見出し画像

小腹ってなんだろう。

ふと思った。小腹ってなんだろう?
よく「小腹が空いた」とか言うけどお腹とは違うの?
お腹がちょっと空いた、って意味なら、なぜ「お腹がちょっと空いた」って言わないのだろう?
「小腹?小腹どこよ!?」って小峠さんの「パナマ?パナマどこよ!?」並みな勢いでふと思った。

だってね、小腹がすくの。
どこにあるか分からない小腹がすくの。

一応朝ごはんもお昼ごはんも食べてはいるのよ。
なのにね、仕事をしていると小腹がすくの。「チョコレート食べたいな」とか、「クッキー食べたいな」とか、「ちょっとしょっぱいものつまみたいな」とか・・・小腹ぁ!!なんでそんな欲するかなぁ、小腹ぁ〜。

不思議なもので、お昼をしっかり食べてようが、食べてなかろうが関係なしなんだよね。「甘いものは別腹」をまさに実践している気がする。
思い返せば、会社のデスクの引き出しにもお菓子が常に入っていたなぁ。お菓子が常備されていることが周知の事実だったから、お腹が空いた人がよく、お菓子をもらいに来てたもんな。家で仕事してたら尚のこと食べ放題だしね!

前と違うのは、出勤という運動すらしていないということ。
これがあれか?俗に言うコロナ太りの第一歩なのだろうか?長時間座っていたりすると、お尻の骨が痛くなったりするから、お尻にだったらお肉ついて欲しかったりもするのだけれど、望んだところと違うところに脂肪ってついたりするから厄介なんだよな。
コントロール出来れば良いのに。したら小腹を満たしつつ、ボンキュボンだぜ。憧れの峰不二子だぜ。

けど、コントロールできないから、どこにあるのか分からない、正体不明の小腹の欲求と日々葛藤の繰り返しだ。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #小腹 #おやつ #お菓子 #チョコレート #クッキー #甘いもの #ボンキュボン #小峠 #パナマ #峰不二子 #欲求 #食欲 #脂肪 #コロナ太り  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?