見出し画像

耳から毒され気付けば全身に回っている。

音楽に対しては、わりかし雑食のような気がしている。
若かりし頃はヴィジュアル系にハマっていた。そこから、まあお決まりのように洋楽を齧り、邦楽に関しては最低限耳にしていたし、アニソンはオタクなので常に傍にあった。
クラッシックコンサートや、ジャズコンサートに関しても自分でお金を稼ぐようになってからは、年に数回足を運んでいる。

私は楽譜が読めない。五線譜を下から「ドミソシル」と読んで音階を確認するレベル。音楽系の習い事はしたことがなく、音楽の授業や学校の催し物の合奏や合唱位しかやったことがない。

ベースに挑戦しようとしたこともあったが、肩は痛いし、重いし、手は届かないしで、理想と現実のギャップに打ちのめされて、私は演奏を聴く側で良いやと、早々に諦めてしまった(ちなみに、ミニマムサイズな私の手は、ピアノの1オクターブも指が届くか怪しい・・・)。

だから、楽器を演奏出来る人に憧れるし、即興で曲を生み出し楽しめる姿は眩しくてしようがない。それゆえ、どんなジャンルでも自分が好きだと思えば抵抗なく聴く。

とはいえ、全ての曲を平等に聞いているわけでもなく、自分の再生履歴や、あなたへのオススメなどから、自分がよく聴く音楽の系統というものは分かるものだ。
この仕組み、自分の趣味趣向を知らない内に調べられて明るみに出されているってことだから、考えてみるとちょっと恥ずかしい。

私の場合、何をよく聴いているかというと、レゲエだ。
しかも、ボブ・マーリーとかではなく、ジャパニーズレゲエ。だから、HIPHOP系も当然ながら混じる。
レゲエは、昔から好きでよく聴いていた。
見た目ガッツリヴィジュアル系の私のヘッドフォンから、レゲエ曲が流れているのを聴いて友人によく突っ込まれたものだ。

レゲエは、歌詞がいい。
LOVE & PEACE 愛に溢れている。
そして、言葉遊びが素晴らしい。
上手いこと言うな!と、とても勉強になるし、明るく楽しい気持ちにしてくれる。
励まされるし、泣かせてくれるし、浄化してくれる。

あと、声が良い!!!!!
なんと言っても、声が良い!!!!

これについては、個人の好みがあるのでもう完璧主観なのだけれど、レゲエ系のシンガーって、なんであんなに声が良いんだろう?
セクシーだし、イケメン。イケメンボイス。
クレコの場合、イケメンのベースが二次元なので、これ、この曲、あのキャラが歌っているとしか思えない・・・と一人悶絶することもしばしば。
側から見ると変人。
内から見ても変人。

最近はコロナ禍で友達に会えない日々が続いている。青い夏を主張するかのような空をクーラーが効いた部屋で見上げながら、
「あれ?なんで私友達に会えないの?」
みたいなちょっぴり寂しい気分になる時がある。

そんな時に聴くのが、Fire Ballの『みんなのうた』だ。

どんなに気分が落ちていても、ビートを刻まずにはいられない。
踊り出さずにはいられない。
決して、イケイケノリノリの曲なわけではない。
大きいあたたかい優しさに包まれて、安心感や幸福感が呼び起こされる曲なのだ。もちろん歌詞も良い。
しかも、勝手に今のこの状況下に合う曲だと思っている。
本当良い曲なので聴いて欲しい。

そして、もう一曲。

これまた、Fire Ballで『missing you』。

こちらは、打って変わって、夜、静寂の中、少し物思いに耽りたい時に聴きたい。
思いっきり泣きたい時にも良い。
そして、セクシーな声が好きな人にはたまらないと思う。
声がね、なんかね、もう癒しの声だ。
魔法の呪文は決して唱えていないのに魔法の呪文をかけられたように回復される。

どちらの曲も同じ人達が歌っているなんて・・・Fire Ballの技術の高さに感性の鋭さ、振り幅の広さ、言葉の豊さ。あぁ好きっvvV

まぁ結局何が言いたいかといいますと、Fire Ballが好きなんです。

でもね、悲しいかな。
私の周りにはあまり聴いている人がいなくて。知ってはいるし、聴いたことはあるけど、自分のよく聴く曲のリストには入ってませんって友達ばかりで、Fire Ball良いからみんな聴いてよ〜って想いをここで吐き出させていただきました。

もし、好きな人いましたら、是非語らいましょう。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #FireBall #みんなのうた #missingyou #音楽 #曲 #レゲエ #ジャパニーズレゲエ #HIPHOP #ビート #踊り #ダンス #言葉 #リリック #声 #イケメンボイス #私の好きな曲 #私の好きな音楽 #ヘッドフォン #言葉遊び #イケボ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?