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Motion Graphics / 3DCG / Design / 備忘録

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マガジン

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記事一覧

【Illustrator学習録】檜垣模様とサンバースト

今回もイラレ職人コロさんのチュートリアルで勉強しました 檜垣模様四角形ツール(M)で正方形を描き、変形のWまたはHに200%と入力し長方形にする このように、イラレは任…

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【After Effects】今さら知った便利なショートカット集

こんちです、おんぐです Command + : → グリッド表示 Command + Shift + : → グリッドにスナップ おそらく最強レベルに基本的なショートカットキー なぜか微塵も知らな…

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【After Effects】あんまり使わないけど、いつか使えそうなエフェクトたち

こんちです、おんぐです 今日は、最近チュートリアルとかを やっていて知ったエフェクトの備忘録です どれも汎用性が高いってわけではないんですが、こういう知識が積み…

2

【Blender】キーフレームでアニメーションをする

こんちです、おんぐです Blenderの学習速度が亀すぎますが 一応、のこのこ勉強してます で、すんごい今更ですが Blenderでのアニメーションの仕方を お勉強してきました …

1

【AfterEffects】グラデーションとポスタリゼーションの相性がいい

こんちです、おんぐです Twitterを見ていたところ サプライズ栄作さんという方が AEについてTweetしてました これを見てなるほど!と思いました というのも、使われてい…

7

【モーショングラフィックス】自主制作の反省会の会場はこちら

こんちです、おんぐです 先日、3ヶ月ぶりに自主制作の モーショングラフィックス作品を 作りました ※広告が表示された場合、収益は著作者に入ります 毎月1本は作ろうと…

7

【Blender】完全自分向け 最近知ったことメモ

レンダリングエンジンの違いEevee レンダリング速い クオリティは低い FPSやゲームなどで使われることが多いらしい Cycles レンダリング遅い クオリティは鬼高い フォトリ…

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3ヶ月前の自分のモーショングラフィックスを今 評価する

こんにちは、おんぐです 1月に自主制作のモーショングラフィックスを 作り、その振り返りをしていなかったので 3ヶ月経った今、再度動画を見て 反省点などを見つけてみよ…

1

【Blender】モデリングしたピザカッターにマテリアルをつけてみた

こんにちは、おんぐです この前はピザカッターをモデリングしました 今回はこれにマテリアルを追加して リアルっぽくしました 金属部分のマテリアル いじったのはメタ…

2

【Blender】ピザカッターをモデリングした記録

こんにちは、おんぐです 今まではBlenderの学習は YouTubeにおっこちてる 野生のチュートリアルを 消化することで知識や技術を 吸収していました。 今回からは、最低限の…

7

【MAYA】中ボタンがないマウスやトラックパッドでビューを操作する方法

こんにちは、おんぐです。 MAYAで3DCGを始めたけど、 MacのトラックパッドやMagicMouseのような 2ボタンの入力機器では初期設定では ビューをうまく操作することはできま…

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【Blender】超初心者向けの流体シュミレーションをやってみた

こんばんは、おんぐです。 今週は初めて自主制作のリリックビデオを 作っていて非常に時間に追われています。 毎週AE、blender、MAYAのチュートリアルを 最低1個はやると…

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【素人がCGを仕事にするまで】MAYA学習日記 vol.3 キャラクターモデリングの下準備

こんにちは、おんぐです。 いよいよ来週からはTHE・モデリングって感じで キャラクターモデリングをやります。 ということで今回はキャラクターモデリングの 下準備として…

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【AfterEffects】Duik Bassel 2でリギング童貞卒業しました

こんにちは〜おんぐです。 仕事で静止画イラストを アニメーションさせたいなってときが 結構あるんですけど、今までは その場しのぎでテキトーにこなしてました (もちろ…

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【Blender初心者】透明なマテリアルとHDRIで一気にCGやってます感でる

ごきげんよう、おんぐです。 前回、ゼルダの伝説に出てくる空き瓶(?)を モデリングしました。 今回はそれに、ノードでマテリアルを作ったのと HDRIをワールドに追加し…

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【AfterEffects】水玉ドット背景の作り方5選

こんにちは、おんぐです。 他の人の記事を見てて思ったんですが、 記事の最初に自分の名前と合わせて アイコン画像を貼ると、記憶や印象に残りやすいな と思ったので丸パ…

