姿を見て、ルフィはいいやつだと思うわけです。

最終的にはその相手と他者との関係の在り方を見て、仲間を大切にするかどうかを決めています。他の人との接し方って、本当に重要だし個人的にも一番気になるところだなと思いました。仕事でも友人でも長続きするには一番に人間関係が大切ですもんね、、

3.仲間と助けあう為に必要なのは「自分の弱さを見つけること」

ルフィは自分で自ら旗を揚げて夢に向かって着実に進んでいきますが、その過程には絶対自分1人だけではできないことを堂々と仲間にさらけ出し助けを求めているシーンがいくつも出てきます。

プライドが高い人ほど、自分ができることや自分の長所をアピールしがちです。一方、自分の弱さや苦手なことを人にさらけ出すことはとても勇気がいることです。しかし、本物の絆を仲間と結ぶためにはそうした弱さをお互い表に出し、お互いに補完していくことができる関係性が非常に重要だということです。仲間の助けを必要としながら、仲間の力に全力で応えていく、そんな姿勢についてワンピースでは学んでいます。

4.強い仲間を作るために必要な3つのこと

組織(チーム)が成立するには、本書では3つの要素が必要とされています。

1.共通目的
共通目的とは、夢のこと。夢を共有して一緒に達成していく仲間は団結してチームとして成り立っていきます。力が大きく合わさり大きな成果を生み出します。

2.コミュニケーション
ルフィは仲間たちと頻繁にコミュニケーションをとっています。くだらない話も常に時間を一緒に過ごしています。同じ目的で動いている事を常に確認して綿密なコミュニケーションを図ることでチーム内のモチベーションも高く維持することができるようです。

3.貢献意欲
貢献意欲とは、チーム内で仲間を支えることです。自分にできることが何かをいつも念頭に置き、一人ひとりが仲間のためにできることを探していることを常に意識して行動しているということです。

前述したように、自分が苦手なものは相手が補完して助けてもらい、自分が得意とする事は先んじて動くことで、よりチームとして向かうべき方向に力を発揮していくんだと思います。

5.仲間は時として「ライバル」である

同じ海賊船に乗っているルフィとその仲間たちは、時としてライバル関係にもなることがあります。仲間であってもお互い程よい緊張感があるライバルとして関係を保つことがとても重要です。お互いに協力はして頑張るけど、ライバルや競争心は燃やし続ける、そんな人間関係を築いていくことができれば切磋琢磨して成長すること間違いなしだと思います。そんな緊張感をもった関係性を私も築いていけるような仲間をこれから持ちたいなぁ。


今回は『ルフィの仲間力』について一部私が共感した点についてご紹介しました!ワンピース全く見てない私ですが、本の内容から心に響くことがたくさんありました。

どの方にも分かりやすく書かれているので大変おススメです。改めて自分の周りの人たちとの人間関係や、これからどんな人たちと関わっていきたいのかとか、色んな事を考え巡らせました。

最後までお読みいただきありがとうございました✨

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?