見出し画像

ビジネスは”見せ方”が大事

会社員をしながら、スキマ時間で自分ビジネスをしているaiです。

ベンチャー企業でECサイト運営・販売、Webデザイン、
自分ビジネスでは
アパレルオンラインショップの運営
インスタ世界観のコンサルを行っています。

私がスキマ時間でビジネスをやっている理由↓

会社員しながら自分でビジネスしてみたい!
でも、何から始めていいか分からない!

今の働き方でいいのか悶々としている

自分の可能性をもっと追求したい

自分らしさを発揮して生きていきたい

会社辞めたい!
とりあえずスキマ時間で副収入を作りたい

 

そんな方の何かのヒントやお役に立てれば嬉しいです。


ベンチャー企業で社長から学んだ大切なこと


私が10年務めた会社の社長は
自分の実家の一室でネットビジネスを立ち上げ、
当初1千万あった借金を3年で返済し、
現在は18億の売上を上げる会社にまで成長させた、
かなりのつわものです。

社長から学べたことは本当にたくさんありました。
今日はその事を書こうと思います。


最初に言いたいのは
自分がどんな状態か、何を望んでいるかで
同じ情報であったとしても
受け取り方が全く違うんだ、ということ。

私はこの会社や社長を通して

  • どんな生き方がしたいのか

  • どんな自分でありたいのか

  • 自分自身の譲れない価値観

  • 自己価値に気づくこと

  • 自己受容の大切さ

  • 罪悪感を癒すこと

  • 人を育成するための自分の在り方

  • 自分の使命やビジョン

など、たくさんのことを学んだり気づきを得る機会を得ました。


社長から言われたことが
悔しくて悔しくて夜も眠れない!という経験や
絶対、こんなこと言われないようになってやる!
私はこのままで終わらない!
っていう反骨精神も相まって、

私は自分と向き合うことや自己啓発を
自ら望んで、どんどんやるようになりました。


私はずっと心のどこかで
事業など自分で立ち上げてやっている人が
羨ましく、眩しく感じていました。


自分の人生を通して、創り出したいことを
事業を通して創り出す、
自分のビジョンや使命を
ビジネスを通して形にすること

あぁ私、それがやりたいんだ、って
社長と関わることや仕事を通して
ある時本当に気づいたのです。


社長から教えられたことで
ほんとーにそうだな!と特に実感していることがあります。

ビジネスは見せ方が大事だよ、
売りたいからって乞食マインドになるな!


商品を買って欲しいから、
「買ってください、買ってください」
「どうぞ、どうぞ」
って乞食のようなマインドで提供しようとするな、

これは社長がよく言っていた言葉です。

売上が欲しい
お客さんが来て欲しい

だから
こんなものですみませんけど
買ってください、
来てください、

ていうのは商品やサービスの価値を下げているのと同じ。

こんな素晴らしい商品、サービスを
必要な人に提供しよう、
届けたら、喜ぶ人がいる
その方へ価値提供することで
喜びや問題解決という未来を作ることができる

こんな価値があるものを
ぜひ教えてあげたい

ってことを思って発信、販売するのと

とりあえず、来てください
買ってください
こんなものですけど

って思って発信、販売するのでは

創り出す未来が全然違ってくる。

価値あるものを
その価値が分かる
必要としている人に届けること

これがビジネスがうまく行く考え方なのだと
教えてもらいました。


商品に自信がない
この仕事に自信がない
自分に自信がない

って思っている人から
買いたい人はいない。

価値があるものを
自分自身がその価値を十分に感じて
自信を持って
必要と感じている人に届ける

ビジネスは見せ方
(イコール自分自身の在り方)が大事!


このマインドが会社でも自分でビジネスやるにしても
物事をうまくいかせるコツとして
絶対的に必要なのだと実感しています。


【本音×世界観プロデュース】
本音を引き出してやりたいことを形にするサポートをしています↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?