見出し画像

SITEMAP:)記事&マガジン

こちらの記事では、aeuの記事やマガジンについて簡単に紹介します。
いわゆるサイトマップというやつです。

▼プロフィール記事はこちら。


念のため目次も置いておきます。

---📚---📖---目次---📚---📖---



aeuの記事のジャンルと各マガジン

記事のジャンルは今のところ『雑記』です。
小説書きにも憧れるし、面白いエッセイを書く人にも憧れる。けれど現状私には特化したものがないため、面白そうな企画に参加しながら、書きたいものをいろいろ書いてみています。

一応、大きく分けて3つの分類があります。

1.読み物(作品)として執筆しているもの
2.作品ではなく超絶プライベートな発信=日記
3.企画参加記事


1.読み物(作品)として執筆しているもの

 読んでくださる方の存在を比較的意識して、
 推敲を重ねたうえで投稿している記事です。
 投稿ボタンを押すまでに、信じられないくらい
 時間が掛かるコたちです。
 「エッセイ」「創作(小説・詩)」
 「写真」「映画」「音楽」などがあります。
 以下詳細。


#エッセイ

基本的に、括弧もハッシュタグも何も付いていないタイトルの記事は【エッセイ】です。
気軽に読んでクスっとでも笑ってもらえたらいいなという【お笑い系】と、ちょっと自分なりにいろいろ思いを言葉にしてみたよっていう【真面目系】と両方あります。

▼aeuの記事のなかから人気なものを集めたマガジン
(※企画参加記事は含まれません)


#創作(小説 / 詩etc.)

基本的に、タイトルが『』で囲まれているものは、
創作物】です。長編連載作品のほか、
#aeuのショート 
#aeuの詩。
などがあります。
※その他、最近はたまに俳句や短歌を詠ませていただくことも増えたため、その分類はどうしようかなと検討中。

▼aeuの創作作品をすべて集めたマガジン
(※長編連載作品・俳句短歌川柳は除く。)


#aeuのフォトギャラリー(写真)

記事のタイトルに【aeuのフォトギャラリー】と入れています。
私は写真を撮ることが好きです。撮った写真をupして写真集をお届けする記事や、みんなのフォトギャラリーに関してお知らせする記事です。

▼【aeuのフォトギャラリー】記事関連のマガジン

▼みんなのフォトギャラリーに共有したaeuの写真や画像を使ってくださった記事を集めたマガジン(2024年ver.)


#aeuと映画(映画)

記事のタイトルに #aeuと映画 のハッシュタグを入れています。
私は映画が好きです。私が観た映画のなかからオススメの作品について紹介するレビュー記事や「映画」について語る記事です。

▼「#aeuと映画」マガジンは未作成なので、記事をひとつペタリ。


#aeuと音楽(音楽)

記事のタイトルに #aeuと音楽 のハッシュタグを入れています。
自身がやっている楽器についての話や、好きな音楽やアーティストについて語る記事です。

▼「#aeuと音楽」マガジンもまだないので、記事をひとつペタリ。(これ最近急激にview数が伸びて「何事?」と思っている。)



2.作品ではなく超絶プライベートな発信=日記

 記事のタイトルに #aeuな日々 のハッシュタグを
 入れています。簡単に言うと「ただの日記」です。

 前述の「読み物(作品)として執筆している
 もの」と違って、読まれることを前提としていな
 いので、ほとんど推敲もせず、勢いのまま投稿
 ボタンをポチッとしています。

 内容も「髪切った~」「こんなもの買った~」
 とか「今月の目標は~」とか「最近キューピー
 3分クッキングのテーマを口笛するのにハマっ
 てる~」とか「旦那の話にオチがない~」とか。
 私に興味のない人には激しくどうでもいい超絶
 プライベートな発信ばかり。
 aeuの何気ない日常です。 

 もともとは筆が遅すぎる私自身の記事投稿に
 対するハードル下げのために始めた日記記事



3.企画参加記事

 記事のタイトルに【企画参加】の文言か、
 ハッシュタグ#〇〇 or 隅付き括弧【〇〇】の形で
 企画名を入れています。

 説明は必要ないですね、
 企画に参加している記事です。



その他のマガジンの紹介

上記に貼り付けた作品マガジン以外のマガジンについて簡単に紹介。


  • 【2024】#Favorites
    aeuが読んだなかでお気に入りの記事がたくさん詰まったマガジン。2024年バージョン。基準はまったくないが、私の記事を紹介してくださっている嬉しい記事は入りがち:)


  • ■■ PRECIOUS <宝物> ■■
    私にとって宝物の記事を大切にしまってあるマガジン。


  • 小説『オクトーバーフール』(漫画原作)
    現在執筆中の長編連載小説のマガジン。

(※現在プロットを練り直しているが、遅くとも今年2024年中には完結させたいという目標がある。)


  • 小説『SDBs』
    現在休載中の長編連載小説のマガジン。
    ※『オクトーバーフール』完結後に執筆再開予定。


  • ■■ PROFILE <自己紹介> ■■
    過去のプロフィール記事や「50の質問」「100の質問」など、自己紹介になりそうな記事たちをまとめたマガジン。



以上


■おまけ■

マガジン自体を作ったのはもう随分前なのだけど、
このそれぞれ色味を統一したデザインが、
我ながらけっこう気に入っている。
撮った写真もちゃんと映えてる気がする。

スクショをnoteに載っけると彩度が変わって
この感じが伝わらないのがもどかしい……!


フォトギャラリーありがとうマガジンのトップ画もお気に入り。
自分で撮った写真たちを寄せ集めて散らしたデザイン。




この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?