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#ファッション

作る選択・作らない選択

作る選択・作らない選択

そもそも、これだけものが溢れてる時代にものを作る必要あるの?
そんな事が頭を過ります。地場産業・伝統工芸は後世に残したい。でも、流行や一過性のものは作らない方が良い。長く愛されるもの、長く使えるものを作る事が私たち産地の人間の役割だと思います。自分たちの産業を再度広めるためにはどうしても、もの作りはせざるを得ない。
葛藤もありつつ、桐染は桐染なりにもの作りを続ける部分とものを作らない選択の2本柱で

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全体を見渡して考える、世界観のつくりかた

全体を見渡して考える、世界観のつくりかた

目に見えているのに言葉でうまく言い表せない「世界観」。
辞書で調べると「世界観とは、作品がもつ雰囲気や状況設定」だそうです。
世界観は、作品をつくりこむことに宿るようなイメージがありますが、WEBサイトやSNSでの表現など、全体の状況を設定していくことこそ本当の世界観づくりなのかもしれない。表現の場が多様化したからこそ考える、「世界観」をつくるときのお話。

世界観の入口は、説明ができない感情。世

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「メイドインジャパン」アパレルの現実とこれから

「メイドインジャパン」アパレルの現実とこれから

「メイドインジャパン」の服、着てますか?
高品質のイメージはあるけどそう言えば最近あまり見ないかも……という人が多いのではないでしょうか。

実はいま、「メイドインジャパン」が危機に瀕しています。

ユニクロやZOZOが躍進し、日本の次世代アパレル企業が注目を浴びていますが、彼らが発注するのは中国や東南アジアの工場。カジュアル服の生産はほとんど海外に主戦場が移り、国内の大規模工場は姿を消しました。

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