見出し画像

買って満足してしまう、私の悪い癖。

ちょっと相棒の右京さんっぽく言ってみたり。
別に高いものとかではなく、何を買って満足してしまうかというと、漫画や小説などの書籍類とお菓子。

最近は、気になる漫画をネット上で試し読みすることができるので、興味がある漫画はとりあえずネットで読んでみる。
よくできたもので、試し読みをしてみると、たいてい続きが気になる場面で終わる。

えっ、気になるんですけど。

そこでポチっと電子版を即購入することもできるのだが、私は漫画も小説も紙媒体で読みたい、古いタイプの人間だ。
なにより、自分の本棚に並べたい。
自分のお気に入りの作品が本棚に並んでいるのを見るだけで幸せな気分になる。

単純にページをめくる行為も好き。
まだ、こんなに読める!
もう、こんなに読み進めたぞ!
というのが、ページの厚みという肌感で感じられるのが良い。
既に読み終わった気になるページに戻るのも、紙媒体の方がやりやすい。(電子版に不慣れな所為もあるけれど)

気になる作品を買うかどうするか数日迷った挙げ句、大抵購入。欲に忠実。
しかも、どうせ買うなら一気に読みたいと、大人買いをしてしまう。

けれど、いざ自分の手元に届いたら読めば良いのに、なかなか読まない。
一気に読みたいから、時間がある時に読もうと手がつけれない。
やらなければいけないことがあると、そちらが気になって心から堪能出来ないかもしれないから、まずはやらなければいけない事を済ましてから読もうと、」後回しにしてしまう。
そうこうしているうちに時間がなくなり、また別の日にと、繰り越しの日々。

お菓子もそう。
素敵な作品を読みながら、美味しいお菓子とコーヒーもいただこう。

そう考えて準備したのに、なかなか読みはじめないからお菓子が登場する場面がやってこない。ただ、仕事の合間に飲むコーヒーだけが減っていく。

この連休も連休の内に読もうと用意していたものがあったのだけれど、食べようと買ったお菓子があったのだけれど、連休の折り返し地点を過ぎた今になっても手を出せていない。
手に入れたことによる、いつでも読める、いつでも食べれるの落とし穴。

読みたい、けど、焦っては読みたくない。
食べたい、けど、優雅なティータイムにしたい。

せっかくの休日だから睡眠時間はしっかり確保したいしな。今日夜な夜な読もうかと思ったけど、既に結構眠いしな。
なんでこんな時間がないんだろ?不思議だ。

掃除や洗濯は日中にしたいし、休みの日に手のかかる料理をして、平日は楽したいし。たまっているドラマやアニメも観たいし。
欲張りすぎなのかしら?

読み出したらはやいのだけど、最初の一冊を手に取るのに時間がかかる。
やっぱり、今日読もうかな?
今から読み出したら明日の朝後悔しちゃうかな?
うーん、悩ましい。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #本 #小説 #漫画 #マンガ #お菓子 #コーヒー #珈琲 #試し読み #本棚 #紙媒体 #電子版 #買って満足 #時間 #悩み  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?