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【Illustrator学習録】檜垣模様とサンバースト

【Illustrator学習録】檜垣模様とサンバースト

今回もイラレ職人コロさんのチュートリアルで勉強しました

檜垣模様四角形ツール(M)で正方形を描き、変形のWまたはHに200%と入力し長方形にする
このように、イラレは任意のパーセントを入力すれば自動で計算してくれる

回転ツール(R)で長方形の1つの角にアンカーポイントを設定し、Shift + Option + ドラッグで
90度回転した長方形を複製する

2つの長方形を45度回転させ、チェック

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【After Effects】今さら知った便利なショートカット集

【After Effects】今さら知った便利なショートカット集

こんちです、おんぐです

Command + : → グリッド表示
Command + Shift + : → グリッドにスナップ

おそらく最強レベルに基本的なショートカットキー
なぜか微塵も知らなかったし、グリッド自体
ほぼ使ったことなかった笑

真ん中にパスをあわせる時とかにめちゃ使える
(ちなみに今まではめっちゃ拡大して手動で合わせてた)

Command + Option + A → 画

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【After Effects】あんまり使わないけど、いつか使えそうなエフェクトたち

【After Effects】あんまり使わないけど、いつか使えそうなエフェクトたち

こんちです、おんぐです

今日は、最近チュートリアルとかを
やっていて知ったエフェクトの備忘録です

どれも汎用性が高いってわけではないんですが、こういう知識が積み重なり、ある日突然コネクティングザドッツ!!!!って感じで
アイデアなどがふってくると信じて疑わないので
忘れないように記しておこうと思います

極座標極座標は四角い形を円形に変換する、または円形を四角く変換するものです

こちら例を用

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【Blender】キーフレームでアニメーションをする

【Blender】キーフレームでアニメーションをする

こんちです、おんぐです

Blenderの学習速度が亀すぎますが
一応、のこのこ勉強してます

で、すんごい今更ですが
Blenderでのアニメーションの仕方を
お勉強してきました

ほんとにすんごい今更です
初歩的なことですが
モデリングの方にばかり気がいって
アニメーションのことは
全然考えてませんでした

結論から言うと操作方法は
少し慣れは必要そうですが
AfterEffectsとそんなに

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【AfterEffects】グラデーションとポスタリゼーションの相性がいい

【AfterEffects】グラデーションとポスタリゼーションの相性がいい

こんちです、おんぐです

Twitterを見ていたところ
サプライズ栄作さんという方が
AEについてTweetしてました

これを見てなるほど!と思いました

というのも、使われているエフェクトは
どれもなんとなく知っているものばかりなんですが
これを組み合わせたらこうなるのか!!
っていうかんじでした

なので今回、勉強になったことを
備忘録といて書いとこうと思います

グラデーションとポスタリ

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【モーショングラフィックス】自主制作の反省会の会場はこちら

【モーショングラフィックス】自主制作の反省会の会場はこちら

こんちです、おんぐです

先日、3ヶ月ぶりに自主制作の
モーショングラフィックス作品を
作りました

※広告が表示された場合、収益は著作者に入ります

毎月1本は作ろうと決めていたんですが
アニメがどうも面白くて
2ヶ月もサボってしまいました

一応これは4月分の作品なので
(完成したのは5月だけど)
5月はもう1本作ります

で、今回はこの作品の反省点を
画像を見ながら振り返ろうと思います

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【Blender】完全自分向け 最近知ったことメモ

【Blender】完全自分向け 最近知ったことメモ

レンダリングエンジンの違いEevee
レンダリング速い
クオリティは低い
FPSやゲームなどで使われることが多いらしい

Cycles
レンダリング遅い
クオリティは鬼高い
フォトリアルなCGを作るときに使用する
これを使ったら1秒(30フレーム)を書き出すのに
26分40秒かかったまじムリ

フォトリアル以外はとりあえず
Eeveeで十分かな?という気がしている

レンダリング時のデノイズ除去①

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3ヶ月前の自分のモーショングラフィックスを今 評価する

3ヶ月前の自分のモーショングラフィックスを今 評価する

こんにちは、おんぐです

1月に自主制作のモーショングラフィックスを
作り、その振り返りをしていなかったので
3ヶ月経った今、再度動画を見て
反省点などを見つけてみようと思います。

ちなみに本当は毎月1個は自主制作で
作品作ろうと思っていたのですが
2月と3月は普通にサボりました、死。

作ったものはこちら

ちなみにアーティストの方からは
事前のtwitterのDMで連絡を取り、
曲の使用許可

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【Blender】モデリングしたピザカッターにマテリアルをつけてみた

