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2festival
【Blender】完全自分向け 最近知ったことメモ
レンダリングエンジンの違い
Eevee
レンダリング速い
クオリティは低い
FPSやゲームなどで使われることが多いらしい
Cycles
レンダリング遅い
クオリティは鬼高い
フォトリアルなCGを作るときに使用する
これを使ったら1秒(30フレーム)を書き出すのに
26分40秒かかったまじムリ
フォトリアル以外はとりあえず
Eeveeで十分かな?という気がしている
レンダリング時のデノイズ除去
①ワークスペースを[Compositing]にする
②Nodeを有効にする
③Shift + A →ノードを追加
④[フィルター]の中の[デノイズ]を選択
⑤ノードリンクをすれば完了
ノードリンクするときは
とりあえず同じ名前のソケットどおしを
繋いどきゃ大丈夫感があると気づいた
3Dカーソルの動かし方
①ツールシェルフから[カーソル]を選択
②3Dビューポート上でクリックした場所に
3Dカーソルが移動する
Shift + S =3Dカーソルパイメニューが開く
Shift + C =3Dカーソルをワールド原点に戻す
スピンツール
スピンツールとは3Dカーソルを軸にして
弧を描くようにメッシュを押し出せる
(コーヒーカップの持ち手を作る時に使用した)
※XYZ軸の数値が少しでもずれていると
変な曲がり方をしてしまうので
やる前に確認する
辺ループのブリッジ
メッシュを繋げたいときは
①結合する部分の面を削除する
②その外周の頂点/辺を選択
③[辺]から[辺ループのブリッジ]を選択する
面をクリース
Shift + E = 面をクリース
→エッジの鋭角さをいじることができる
主にサブディビジョンサーフェスを
使用しているときに使用すると思われる
コーヒーカップの持ち手とカップ部分の
結合部の曲線を締める時に使用した
ソリッド化(モディファイア)
[モディファイア]から[ソリッド化]を選択
→辺/面を立体に変換する
厚さなどの設定も可能
※ソリッド化を使用中に押し出しを使うと
押し出した面の裏側が窪んでしまう
→必ずソリッド化を適用してから
押し出しを行う
リンク作成
Command + L → リンク作成
モディファイアやマテリアルを一緒にできる
(コピペみたいなもの)
※Blenderでは子を先に選択し
その後に親を選択する
ガラスマテリアル
・伝播→1.0
・IOR→1.45(初期値)
・ラフネス→0に近づくほどクリアになる
・ベースカラーを白にしても少し濁るので
HSVのV(Value=値)を1にする
※透明のメッシュが別のメッシュに
ぶっ刺さってると反射の計算?が
おかしくなり結果的に見た目が変になる
※面の裏表が逆さになっている場合も
反射は変になる
Ctrl + I =面を反転
ガラスとは関係ないけど
普通の液体:IOR→1.33
沸騰している液体:IOR→1.31
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