記事一覧
【Illustrator学習録】檜垣模様とサンバースト
今回もイラレ職人コロさんのチュートリアルで勉強しました
檜垣模様四角形ツール(M)で正方形を描き、変形のWまたはHに200%と入力し長方形にする
このように、イラレは任意のパーセントを入力すれば自動で計算してくれる
回転ツール(R)で長方形の1つの角にアンカーポイントを設定し、Shift + Option + ドラッグで
90度回転した長方形を複製する
2つの長方形を45度回転させ、チェック
【After Effects】今さら知った便利なショートカット集
こんちです、おんぐです
Command + : → グリッド表示
Command + Shift + : → グリッドにスナップ
おそらく最強レベルに基本的なショートカットキー
なぜか微塵も知らなかったし、グリッド自体
ほぼ使ったことなかった笑
真ん中にパスをあわせる時とかにめちゃ使える
(ちなみに今まではめっちゃ拡大して手動で合わせてた)
Command + Option + A → 画
【After Effects】あんまり使わないけど、いつか使えそうなエフェクトたち
こんちです、おんぐです
今日は、最近チュートリアルとかを
やっていて知ったエフェクトの備忘録です
どれも汎用性が高いってわけではないんですが、こういう知識が積み重なり、ある日突然コネクティングザドッツ!!!!って感じで
アイデアなどがふってくると信じて疑わないので
忘れないように記しておこうと思います
極座標極座標は四角い形を円形に変換する、または円形を四角く変換するものです
こちら例を用
【Blender】キーフレームでアニメーションをする
こんちです、おんぐです
Blenderの学習速度が亀すぎますが
一応、のこのこ勉強してます
で、すんごい今更ですが
Blenderでのアニメーションの仕方を
お勉強してきました
ほんとにすんごい今更です
初歩的なことですが
モデリングの方にばかり気がいって
アニメーションのことは
全然考えてませんでした
結論から言うと操作方法は
少し慣れは必要そうですが
AfterEffectsとそんなに
【AfterEffects】グラデーションとポスタリゼーションの相性がいい
こんちです、おんぐです
Twitterを見ていたところ
サプライズ栄作さんという方が
AEについてTweetしてました
これを見てなるほど!と思いました
というのも、使われているエフェクトは
どれもなんとなく知っているものばかりなんですが
これを組み合わせたらこうなるのか!!
っていうかんじでした
なので今回、勉強になったことを
備忘録といて書いとこうと思います
グラデーションとポスタリ
【モーショングラフィックス】自主制作の反省会の会場はこちら
こんちです、おんぐです
先日、3ヶ月ぶりに自主制作の
モーショングラフィックス作品を
作りました
※広告が表示された場合、収益は著作者に入ります
毎月1本は作ろうと決めていたんですが
アニメがどうも面白くて
2ヶ月もサボってしまいました
一応これは4月分の作品なので
(完成したのは5月だけど)
5月はもう1本作ります
で、今回はこの作品の反省点を
画像を見ながら振り返ろうと思います
反
【Blender】完全自分向け 最近知ったことメモ
レンダリングエンジンの違いEevee
レンダリング速い
クオリティは低い
FPSやゲームなどで使われることが多いらしい
Cycles
レンダリング遅い
クオリティは鬼高い
フォトリアルなCGを作るときに使用する
これを使ったら1秒(30フレーム)を書き出すのに
26分40秒かかったまじムリ
フォトリアル以外はとりあえず
Eeveeで十分かな?という気がしている
レンダリング時のデノイズ除去①
3ヶ月前の自分のモーショングラフィックスを今 評価する
こんにちは、おんぐです
1月に自主制作のモーショングラフィックスを
作り、その振り返りをしていなかったので
3ヶ月経った今、再度動画を見て
反省点などを見つけてみようと思います。
ちなみに本当は毎月1個は自主制作で
作品作ろうと思っていたのですが
2月と3月は普通にサボりました、死。
作ったものはこちら
ちなみにアーティストの方からは
事前のtwitterのDMで連絡を取り、
曲の使用許可
