見出し画像

なんども言うけど、仕事が楽しい

10月をもって前職の出勤を終え、有休消化をしながらプレフリーランスを開始しました。営業職の期間が長かったけど、いまの私のお仕事はライフコーチです。

◆お仕事(コーチング)についてはこちらに書きました☺︎

コーチのお仕事はスクールに通いながら開始しました。11月は新たなステップに進んだし、12月末からは総仕上げのコースが始まります。

もちろん大変だなあと思うこともあるけど、ライフコーチという仕事は心から楽しいです。楽しいことを味わいたくて、いまこの記事を書いています。

何がどう楽しいのか

私のキャリアで一番長かったのは、営業職のお仕事でした。新卒から6年間、ただがむしゃらに駆け抜けました。

営業職をしていた当時は楽しいと思っていたけど、振り返れば辛かった期間が多いです。表彰をいただくなど成果の出た期間もあったけど、違和感との葛藤が常にある期間でした。

営業というお仕事のなかでも私が好きだったのは、話を聞くこと。特に、未来をワクワクと想像して盛り上がる時が好きでした。

だけど一方で、当時は営業の手段として「ヒアリング」を行なっていました。「ヒアリング」の先には営業活動があって、純粋に楽しくお話しできないことが私を葛藤させていたのだと思います。


だからこそ、純粋にお話が聞けるコーチというお仕事が楽しいのだと思います。

未来をワクワクと想像することもあれば、あえて過去に戻って当時の気持ちを感じてみたり、記憶や感情により添ってともに旅をすることもあります。

旅を私に見させてくれてありがとうと、いつも思います。

旅をしていたら自然と必要な気づきがクライアントの方に起きていて、ありがとうございますと言っていただける。こんな尊いことはないなあと、いつもしみじみ思っています。

なんども言うけど、仕事が楽しい

ここにたどり着くまでにはたくさんのことがありました。

前職では年に6回も40度の熱を出してみたり、クライアントからセクハラに遭って精神的な死を見たり、異動とともにコロナで出社ができなくなって遠隔マネジメントに打ちのめされたり……。

そんな中でもやりたいことを見つけました。と思ったら、最終出社前には軽い鬱と診断されて何も考えられない日々を過ごしました。

だけどだけど、いまは仕事が楽しいです。たくさんの方の人生を見せていただいて、私も一緒に旅をさせてもらって、降り立つ場所は新しい未来の入り口。

なんてありがたいんだろうと思います。


この先も安定してコーチングをお届けできる私でありたいから、今日も私はカフェに来ました。

カフェとは、私のエフィカシーを上げてくれる場所。社会的な承認欲求を満たしてくれる場所とも言えるかもしれません。

さてさて。もう少し作業をしたら、家に帰ってゆっくり過ごしたいと思います。


◆セッションにご興味のある方がいたらこちらの記事をご覧ください☺︎



7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️