看護・介護現場あるある 102

環境整備編

シーツ交換をすると埃が舞います。

窓を開けて対策していますが、布団などがある生活空間のためきちんと掃除をしないと

棚やベッドの頭などに埃が溜まっていることってありますよね。

病院では毎日の検温時に環境整備としてベッド周囲をアルコール拭きします。

しかし、老健ではそこまで手が回らない施設が多くあるように思えます。

小指でなぞると線が引け、指に埃がべったりなんてことはざらにあります。


ここで一句

清拭は
身体以外に
ベッド棚

具合が悪い人はお風呂に入れないため清拭をします。
綺麗にするのは身体だけでなく生活空間もお願いします。

アルコールを含む清拭タオルを常備しておき、起きてもらう時の間を利用して掃除すると良いかも知れませんね。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います