【Blender】モデリングしたピザカッターにマテリアルをつけてみた
こんにちは、おんぐです
この前はピザカッターをモデリングしました
今回はこれにマテリアルを追加して
リアルっぽくしました
金属部分のマテリアル
いじったのはメタリックと粗さです
メタリックを1
粗さを0.166
にしました
メタリックはマテリアルを
金属か非金属かを設定できます
当たり前ですがこの世界の物は
金属か非金属かの2種類しかなく、
中間の半金属みたいな物は存在しないので
【Blender】ピザカッターをモデリングした記録
こんにちは、おんぐです
今まではBlenderの学習は
YouTubeにおっこちてる
野生のチュートリアルを
消化することで知識や技術を
吸収していました。
今回からは、最低限の知識は
ついたのかなと思ったので
チュートリアルではなく
自分で決めたお題を
モデリングしてみようと思いました。
結論、学習効率はいいかもしれません。
わからないことはその都度調べたりして
そこで新しい知識に出会うこ
【MAYA】中ボタンがないマウスやトラックパッドでビューを操作する方法
こんにちは、おんぐです。
MAYAで3DCGを始めたけど、
MacのトラックパッドやMagicMouseのような
2ボタンの入力機器では初期設定では
ビューをうまく操作することはできません。
これは最初ボクもかなり困って
なんだよこれMacだとクソ使いづれぇじゃん
ってなりました。
自分で調べても「これだ!」っていう記事が
なかったので、この記事を書いています。
まず、マウスでやるビューの
【Blender】超初心者向けの流体シュミレーションをやってみた
こんばんは、おんぐです。
今週は初めて自主制作のリリックビデオを
作っていて非常に時間に追われています。
毎週AE、blender、MAYAのチュートリアルを
最低1個はやるという鉄の掟があるのですが
今週は完遂できる気がしません。
自己肯定感が下がります。困ります。
そんな中で今日はBlenderで
初めての流体シュミレーションを
やってみました。
流体シュミレーションというのは
CGで水
【素人がCGを仕事にするまで】MAYA学習日記 vol.3 キャラクターモデリングの下準備
こんにちは、おんぐです。
いよいよ来週からはTHE・モデリングって感じで
キャラクターモデリングをやります。
ということで今回はキャラクターモデリングの
下準備として3面図の配置の仕方を
勉強してきました。
3面図っていうのはキャラクターの
正面、背面、側面が描かれたやつのことです。
下図みたいな感じです。
シキザクラ製作委員会から引用
これを前後と左(または右)に配置して
正確にモデリン
【AfterEffects】Duik Bassel 2でリギング童貞卒業しました
こんにちは〜おんぐです。
仕事で静止画イラストを
アニメーションさせたいなってときが
結構あるんですけど、今までは
その場しのぎでテキトーにこなしてました
(もちろん仕事なので違和感ないように
それなりのクオリティのテキトー)
で、そろそろイラストをちゃんと
アニメーションさせる方法を勉強したかったので
今回はDuik Bassel 2という
無料のプラグインを使った
リギングをやってみまし
【Blender初心者】透明なマテリアルとHDRIで一気にCGやってます感でる
ごきげんよう、おんぐです。
前回、ゼルダの伝説に出てくる空き瓶(?)を
モデリングしました。
今回はそれに、ノードでマテリアルを作ったのと
HDRIをワールドに追加しました。
前回のモデリングした状態がこちら
すごく無愛想な子です。
こんな子には接客されたくありません。
ここにマテリアルとHDRI追加後がこちら
突然の進化した感エグくないですか。
馬子にも衣装ってこう言う時使うんですね
【AfterEffects】水玉ドット背景の作り方5選
こんにちは、おんぐです。
他の人の記事を見てて思ったんですが、
記事の最初に自分の名前と合わせて
アイコン画像を貼ると、記憶や印象に残りやすいな
と思ったので丸パクリしてみました。
今日はモーショングラフィックスなどの映像で
わりと登場するドット背景(またはドットの集合)の
作り方を5つ紹介します。
5つなので1個1個丁寧にはやりません
ざっくりですざっくり
※やり方によって、ドットの大き