マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

300
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

2歩進んで3歩下がる

2歩進んで3歩下がる

ことわざで「3歩進んで2歩下がる」ってあるじゃないですか。

この言葉がすごく好きで、というのは、僕個人としておそらくすごく失敗が多い人間なのです。大体ネットで頼んだ電化製品は規格が違っていたり、「これだけは忘れてはいけない」というものを忘れてしまったり、コンビニのコーヒー抽出マシーンのサイズを間違えて店員さんに謝ったり。

そしてまた、個人的に失敗するとかなり凹むのです。なんか、こんだけ失敗して

もっとみる

「表に出てこないコミュニケーションもありますよ」という話

去年の2020年から自分の中でテーマにしていたことがあって、それは「コミュニケーションについて」なのです。

やっぱり去年からコロナという社会現象が起きて、それで「実際に人の顔を見て話す」という交流が中断されて、コミュニケーションがますますネットとかSNSを中心になされるようになりました。

なんかそれはすごく合理的なことだとも思ったのです。たとえば、今の時点で僕も何人かの知り合いとかがいて、直接

もっとみる
1月の獅子座フォローアップ「応援というスタンス」

1月の獅子座フォローアップ「応援というスタンス」

1月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

いきなりワタクシ事なんですが、今年はちゃんと自分のペースでやろうと決めました。別に去年とか誰かに「これをやれ」とか強制されたりしたわけではなくて、以下のような理由なのです。

「日々、色々なニュースも出てくる。そして、やらなければいけないことや変更していくこともある。でも、自分の生活を作っていくのは自分」

ある星座のところで書いたのですが「

もっとみる
フリーランスと勉強家になり過ぎてしまう罠について

フリーランスと勉強家になり過ぎてしまう罠について

ずっと書きたかったことなのですが、今回のテーマは「フリーランスと勉強」についてなのです。

今、僕の周りで昔よりも「会社員の雇用一本」で生活している人だけではなくて、本当に色々な働き方の形が増えてきている実感があります。「今までの会社とはフリーランス契約にして、今まで通り仕事を受注している」とか、フリーランスとか自営の形がバリエーションがより豊かになっている感じがあるのです。つまり、僕らが昔抱いて

もっとみる
我々は皆、頭が良すぎる時代に生きている

我々は皆、頭が良すぎる時代に生きている

何か挑発的なタイトルに聞こえたらごめんなさい。

でも、どうしても書いておきたいことがあるのです。

いきなりですが、よく「人を見抜く」という技法であったり、触れ込みみたいなのがあるじゃないですか。

あれって多分、僕なんかも占いの仕事をしていて思うのが、「人を見抜く」ことが仕事の技術のひとつとしてあると思うのです。いや、ないんですけどね、個人的には。人を見抜く才能が一切ない。欲しいんです。あれ。

もっとみる
1月の獅子座の運勢

1月の獅子座の運勢

1月前半1月前半の獅子座は「燃え尽き対策」のベージュがありました。

ちょっとこういう話をしたいのですが、ここ1~2年の獅子座って、自分にとって「回復」をテーマにしてきている人が多かったりします。

どういうイメージであなたが「回復」に取り組んでいるかというと、「ただ頑張ること」であったり、「ただ周りから評価を受けること」のようなもの。それは確かに大事だけど、それだけやっている自分は消耗していっち

もっとみる