見出し画像

無駄なことは一つもない

こんにちは!aikoです。

前回投稿した記事では、私の幼少期~正社員として働いていた会社を退職するまでの略歴を簡単に綴りつつ、これまでの人生は「山あり、山あり山あり・・・、谷あり、谷あり谷あり山あり・・・」であったけれど、そのどこを切り取っても今となれば【無駄なことは一つもないOnly oneの人生】だと自負している!っていうお話でした。
そして、そう思える根底には、、というところでTo Be Continued… 

なので、今回は前回お話できなかったaikoの略歴について、もう少しお付き合いいただければと思います<(_ _)>
(前回の投稿記事はこちら⇒ ★★)

09.「生きやすさ」とは何?何が重要?

私があらゆる面で偏りが多いストレス社会と上手くつき合いながら
「どうしたら自分らしく生きられるのか?」
「心身健康で生きられるのか?」
ということを日々模索し試行錯誤してきた結果、行き着いたのはコレです↓

★自分で自分をご機嫌にしてあげるツール保持
★日常的な「心」と「身体」のセルフケア(コンディショニング)の重要性
★メンタルセルフケアの多角的アプローチの重要性

実は、私自身ブラック企業!?での超過労働や、過度のストレスが重なり過去には様々な体の不調を体験しています。
霰粒腫、ものもらい(最高1年に立続けに12回)、蕁麻疹、椎間板ヘルニア、突発性難聴、血管腫(良性)、自律神経の乱れ、腰痛、頭痛、顔・頭皮痛、眼精疲労、過呼吸、生理不順、数か月生理が止まる、原因不明の体中の痛み(ほぼ寝たきり)、光音匂い刺激による不調 等々。(←我ながらฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅヤバ凄い!!)今こうして普通に生活できていることが奇跡に思える程、あの頃は本当にきつかった。

私自身、ストレスを要因とした身体の不調と健康な状態(人生の静と動)を幾度も繰り返し体験してきたからこそ、心だけでなく「心と身体の健康」「体の内側と外側の両面からケアしていくことの重要性」を身をもって痛感したのです。そして同時に私にとって心地いいバランスの追求も!

治療まで行く前に『日常気軽に楽しみながら取り入れ、メテナンスできるセルフケアやそのツール、環境(場所)、相手は、あればあるほど生きやすくなる』ということを、これまで以上に意識したのです。

10.ホリスティックな考え方

退職後、私の根底に昔からある想いと、これまでの経験・キャリアを活かして自分も含めあらゆるストレス社会で生きる人の「心」と「身体」の両面をケア・サポートする活動を色々と準備計画していたとき、何かに導かれるように大学の講義で学んだ心理学とは違う「日常生活に誰でも簡単に落とし込んで使える心理学としてのメンタルケア」や「タッチケア(ハンドケアセラピー&わらべうたベビーマッサージ)」、「フィトセラピー(植物療法)」と出会ったのです。
そして、学ぶという感覚というよりは「腑に落ちていく感覚」を日々感じながらメンタルカウンセラー、メンタルトレーナー、ハンドケアセラピスト、植物療法士等々の資格を取得しました。

この時も思ったことですが、多岐に渡り様々な経験・体験をしていると、何かを学ぶとき、習得するときに理解がとても早くなります。
自身の経験や感覚に置き換えて想像して、リアリティに近い感覚を持ってそれぞれの事柄に向き合うことができるから。やはり「かわいい子には旅をさせよ」精神は大事ですね(´∇`)b 
余談でした…(;··)

話を戻して、
中でもフィトセラピー(植物療法)を学び、「ホリスティックな考え方」に触れ深く共感し、これまでの自身のマインドとの共通点を多々見出したことで結果、これまで心理的アプロ―チ(カウンセリング)がメインであった自身のアプローチ方法に大きな影響を与える事にもなりました。
私たちは、自然の摂理や植物から「生き方」を学ぶことが多いにあります

11.つながりを持った活動

その後は、メンタルケアやアプローチの他、日常のセルフケアとして気軽に取り入れることが出来る植物療法(ハーブ・アロマ)やハンドケアセラピー(タッチケア)もアプローチ手法に取り入れ、クライアントのその時の状態に応じて「心からアプローチするのか」「思考からアプローチするのか」「体からアプローチするのか」「感覚からアプローチするのか」手法を選択しながら赤ちゃんからシニアの方までの心身のケア・サポートを提供しています。
その他、私個人としてもシンガーソングライターやハンドメイド作家としても活動するなど、唯一無二のキャリアを活かしたイベントやセミナー、ワークショップ、親子教室などオリジナル企画を開催。(東京都立某療育医療センターより依頼いただき、様々な障害を持つ親子さんに向けた「親子でフィトセラピー&音スキンシップ&ミュージックセラピー」の親子イベントを開催など)

12.みんな同じ、だけど、みんな違う

フィトセラピーを通して出会った
「植物から得られるお一人お一人の感覚の違い」
「直感や感覚を重視したセラピーから得られるお一人お一人の様々な気づき」
これらは私自身も実際体感してきたことではありますが、特に毎回感じ思うことがあります。

それは、「みんな同じ、だけど、みんな違う」ということ。

それは、心理的アプローチを通して感じてきた「みんな同じ、だけど、みんな違う」よりも、もっと単純で分かりやすくもありました。
個々の違い、「その人独自の感覚」が面白いほどに表れるように私は感じます。
=誰しも自分にとっての心地よさがある、持っている

13.多種多様の体験キャリアを経て

*トークセラピー
*心理学(メンタルワーク)
*フィトセラピー(植物療法:ハーブ&アロマ)
*アートセラピー(芸術療法)

現在は、これまで蓄え積み重ねてきた多種多様の体験や知識や情報、キャリアをフル活用したaikoだからこそ可能な「ホリスティックトーク&ケアカウンセリングセッション」や「身体・心・魂の繋がりを取り戻す「フィトセラピーカウンセリング」を1対1のセッションで丁寧ケア・サポートさせていただいております。

インタビューや一方通行ではない会話(各種ワーク)を通して、言語化できない感情や悩み、ニーズや願望などの理解を深め、お客様と一緒にそれらを紐解いたり、ただただ会話をしたり、ハーブやアロマを使用して各々の自然治癒力をサポートしたり、癒しを提供したり、「今の心と身体の状態」を紐解くサポートをさせていただいたり。
今年からはオンラインセッションも対応できるように環境を整えました。

他者との調和を大事にしながら、あなたがあなたらしく、輝く人生を生きることを、不安や鬱々とした気持ちが少しでも軽減し、前向きな状態へと変化していく、「心地いい」と感じることのできる日常を送る、そんなサポートができたら嬉しく思います。

以上、ざっくりですがaikoの略歴でした。
長かった~ヾ(;´▽`A``アセアセ

最後まで貴重なお時間割いて読んで下さり、ありがとうございました。
感謝いたします(。-人-。)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?