大丈夫であるように

こんなツイートがTwitterのタイムラインに流れてきた

「生きてるだけで素晴らしい」なんて言うのなら証明してみやがれ

ツイートはもう削除されているので細かいところは違っているけれど、
内容は大きく違ってはいないはずだ。
苦しいことはあるけれど生きてるだけで素晴らしい、と常々思っている僕は、このツイートを読んだとき、正直ムカっとした。
なぜ思いを証明しなきゃいけないのか。
「悲しい」という気持ちを証明できなきゃ、その悲しさの存在は認められないのか。
生きることを苦しんでいる人に向かって「生きてることが辛い苦しい」なんて言うのなら証明してみやがれ、なんてことを言ったら、言われた本人は傷付くだろう。
それと同じで、生きるだけで素晴らしいことの証明なんて、しなくたっていいはずなんだ。
生きてることは誰がなんと言おうと素晴らしいんだ、証明がなんたら言って否定しないでくれ。

などど思ったりしたけど、落ち着いて考えてみれば、生きるのが辛いと思っている人に、生きてるだけで素晴らしいんだよ、と言ってみたところで、なんの説得力も無いはずだ。
だってその人は苦しいんだもん。
生きることが素晴らしいだなんて、とてもじゃないけど思えない状態なんだもん。
なにが生きてるだけで素晴らしいだ、ふざけんじゃねえよ、こっちは生きてるだけで苦しくて仕方ないんだよ。
そう思うのはごく自然だ。
あの「証明してみやがれ」ツイートは、苦しんで生きている人のごく自然な反応だ。

どっちも同じなんだよな。
生きてるだけで素晴らしと思ってる人はそれが正しいのだし、
生きてることが苦しいと思ってる人もそれは正しい。
その両者がお互いを分かり合うことは、きっととても難しいことなのだろう。
生きることを苦しいと思っている人に、生きることの素晴らしさを伝えるのは、本当に難しいことなのだと思う。
なんとかして伝えたいけれど、伝える術を僕は知らない。
ただ、そんな苦しんでいる人も、あなたが生きてるだけで素晴らしいと、僕は言いたい。
苦しいだけの人生を素晴らしいなんて言われたらたまったものではないと思うかもしれないけど、
それでも言いたい。
どんな人でも、あなたは生きてるだけで素晴らしい。


僕の妻は心身共にいくつもの病気を抱えていて、希死念慮がとても強い。
病気の治療を拒否することもあり、つい最近もあと少し遅ければ命を
失うところまで病状が進んでいた。
その妻に医師がこんなことを話した。

「人は誰でもいつかは死ぬよ。
でも人は本来は生き続けたいものなんだよ。
生きるということは、絶対に避けられない死に抵抗してるということだから、生きるのがつらいのは当然なこと。
つらい思いをしてまでなんで生きなきゃいけないの?って思うよね。
でもね、人は生きているだけで素晴らしいんだよ。
どう生きるかは関係なくて、生きていることが平等に素晴らしいから、医者はどんな人にも生きることの手助けをする。
生きていることが素晴らしいから、死ぬことを悲しむ。
生が素晴らしいから、赤ちゃんの誕生を喜ぶ。
そこに難しい理由なんてないんだよ。
この前、親戚に赤ちゃんが生まれたんだよね。
そのことをとても喜んでいたよね。
人は誰でも心の底では生きることの素晴らしさを分かっているから、赤ちゃんの誕生を喜べるんだよ。
赤ちゃんが生まれてきて嬉しいように、僕はあなたが病気に負けずに生きていることが嬉しい。
とてもとても嬉しい。
生きることの手助けをするから、一緒に生きていきましょう」

妻はこの言葉を受けて、生きてるだけで素晴らしいと思えるようになりたいと、そう思ってくれた。
今でも希死念慮は消えていない。
でも小さい希望も持っている。
少しずつ少しずつ、生きることに前向きになっている。


僕が敬愛する眉村ちあきさんの「大丈夫」という歌詞の一部

「大丈夫 もう大丈夫
今生きてる声を聞かせてくれたなら
そのことだけで十分だ
いらない針は全部抜いてあげよう」

普通は、いらない針は全部抜いてあげるから大丈夫、となるはず。
でも眉村さんは、まず大丈夫と声をかけてくれる。
もう大丈夫だよと、生きてる声を聞かせてくれるだけで十分だと、言ってくれている。
元気にならなくたって、前向きになれなくたって、生きてるだけで十分だと。
僕はいつも力になりたい相手に、元気を出してと励ましてきた。
ネガティブじゃだめだよ前向きにならないと、
生きていればいいことがあると。
そんな言葉は無力だっただけでなく、きっと相手を追い詰めていた。
大丈夫だよ、生きてるだけで十分だよ、
そのうえで、いらない針は抜いてあげよう。
そう歌うこの歌にはきっと、生きてるだけで大丈夫じゃない人を、
大丈夫にさせる力があるはずだと、僕は心から思っている。
この歌が、一人でも多くの人に届きますように。


コロナの状況が悪くなっていて、あれこれと辛く苦しいことも増えているような今年の年末。
どうかたくさんの人が大丈夫でありますように。
「生きてるだけで素晴らしい」なんて言うのなら証明してみやがれ、とツイートしたあの人も、どうか大丈夫でありますように。
何度も聞いた悲しいニュースはもういらない。
たくさんの人の生きてる声をニュースで聞きたい。
どうか日本中が、世界中が、大丈夫でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?