見出し画像

【若手社員が!】月1noteで「広報活動」している件。

こんにちは!
セブンセンスグループ 若者円卓会議 TEAM SNS・広報 です!
今回よりグループ内の若手社員にまつわる内容でお送りするシリーズを開始します。その名も【若手社員が!】シリーズ🎉パチパチ
記念すべき第一回目は、私たち若者円卓会議「TEAM SNS・広報」の活動に関してお話します✨
入社数年目&広報未経験の私たちが、どのように広報活動をしているか、赤裸々に語ります( ̄▽ ̄)🌟彡
🚩最後には【若手社員が!】シリーズ恒例⁈プチインタビューも!👀


まず「若者円卓会議」って何?

 私たちが所属する「若者円卓会議」は、弊グループの10年後を創る若手メンバーを中心に「やりたい!やってみたい!」というチャレンジ精神を一つずつ形にするプロジェクトチームです。
 グループ間コミュニケーションの活性化を目的に社内イベントを主催する「TEAM グループ間交流」、社員から集めた業務改善策の実現を目指し活動をする「TEAM KAIZEN」、そして我々の所属する「TEAM SNS・広報」の3チームで構成されており、いずれも20~30代前半の若手社員で運営しています。
 2021年7月の発足以来、止まることなく走り続け、年々参加メンバーも増加。活動を知っていただく機会も増え、2024年には株式会社リクルートが運営する「GOOD ACTIONアワード」のnoteでも取材いただきました。

私たち「TEAM SNS・広報」のこと

……ということで、今日もフレッシュなメンバーで活動をしている若者円卓会議。ここからは私たちが所属する「TEAM SNS・広報」について詳しくご紹介します!

1.活動趣旨
スローガンは「セブンセンスをジブンゴトにするメディアづくり」!
若者円卓会議の発足時、グループで新卒採用の活発化が進んだこともあり、
「セブンセンスの成長を共にする次世代の方々に、もっとセブンセンスを知ってもらう機会を作りたい!」という想いから、こちらのスローガンを胸に「TEAM SNS・広報」を設立しました。
設立後、しばらくは具体的な施策の検討に集中していましたが、同時期にグループ内で発足した「新人研修プロジェクト」とのコラボレーションをきっかけに「noteの月1投稿」を開始。
その後「noteの月1投稿」を活動の主軸にし、現在も「次世代の方々に、セブンセンスを知ってもらえる活動」を続けています。

2.運営メンバー
現在は静岡拠点に所属している社員3名で運営をしています。
それぞれ所属部署は会計2名とシステム1名。日常業務は「広報」と無縁の3名ですが、取材から出稿まで各々の特技・個性を生かして楽しく活動しています!

3.活動内容
主な活動はチーム名の通り、SNSを活用した広報活動を行っています。

社外向けには…
各種グループSNSの運営
 InstagramFacebookX の3つを運営しています。
 主な投稿内容は、noteの更新情報とイベント開催情報です。
noteの月1投稿
 2022年5月より毎月1回、ご覧のnote記事を投稿しています。
 日々情報収集を行い、社内イベントや社員紹介記事を掲載しています。
広報誌へ寄稿
 
グループで発行している広報誌に寄稿しています。
 それぞれWeb掲載も行っております。ぜひご覧ください!
 「広報誌セブンセンス」(年4回)*「若者円卓会議NEWS」担当
 「セブンセンスタイムズ」(年8回)*1ページ目の最下部 担当

社内向けには…
・サイネージ掲示の作成
・グループ全体へ情報通知
・社内イベント開催時の撮影

「TEAM SNS・広報」メンバー プチインタビュー

会計部署所属 2021年入社社員

Q.若者円卓会議に参加した理由は何ですか?
A.説明会に参加した際、若者がチャレンジしたいことに取り組むことができ、拠点関係なく若者同士が交流ができる場だと聞いて、素直に「楽しそう。面白そうだな。」と感じ参加を決めました。

Q.その中でも「TEAM SNS・広報」を選んだ理由は何ですか?
A.私自身がSNSをよく利用するということもあり、セブンセンスグループのことをより多くの方に知っていただくメディアを作ってみたいと感じたことが一番の理由です。このチームであれば私が力になれることがあるかもしれないと思い「TEAM SNS・広報」を選びました。

Q.活動で楽しい点・勉強になる点があれば教えてください。
A.活動を通して、他社さまのSNSの投稿を目にする機会が増えたことで、文章や画像作りの勉強に繋がっています。まず文章においては、言葉の言い回しや文章のつなぎ方などの勉強になっています。私の文章は言葉遣いを気にしすぎて少々堅苦しい文章になってしまう傾向にあるので、今後も沢山の文章に触れて、丁寧さと読みやすさのバランスを意識できる文章力を身に着けたいと感じています。画像においては、投稿する画像の統一感を意識した画像作りができるようになりました。
 楽しい点は、noteのサムネイル作成や投稿する写真の撮影です!業務の息抜きにもなっています!

Q.読者の皆さんにヒトコト!
A.いつもセブンセンスグループのnoteを読んでいただきありがとうございます!皆様のおかげで、今年4月には24ヶ月連続投稿を達成することができました!今後も皆さまにセブンセンスグループの魅力が一つでも多く伝わるような記事をお届けできればと思っております!引き続きよろしくお願いいたします。

会計部署所属 2023年入社社員

Q.若者円卓会議に参加した理由は何ですか?
A.「若者主体で何かに取り組むことができる環境が、ここまで整えられているのはすごいな・・・」と感じ興味を持ったのがきっかけでした。入社後、周りの歳の近い先輩方が楽しそうに活動されていたのも印象的で、より参加意欲が湧きました♪

Q.その中でも「TEAM SNS・広報」を選んだ理由は何ですか?
A.若者円卓会議に興味をもっていた私に、活動について教えてくださったのがTEAM SNS・広報の先輩だったのが大きかったです。また、入社前からセブンセンスのnoteを見て「すごいな~私も書いてみたいな~」と思っていたり・・・。「セブンセンスの楽しさや雰囲気を発信していきたい!」という私の想いを形にできそう!と感じたこともTEAM SNS・広報に興味を持ったきっかけの1つでした。

Q.活動で楽しい点・勉強になる点があれば教えてください。
A.記事の作成中、読者の皆さんに必要な情報をお伝えしつつ楽しんで読んでいただけるような文章作りを心掛けています。そのため、文章の構成に悩むことも多々ありますが、「人に伝えるための文章を作ること」を意識し続けると、客観的に自分の文章をみる習慣がつき、これまで気づけなかった自分の癖が分かってくるので、とても勉強になっています。※私は(話すときも)一文が長くなってしまう癖があることが発覚(>_<)簡潔な文章作りを意識して生活するようになりました。
楽しい点は、社外活動など写真を遠慮なくたくさん撮ることができる点です!(笑)「noteに載せる!」という名目で、ありとあらゆる写真を撮影し、後日写真を見て楽しく振り返りながら記事を作成しています。

Q.読者の皆さんにヒトコト!
A.いつもnoteを読んでいただき、ありがとうございます!今後もセブンセンスの楽しい活動や有益な情報を「楽しくゆるっと」発信していきますので、引き続き読んでいただけますと、とてもうれしいです(^^♪

今後ともセブンセンスグループならびに
TEAM SNS・広報をよろしくお願いいたします!

お知らせ

新卒採用活動、実施中!

リクルートサイトはコチラ!




セブンセンスグループ 各種メディア

【グループサイト】

【公式X】
若手社員を中心に随時更新中!
https://twitter.com/7_sense7

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/seventh_7sense/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/seventh7sensegroup

この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?