見出し画像

グレーと50、60の考え

こんにちは、愛音です

人間は矛盾している生き物。私の中身は矛盾の宝庫と言ってもいい。いくつも心の中に障害があり、なにかのきっかけで症状として現れることも珍しくない。特に今みたいに不安定だと症状は出やすいです。

障害があるけれど、それよりも厄介なのがあり、今回はそのことを伝えたいと思います。

・多面性に追いつけない

人はいろいろな面を持ち生きていますよね。優しいとき、落ち込んでるとき、怒ってる時、笑ってる時、イライラしているとき。こういった感情を併せ持つのが人間。私も多面性を当たり前に持つ1人の人間です。
ただ人の多面性をその都度、真に受けるため心は混乱し、どの姿が本物なの!?と苦しくなります。

たとえば…
AさんとBさんが笑って挨拶をしていました。翌日Aさんはお休み。するとAさんの挨拶について話が始まる。声が小さいとか、笑顔じゃないとか。
Aさんを虐めているわけじゃないのは分かります。ただ思ったことをそれぞれが言い合っているだけ。だけど私は笑顔で挨拶していたBさんが不満を言うという姿に変わると、もう分からないです。
どれが本当のことで、本当の姿なの?

・複数集まる女性の輪が怖い

これは小学3年の出来事がきっかけみたいなものです。
クラスで女子の仲間はずれが起きました。クラスのリーダー的Aちゃんが好きじゃない子を休み時間に遊んでも仲間に入れない。実はAちゃんとは幼稚園からの友達でした。だけど仲間はずれをしだすと私はAちゃんグループから自分の意思で外れました。仲間はずれを楽しむグループになんていたくないです。

この仲間はずれ、最後がおかしな展開になります。なんとAちゃんグループの女子たちがAちゃんのことを仲間はずれにしたのです。
あんなにリーダーとして輪の中心、てっぺんにいたAちゃんに対して自慢するとか、自己中だとか、本当は好きじゃなかった、こういった理由で仲間はずれをしました。
このことをクラスの隅で私は見ていて、その時に今も覚えている感情があります。「女子って怖い。集団で嫌なこと起きると簡単に手のひら返すんだ。嘘言いながら付き合うのか」

気づくと複数の女子といることが怖くなりました。いつ手のひら返されるか分からない。2、3人でいるのはいいけどそれより多い女性といることはどこか緊張し苦痛を感じるときもあります。

・人間関係下手

上司に言われているのは白か黒、1か100で分けていくのは辛いこと。真ん中にグレーがあったり、50や60の答えがあっていいんだと。言葉は理解できます。真っ二つにして出る答えなんてないことも。
多面性のない人はいないし、友達だからこそ、気になった部分を口に出すことってあります。私も経験があります。

でも、それでも、苦しくなります。人間関係ド下手です。
周りからは汚れを知らずに生きてきた、と言われています。

もし、この先も人と関わり生きていくのなら
世の中の汚れも、グレーも、50、60といった答えも必要です

14歳から温室と無菌室という安全空間で生活をしていた
でももうそこから出ているから…
生きていくには真っ直ぐな道や、真っ直ぐな感情だけじゃなんいんだ

多面性、仲が良いからこそでてくる意見、
もっと広い心がほしいなあ

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!