見出し画像

はてなブログより~その49【振り返り】2005年12月編(パート3)

まだまだコンテンツはたっぷりあります。


2005年12月15日 中華街で忘年会♪ 他3件

いまは15日の朝だが、昨日の日記を書くための場所確保…

まぁ中華街は良かったです。

昨日までの出来事

忘年会以外は特にないんですが…最近、朝がつらいです。

13日

帰宅途中、いつも寄る上大岡駅の喫茶店が貸切だったので、マクドナルドで一服&携帯でネット検索する。

ヤフオクでバスコレクション第4弾相模鉄道が出品していたので、高値にもかかわらず入札した。結果は落札したが、後悔半分…

14日

中華街で行われた忘年会は、なんとふかひれ三昧♪

普段なかなか行けない高いお店(招福門)でした。

行きはJRの石川町駅で降り、帰りはみなとみらい線で元町中華街から帰りました。

帰宅途中、ダイエー横浜西口店でX'masケーキを予約して22時過ぎに帰宅しました。

で、今日…

二日酔いで調子悪かった(苦笑)。自席にいても落ち着かず、漫然と時間が過ぎるだけ。これだったら休んだほうがマシなんだけれど、事情があって休まず出社の日々…しかし、あまりに体調が悪いので1時間ほど早く早退した。

帰宅して(ヤフオクで落札した)バスコレクションの支払いをネットでする。イーバンク宛はともかくとして、かんたん決済の1件は(落札価格が高かったので)手数料が高かった。注意書きをよく読んで「郵便振替」にすればよかった。

16日

昨日(15日)の体調の悪さをひきずって起床してもめまいが続く。

少々遅く自宅は出たものの、まっすぐ会社に行けず休息中…

2005年12月17日 テーマ2件

久しぶりのレジャー…かな

(今週から)年内いっぱい(妻の実家で)食事がないこともあって、みなとみらい〜赤レンガ倉庫に行ってきました。

17日の長い一日

午前中〜昼

一週間ぶりにスポーツクラブに行く。いつものようにバイクマシンと筋力トレーニングのあと余力があったので、数ヶ月ぶりにスタジオメニュー(ストレッチ)をした。来週は行けないので平日の会社帰りに行きたい。

帰り、寄り道してヤフオクで落札されたR25を落札者に手渡しに行った。

午後〜夜

イルミネーション見物に15時過ぎに出発♪

  • 上大岡駅に着いて定期とカードは持ってきたものの財布を忘れたことに気づく

  • 幸い妻が財布を持っていたので自宅には戻らず

  • 妻と息子は(横浜)一日乗車券を購入。これを持っていると京急、市営地下鉄、みなとみらい線、市営バス乗り放題♪自分は横浜まで定期券で行く

  • いったん横浜で下車してダイエーで(妻の)衣類を購入

  • で、みなとみらい線に乗車。結構混んでいる

  • 本命はランドマークタワーの巨大X'masツリー見物だが先に赤レンガ倉庫に行く

  • 妻と子供たちは大桟橋まで散歩。自分は赤レンガ倉庫周辺で待つ。その間に、来年2月まで使えるスケートリンク発見♪また来ようと思う

  • 赤レンガ倉庫散策を堪能したあと、ワールドポーターズでワインを購入。それからランドマークタワーまでバスを使わず徒歩で行く(寒かった)

  • 本命の巨大ツリーを見る。黒山の人だかりだったが、イベントがあったらしい

  • みなとみらい線で横浜まで戻る。すでに19時を過ぎている

  • 子供の強い要望で回転寿司に行くがシァルの「三崎港」は長蛇の行列!1時間待ちっぽい…代わりにジョイナス地下の回転寿司に行く

  • ネタは結構良く美味しかったが、トータル6,080円の値段は痛かった…ここ最近ガストばっかりだったので、たまにはこういう店で舌を肥やさないと(?)

自宅(実家)とスーパーの往復じゃなくて、こんな休日らしい一日も良い。

2005年12月18日 自分の時間 他3件

時間は自分で作るもの…まさに今日はそうだった。

いつもの日曜日

朝、子供のアニメ番組の音で目が覚める。ここ最近は自分で目覚めることはほとんどない。寝不足の感も否めない…

午前は戸塚のダイエーに行く。朝市をやっていたが息子の運動靴と洗剤以外は買わなかった。あとは(食料品売場で)一週間分の食料品を買い込んで帰宅。

昼食は天ぷらうどん…ハロモニ。の録画を見ながら食べる。

…ここまでは普通の日曜日と変わらない。

それから…

前日注文していた(会社の)本が届いたので、書店まで取りに行く。で、この機会をチャンスに「自分の時間」づくりをする…

まずは横浜駅へ

少しでもお金を浮かすため金券ショップで図書カードを購入する。たかだか200円だが(定期券で横浜まで行けるので)その労力を惜しまない。途中アンケートの声がかかり、飲料の試飲の感想に答えて500円の図書カードをget♪

あとは、金券ショップで購入した切手を貼って懸賞のハガキを出す。

上大岡に戻って

予約した書店で書籍を購入。さっき購入した図書カードで支払うのは言うまでもない。おまけにセールの抽選補助券を5枚もらう。これは儲けだと思った。

それから、21日発売の飯田圭織新譜アルバムの予約をする。最近CDを購入しなくなったが、自分的には安倍なつみと飯田圭織だけは押さえておきたい。

結果的に、午後のひとりの時間はそれなりに充実していた。

ヤフオク落札品到着

この週末、落札したバスコレクションが次々届いた(懐は火の車だが)。

・バスコレ第3弾 日野RE100国鉄バスノーマル品
→梱包は雑(エアキャップなし)だったが中身は無事で何より
・バスコレ第4弾 三菱MP218/618相模鉄道 2台
→少々値段が高くつき塗装もいまいちだが入手困難品なので満足
・第1弾ボンネット他 8台他+国鉄バスセット
→今ではほとんど入手出来ない車種が中心なので大満足。ただ、第3弾の日野RE100(シークレット)の塗装ミスは残念

いずれ転売の予定だが安値確実で回収不足かも orz

連載〜過去日記(こないだの補足)

過去日記(飯田圭織ソロデビューイベント)の補足です。

(イベントの)印象

デビュー当時の少女の頃から比べると格段に大人になったかおりんですが、生で見て「大人になったなぁ」と一層強く感じました。

ただ、2000年に握手した「タンポポ」時代のときの印象と違って、帽子がなかったせいか、いや、前かがみになっていたせいか168cmの長身のイメージよりは少し小柄に見えました。そして何より…やせた! 痛々しいほどきゃしゃってわけではないですが、体には気をつけて欲しい。

そして、ステージでの印象。

1曲目の「エーゲ海に抱かれて」では過度の緊張だったんだろうか、まさに宇宙と交信しているかのごとく歌っていた気がしました。1曲目を終わった直後のかおりんの息づかいがそう感じました。で、トークで少し落ち着いたあと2曲目の「オー・シャンゼリゼ」で軽快に歌い上げ、そして、歓声に感極まったのか涙ぐみ、最後の「バラ色の人生」の前半ではゼロコンマ数秒の遅れがあった感じがしました。

でも、途中からテンポを取り戻したのはさすがプロの歌手だと…成長したかおりんに、まさに「感動」の一言に尽きる思いです。

かおりん…これからの成長も楽しみです。

で、2005年現在ソロになってまもなく1年になろうとしているが、ディナーショー以外の活動がほとんどないのが少し欲求不満…かな。


あらためて、いま振り返る

今回は約3,000字もの長文記事になりました。けれども、引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

熟成下書き

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?