あぶらだんご

あぶらだんご @abura_dango

あぶらだんご

あぶらだんご @abura_dango

記事一覧

眉村ちあきさんが思い出させてくれた

妻が死んで半年ほど経って毎晩泣くようなこともなくなり 気持ちがだいぶ落ち着き始めて毎日を淡々と過ごせるようになった昨年の11月頃、僕はただ毎日働くだけの生活を過ご…

50

理想の生き方

妻が死んだ。 俺が見殺しにしたようなものだ。 糖尿病なのにインシュリンを打つことを止めて 高血糖状態で下痢をしたことで脱水症状を起こし 急性合併症で一気に死んだ。 …

18

ORENGE RIUM ~裸電球の恋~

前回のこの記事の続き。 恋話です。 世界で一番悲しいクリスマスを過ごしたという僕の片思い相手の浩美ちゃん。 僕が浩美ちゃんへの告白をクリスマスに取り消したことで、…

10

世界で二番目に悲しいクリスマス

今から30年位前のクリスマス、僕には恋人はいなかったが片思いの相手はいた。 片思い相手の浩美ちゃんに僕は何度となく告白していた。 「好きなんだけど!付き合ってほしん…

17

眉村ちあき日本武道館LIVE「日本元気女歌手〜夢だけど夢じゃなかった〜」

眉村ちあきの初武道館の日。 ライブにも行けないし配信もリアタイで観れず、 何も発信出来ないのも自分的にはおかしい話しで、 好きなアーティストの記念日は、ファンにと…

10

人に忘れられた時

漫画「ONE PIECE」の登場人物Dr.ヒルルクの名セリフ。 人は いつ 死ぬと思う…? 心臓を銃で撃ち抜かれた時… …違う 不治の病に犯された時… …違う 猛毒キノコのスー…

15

大丈夫であるように

こんなツイートがTwitterのタイムラインに流れてきた 「生きてるだけで素晴らしい」なんて言うのなら証明してみやがれ ツイートはもう削除されているので細かいところは…

34

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック

「マンマ・ミーア!」という映画が好きだった。 ABBAの曲が全編に流れる最高に楽しいミュージカル映画。 この映画を好きなのは、映画自体が楽しく素敵なこともあるけれど、…

19

マリーゴールド

今から30年位前、僕が20台前半の頃、暇さえあれば京都に一人旅に行っていた。 高校の頃に学校が嫌いで不登校になっていた僕は、よく鎌倉に散策に行っていて神社仏閣が好き…

15

眉村ちあきさんが思い出させてくれた

妻が死んで半年ほど経って毎晩泣くようなこともなくなり
気持ちがだいぶ落ち着き始めて毎日を淡々と過ごせるようになった昨年の11月頃、僕はただ毎日働くだけの生活を過ごしていた。
いつの間にか欲がごっそり抜け落ちてしまったようで、欲が無いからしあわせだとか不幸だとか感じることもなく、
だから妻の死も背負った借金もそれほどの負担にはならずに、
ただ淡々と生きていくだけの毎日だった。

幸せになりたいと思え

もっとみる

理想の生き方

妻が死んだ。
俺が見殺しにしたようなものだ。
糖尿病なのにインシュリンを打つことを止めて
高血糖状態で下痢をしたことで脱水症状を起こし
急性合併症で一気に死んだ。

精神と身体の両方の障害者手帳を持っていた妻は
幾度となく入退院を繰り返した。
入院をした病気の種類はさまざま。
心も身体も悪いとこだらけだった。
それでも俺は妻との将来を老後を夢見ていた。
死んだ今でも夢見ている。
本気で見ていた夢は

もっとみる
ORENGE RIUM ~裸電球の恋~

ORENGE RIUM ~裸電球の恋~

前回のこの記事の続き。
恋話です。

世界で一番悲しいクリスマスを過ごしたという僕の片思い相手の浩美ちゃん。
僕が浩美ちゃんへの告白をクリスマスに取り消したことで、世界で一番悲しくさせてしまったのなら、それって・・・。

「私の家の宗教のことってまだ話してなかったよね」
「宗教?」
「そう、○○って知ってるでしょ。うちはその宗教に入ってるの、私が子供の頃から。
クリスマスとか初詣は禁止されてるから

もっとみる

世界で二番目に悲しいクリスマス

今から30年位前のクリスマス、僕には恋人はいなかったが片思いの相手はいた。
片思い相手の浩美ちゃんに僕は何度となく告白していた。
「好きなんだけど!付き合ってほしんだけど!」
そう言って迫る僕に、浩美ちゃんはいつも
「時期尚早!」
というまるでムードが無い言葉で断ってきた。
嫌われてるわけではない。
むしろ仲が良い。
ものすごく仲が良い。
周りの人に恋人同士ではないかと疑われるほどに仲が良い。

もっとみる

眉村ちあき日本武道館LIVE「日本元気女歌手〜夢だけど夢じゃなかった〜」

眉村ちあきの初武道館の日。
ライブにも行けないし配信もリアタイで観れず、
何も発信出来ないのも自分的にはおかしい話しで、
好きなアーティストの記念日は、ファンにとっても記念日なはず。
行ける行けない見れる見れないに関係なく、その記念日を大切にして、
喜んで、祝って、
誰かと一緒だろうと一人だろうと、
幸せな状況でも大変な状況でも、
今日という日は眉村ちあきとマユムラー(眉村ちあきのファン)にとって

もっとみる

人に忘れられた時

漫画「ONE PIECE」の登場人物Dr.ヒルルクの名セリフ。

人は いつ 死ぬと思う…?
心臓を銃で撃ち抜かれた時… …違う
不治の病に犯された時… …違う
猛毒キノコのスープを飲んだ時…… 違う!!!
…人に忘れられた時さ…!!!

このシーンは漫画でも映画でも大泣きもんの大感動セリフで、僕も頭痛がしばらく止まないほど泣いたりするけれど、
人に忘れられた時は死ぬ時ということなら、俺ってもう何

もっとみる

大丈夫であるように

こんなツイートがTwitterのタイムラインに流れてきた

「生きてるだけで素晴らしい」なんて言うのなら証明してみやがれ

ツイートはもう削除されているので細かいところは違っているけれど、
内容は大きく違ってはいないはずだ。
苦しいことはあるけれど生きてるだけで素晴らしい、と常々思っている僕は、このツイートを読んだとき、正直ムカっとした。
なぜ思いを証明しなきゃいけないのか。
「悲しい」という気持

もっとみる

サンキュー・フォー・ザ・ミュージック

「マンマ・ミーア!」という映画が好きだった。
ABBAの曲が全編に流れる最高に楽しいミュージカル映画。
この映画を好きなのは、映画自体が楽しく素敵なこともあるけれど、
やっぱりABBAの曲が使われていることが大きな理由。
しかも24曲も!
ABBAの曲を聴くと、中学校一年の時の初恋を思い出さずにはいられない。
ABBAと初恋が強く結びついていて、マンマ・ミーア!を見ている時に
ずっと初恋のことが思

もっとみる

マリーゴールド

今から30年位前、僕が20台前半の頃、暇さえあれば京都に一人旅に行っていた。
高校の頃に学校が嫌いで不登校になっていた僕は、よく鎌倉に散策に行っていて神社仏閣が好きになり、その延長で京都も好きになった。
京都関連の本を読み漁ったり、京都が舞台の渡辺淳一の官能的な小説をを読んで京都を学んだ。
そして京都に月に一度は一人で旅に行く、いわゆる京都オタクになっていた。

そんな京都オタクの僕が夏のある日、

もっとみる