【Blender】モデリングしたピザカッターにマテリアルをつけてみた

こんにちは、おんぐです

この前はピザカッターをモデリングしました

今回はこれにマテリアルを追加して
リアルっぽくしました

金属部分のマテリアル

いじったのはメタリックと粗さです

メタリックを1
粗さを0.166

にしました

メタリックはマテリアルを
金属か非金属かを設定できます

当たり前ですがこの世界の物は
金属か非金属かの2種類しかなく、
中間の半金属みたいな物は存在しないので

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【Blender】ピザカッターをモデリングした記録

【Blender】ピザカッターをモデリングした記録

こんにちは、おんぐです

今まではBlenderの学習は
YouTubeにおっこちてる
野生のチュートリアルを
消化することで知識や技術を
吸収していました。

今回からは、最低限の知識は
ついたのかなと思ったので
チュートリアルではなく
自分で決めたお題を
モデリングしてみようと思いました。

結論、学習効率はいいかもしれません。
わからないことはその都度調べたりして
そこで新しい知識に出会うこ

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【MAYA】中ボタンがないマウスやトラックパッドでビューを操作する方法

【MAYA】中ボタンがないマウスやトラックパッドでビューを操作する方法

こんにちは、おんぐです。

MAYAで3DCGを始めたけど、
MacのトラックパッドやMagicMouseのような
2ボタンの入力機器では初期設定では
ビューをうまく操作することはできません。

これは最初ボクもかなり困って
なんだよこれMacだとクソ使いづれぇじゃん
ってなりました。

自分で調べても「これだ!」っていう記事が
なかったので、この記事を書いています。

まず、マウスでやるビューの

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【Blender】超初心者向けの流体シュミレーションをやってみた

【Blender】超初心者向けの流体シュミレーションをやってみた

こんばんは、おんぐです。

今週は初めて自主制作のリリックビデオを
作っていて非常に時間に追われています。

毎週AE、blender、MAYAのチュートリアルを
最低1個はやるという鉄の掟があるのですが
今週は完遂できる気がしません。
自己肯定感が下がります。困ります。

そんな中で今日はBlenderで
初めての流体シュミレーションを
やってみました。
流体シュミレーションというのは
CGで水

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【素人がCGを仕事にするまで】MAYA学習日記 vol.3 キャラクターモデリングの下準備

【素人がCGを仕事にするまで】MAYA学習日記 vol.3 キャラクターモデリングの下準備

こんにちは、おんぐです。

いよいよ来週からはTHE・モデリングって感じで
キャラクターモデリングをやります。
ということで今回はキャラクターモデリングの
下準備として3面図の配置の仕方を
勉強してきました。

3面図っていうのはキャラクターの
正面、背面、側面が描かれたやつのことです。
下図みたいな感じです。

シキザクラ製作委員会から引用

これを前後と左(または右)に配置して
正確にモデリン

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【AfterEffects】Duik Bassel 2でリギング童貞卒業しました

【AfterEffects】Duik Bassel 2でリギング童貞卒業しました

こんにちは〜おんぐです。

仕事で静止画イラストを
アニメーションさせたいなってときが
結構あるんですけど、今までは
その場しのぎでテキトーにこなしてました
(もちろん仕事なので違和感ないように
 それなりのクオリティのテキトー)

で、そろそろイラストをちゃんと
アニメーションさせる方法を勉強したかったので
今回はDuik Bassel 2という
無料のプラグインを使った
リギングをやってみまし

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【Blender初心者】透明なマテリアルとHDRIで一気にCGやってます感でる

【Blender初心者】透明なマテリアルとHDRIで一気にCGやってます感でる

ごきげんよう、おんぐです。

前回、ゼルダの伝説に出てくる空き瓶(?)を
モデリングしました。

今回はそれに、ノードでマテリアルを作ったのと
HDRIをワールドに追加しました。

前回のモデリングした状態がこちら

すごく無愛想な子です。
こんな子には接客されたくありません。

ここにマテリアルとHDRI追加後がこちら

突然の進化した感エグくないですか。
馬子にも衣装ってこう言う時使うんですね

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【AfterEffects】水玉ドット背景の作り方5選

【AfterEffects】水玉ドット背景の作り方5選

こんにちは、おんぐです。

他の人の記事を見てて思ったんですが、
記事の最初に自分の名前と合わせて
アイコン画像を貼ると、記憶や印象に残りやすいな
と思ったので丸パクリしてみました。

今日はモーショングラフィックスなどの映像で
わりと登場するドット背景(またはドットの集合)の
作り方を5つ紹介します。

5つなので1個1個丁寧にはやりません
ざっくりですざっくり

※やり方によって、ドットの大き

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