見出し画像

独立行政法人 日本学生支援機構サイト内「発達障害 注意欠如多動症」の内容がめちゃくちゃ有益なのでシェアします

何気なく、ネットサーフィンをしていたら、上記のサイトにたどり着き、内容を見ていると「障害特性が結構分かりやすく書かれているじゃん」と思ったのでシェアします。

1 ADHDの概要
2 修学において起こりがちな困難
3 合理的配慮の例
4 指導方法の例

という流れで「学生向け」として書かれていますが、社会人でも「合理的配慮」などの対応は同じで問題ないと私個人的には思います。

企業の障害者採用担当や人事の方々にはサイトの内容を是非、熟読玩味していただき、今後のADHD(特に衝動多動性)の採用にフルに活用していただきたいと切に願います。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートはADHDの発信、啓蒙・啓発活動や、クリエイターとして自らを高めるために活用させていただきます!