つつじ様の企画に参加させて頂きます🔥

つつじ様の「あなたの好き教えて!」企画に参加をしたいと思います。

つつじ様の企画はこちら💁‍♂️

フォローワー1500人達成の感謝企画です。

企画を行うことで色々な方と新しい繋がりが持てるようになるのがnoteの魅力の1つです。

また、新しい知識を仕入れるきっかけにもつながります。


私がこの企画に参加しようと思ったのは、可愛がっているB氏のことを広めてもらいたいと思ったからです。

B氏はもともと事務員として入職しましたが、物覚えが悪いために発達障害ではないかと言われ、繰り返し教えてもらえず、仕事をさせてもらえず、話しかけてももらえずにいました。

B氏についてはこちらをご覧頂けると幸いです💁‍♂️

そんなB氏を介護の世界に引きずり込んだ私には彼を成長させる義務があると思っています。

物覚えが悪いB氏が仕事を覚えるにはどうすれば良いか考え、繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し一緒にやり、できたことは褒めて自信をつけさせていきました。

誰からも相手にされなかったB氏は嬉しかったのでしょう。会うと必ず「今日もよろしくお願いします」と言ってくれます。

私は『頑張れよ』と彼のやる気スイッチをいつも押します。

懐いてくれており、教えたことを素直に聞いて実践してくれるのは本当に嬉しいです。


そんな彼とクラスターが発生している施設に応援に行く前に一緒にお風呂介助をしましたが、オムツを着け、ズボンを履かせ、車椅子に移乗させる仕事を1人でこなしていました。

いつの間にこんなにできるようになっていたのかと成長に驚かされました。

ズボンの前と後ろが分からないと言っていた頃とはもはや別人と言っても過言ではないと思います。

覚えが悪くてもきちんと成長しているB氏

施設を代表して応援に行っているB氏

そんなB氏の人間性が好きです。

この記事を広めて頂き、みんなでB氏にエールを送ってほしいと思います。

コロナに負けるな!

頑張れB氏!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います