記事一覧
let my people go surfing(patagonia の全て)
Don't buy this jacket
そう、パタゴニアの広告には書いてある。アウトドア会社が自身のブランドの服を買うな、そう消費者に訴えかけているのだ。なぜか。パタゴニアの本質であるmission statementではこう言っている。
“Build the best product, cause no unnecessary harm, use business
おいしい法則ー魚編ー(part2)
どうも、バイリンガル料理人の雄二です。さて、前回に引き続き、野崎洋光が考える・おいしい法則について話したいと思います。さて、今回はみんなが大好きなお魚の話をします。みなさんこんな疑問を持ったことはありませんか?
・良いお魚ってどんな魚なの?業界の人がやっている目利きを知りたい
・家で作ると魚臭くてちょっと嫌なんだよね、、、といった悩み。
・煮魚難しくてうまくできない!やり方教えてよ!
・魚って
和食を作りたいなら料理をするな。(part1)
私はよく若い衆にこう言うんです、’’料理をするな’’ ’’素材から味が出るのだからそれを活かしなさい’’ また、濃い味付けや素材の芯にまで調味料が染み込んだ料理に対して、調味料を食べているのか、素材を食べているのかわからない、という言い方もします。
会席料理において大切なことは3つあります。
1、旬の食材
2、素材の味を生かす
3、おもてなし
実は美味しい=素材の味を必ずとも活かしているとは言
EL bullí 〜魔法のレストラン〜
お客さんはただ、料理を食べにやってくるんじゃない。’’感動’’ を食べにやってくるんだ。そんな心構えでやっていた世界的なシェフである、Ferran Adria のお店がスペインにありました。名前はエルブリ。スペイン語で意味は小さなブルドックという意味です。これはスペイン北のカタルーニャにてブルドックがとても好きな女性が別荘風のレストランを持っていて、それをオーナーであるジュリ・ソレールという音楽
もっとみる俺のイタリアン 俺のフレンチ〜ぶっちぎりで勝つ競争優位性の作り方〜
一世を風靡した ’俺の〜’ シリーズ。元ブックオフの社長が仕掛けた、革命的なビジネスモデルとは?
さて、今回紹介するのは飲食界に革命を起こしたブックオフの元社長である坂本孝の実業家としての半世紀の自伝です。この本で伝えたいことは未来の実業家に対してビジネスで一番大切なことは競争優位性を作るということです。自分の事業の強みは一体なんなのか、お客さんはなぜ僕たちを好きになってくれるのか、そして参入障
赤くて白くて車が大嫌いな果実は?
どうも、料理人の雄二です。僕は将来、食に関する事業で世界をより良くしたいと思っています。具体的にパッと思いつくのはやはりレストランです。もし自分がレストランをやるならモダン懐石料理にペアリングでワインを合わせたいと考えております。よって、最近ワインについて勉強を始めました。ここ10日間くらいで約20種類ほどのワインの飲み比べをしてテイスティングに記録しています。また、複数の本を読んだので、そのワイ
もっとみる例文でスペイン語を学ぼう①
朝目覚めた時からスペイン語が始まります。第一回は朝に使うスペイン語を学びましょう!