【Blender】モデリングしたピザカッターにマテリアルをつけてみた
こんにちは、おんぐです
この前はピザカッターをモデリングしました
今回はこれにマテリアルを追加して
リアルっぽくしました
金属部分のマテリアル
いじったのはメタリックと粗さです
メタリックを1
粗さを0.166
にしました
メタリックはマテリアルを
金属か非金属かを設定できます
当たり前ですがこの世界の物は
金属か非金属かの2種類しかなく、
中間の半金属みたいな物は存在しないので
メタリックは基本的に0か1にしか設定しません。
逆にメタリックを0.5とか0.7に設定すると
現実世界にはないマテリアルを
作ることができるってことですね。
粗さは金属の光沢というかピカピカ度(?)を
設定できます。
粗さ0にするとすんごいピカピカな
シルバーにできるのですが
ピカピカすぎて不自然だったので
少しピカピカ度を抑えて0.166にしました。
取手の上のよくわかんない黒い部分
ここは単純なただの黒のマテリアルです
ベースカラーを黒にしただけで
他は特にいじってません。
今思うとプラスチックみたいな感じに
少し光沢出せばよかったかもしれません。
それも粗さをいじれば多分設定できます。多分。
取手の透明なマテリアル
ここは木のマテリアルにするつもりですが
ちょっと設定がまた1ランク面倒くさいため、
今回とりあえずなんとなく透明な
マテリアルを設定してみました。
いじったのは
粗さ0
伝播1.0
です。
伝播は光の反射率?みたいな感じなのか
とりあえずこれを上げとけば透明になります
粗さが1のままだと曇った感じの透明になるので
0にして超クリアな感じにしました。
次回は取手の部分を
木にしてみようと思います。
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