実らない努力も必ず存在する。
RYuJiです。
実らない努力って言葉だけで嫌な気持ちになりますよね。
努力をするだけでも凄いことであり頑張ったら頑張った分だけ結果を求めてしまいます。
しかしながら多少なりともどんなに努力しても「実らない努力」は存在すると思います。
実らない努力とはどんなことなのでしょうか。
それは自分が本気で成し遂げたい。自分がこうしたい。と思ってしていること以外の努力です。
いわゆる自分の外側からの刺激で行う努力のことを指します。
勿論、私の言っていることが全て正しいとは思っていません。
嫌なことでもやり続けることで結果を出したり逆にそれが自分の強みになり好きになることもあります。
ですが、それは嫌なことの中でも自分で試行錯誤しながら楽しみや何かしらの意義をみつけていたと思います。
私の場合、学校の勉強に対して本当にどんなに時間と労力を掛けても全く点数に結び付きませんでした。
努力の仕方を間違えていた上にそれに対する熱力なども確実に欠けていたのだと思います。
ここから実らない努力もあることを気付けました。
努力も方向性を間違えれば全く思いもしない終着点を迎えます。
北海道に行きたいのに福岡の方向に向かっていればどんなに時間を掛けても辿り着くことはありません。
だからこそ自分のしている努力が本当に自分の内から出てくるものなのか今一度考えることがとても必要だと思います。
生きていれば好きなことだけでは難しいです。
やりたくないことの中にも自分がワクワクすること少し何かしらステップアップすることは無いかを考えることも大切です。
がむしゃらに努力するのではなく努力する方向性を持ちながら是非行動してみて欲しいと思います!!
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊
この記事が参加している募集
読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。