見出し画像

【Blender】モデリングしたピザカッターにマテリアルをつけてみた

こんにちは、おんぐです

画像1

この前はピザカッターをモデリングしました

今回はこれにマテリアルを追加して
リアルっぽくしました

画像2

画像3

画像4

金属部分のマテリアル

スクリーンショット 2021-04-18 17.42.28

いじったのはメタリックと粗さです

メタリックを1
粗さを0.166

にしました

メタリックはマテリアルを
金属か非金属かを設定できます

当たり前ですがこの世界の物は
金属か非金属かの2種類しかなく、
中間の半金属みたいな物は存在しないので
メタリックは基本的に0か1にしか設定しません。
逆にメタリックを0.5とか0.7に設定すると
現実世界にはないマテリアルを
作ることができるってことですね。

粗さは金属の光沢というかピカピカ度(?)を
設定できます。

粗さ0にするとすんごいピカピカな
シルバーにできるのですが
ピカピカすぎて不自然だったので
少しピカピカ度を抑えて0.166にしました。

取手の上のよくわかんない黒い部分

スクリーンショット 2021-04-18 17.42.21

ここは単純なただの黒のマテリアルです

ベースカラーを黒にしただけで
他は特にいじってません。

今思うとプラスチックみたいな感じに
少し光沢出せばよかったかもしれません。
それも粗さをいじれば多分設定できます。多分。

取手の透明なマテリアル

スクリーンショット 2021-04-18 17.42.35

ここは木のマテリアルにするつもりですが
ちょっと設定がまた1ランク面倒くさいため、
今回とりあえずなんとなく透明な
マテリアルを設定してみました。

いじったのは

粗さ0
伝播1.0

です。

伝播は光の反射率?みたいな感じなのか
とりあえずこれを上げとけば透明になります
粗さが1のままだと曇った感じの透明になるので
0にして超クリアな感じにしました。


次回は取手の部分を
木にしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?