マガジンのカバー画像

生活

7
誰もが経験しそうなありきたりな生活の断片集。
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

台湾に魅了される27歳、渋谷で大号泣する。

台湾に魅了される27歳、渋谷で大号泣する。

映画好き!と公言できるほど映画を観ていないし、観た時の感想は都度Filmarksに備忘録として書いているからわざわざnoteに書くことはいつもならしない。いつもなら。

でも今日だけはどうしても書きたい。
「青春18×2 君へと続く道」を観て想定外の号泣と晴れやかな気分を経験したことを。

映画のあらすじは下記の通り。

あらすじをさらっと見た私は「まあ、あるあるな恋愛映画だろうな」と思った。

もっとみる
私を忘れたおばあちゃんへ

私を忘れたおばあちゃんへ

拝啓

爽やかな風が心地よく、初夏を感じさせる日差しが降り注ぐ今日この頃。おばあちゃん、元気にしていますか?

二年ほど前に認知症の影響で施設へ移り住んだおばあちゃんは、一年ほど前には社会人5年目の私のことを学生だと思っていて、数ヶ月前に会いに行ったら、とうとう私が誰だか分からなくなっていましたね。

会いに行く度に私を孫と認識してもらえない辛さに耐えられず、帰り道はどうしても涙がこぼれてしまいま

もっとみる
おっきいおばあちゃん

おっきいおばあちゃん

自分が思いのほか「孤独に弱い」ことを最近自覚し、強制的にうるさい環境を作るために毎晩フワちゃんのラジオを初回から順に聞いている。
さっき聞いていたラジオが「6月13日」に放送された回だと気づいた瞬間、頭に浮かんだ人がいた。

父方の曾祖母、通称「おっきいおばあちゃん」。
私の記憶上、曾祖母のことをひいおばあちゃんと呼んだ記憶はない。
それは、ほかの曾祖母と呼び名が被るからではなく、誰のことも「ひい

もっとみる
一人暮らしで人参3本使い切る

一人暮らしで人参3本使い切る

実家に帰ると、何かしら私に持たせてくれるお母さん。
「99円で安かったから持って帰りな」と言われて今回いただいたのは3本の人参。田舎なので物価が比較的安い。にしても99円は安すぎる、2024年5月とは思えない価格設定。

ありがたく持ち帰り、一人暮らしの家の冷蔵庫に入れてふと思ったけど、人参3本の使い道が全然わからない。実家で料理をしていたころは家族分をこしらえるので意外に使い切れるし使い道に困ら

もっとみる