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【AfterEffects】グラデーションとポスタリゼーションの相性がいい
こんちです、おんぐです
Twitterを見ていたところ
サプライズ栄作さんという方が
AEについてTweetしてました
【AfterEffects Tips】
— サプライズ栄作| AMAIMASK (@AMAIMASK914) April 20, 2021
なんかいい感じの球体を作る
・4色グラデーション
・ポスタリゼーション
・色被り補正
・輪郭検出
・CC Sphere#AfterEffects #Tips pic.twitter.com/hLDzSWPPqU
これを見てなるほど!と思いました
というのも、使われているエフェクトは
どれもなんとなく知っているものばかりなんですが
これを組み合わせたらこうなるのか!!
っていうかんじでした
なので今回、勉強になったことを
備忘録といて書いとこうと思います
グラデーションとポスタリゼーション
ポスタリゼーションは
文字では説明しがたいんですが
色の境目をパキッと分けるというか
まぁそんな感じです
これがポスタリゼシーション適用前
ポスタリゼーション適用後
パキッとしてるでしょ??
この組み合わせは背景とか
シェイプのテクスチャーとかに
使いやすそうだなと思いました
複製して輪郭検出したものを乗算
さっきのやつにトーンカーブと
色かぶり補正をかけたやつ
輪郭検出をかけるとこんな感じ
輪郭検出は単体だけでも
数フレーム挟んだりするだけでも
アクセントになってかっこよくなりそう
このモードを乗算にしてさっきのに重ねると
こんな感じ
さっきのやつに境界線が足されて
より情報量が増えていい感じになったと思います
CC Sphereで球体にする
上記のやつをプリコンポーズして
CC Sphereはレイヤーを球体にするやつです
適用するとこんな感じ
で、これだと影や光沢があって
無駄に3D感があります
僕は個人的に2Dっぽさや
トゥーン感のある質感が好きなので
これの影を無くします
Light Intensity:0.0
Ambient:100
に設定すると
影がなくなった〜
これにレイヤースタイルで
光彩(内側)とシャドウ(内側)で
トゥーン感のある影と光を足します
こんな感じ!!!!!!
ええやん!!!!!
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